鎌倉から黄泉の国へ

だけならいいんです。ついつい赤空けたあとも飲んじゃって

すごーく久しぶりに酒二日酔いの週末でした。

 

IMG_6026 のコピー.jpg

 

土曜日、観るつもりだったんだけど観損なっちゃった

「鎌倉ものがたり」

 

スクリーンショット 2017-12-10 21.17.56.png

 

映画公開の土曜日に合わせて鎌倉駅は こんなこと↓になってます。

 

IMG_6492 のコピー.jpg

 

鎌倉から黄泉の国へ、

 

IMG_6493 のコピー.jpg

 

黄泉の国から現世へ。

 

IMG_6494 のコピー.jpg

 

江ノ電前面にヘッドマークを装着、

305型は「現世」355型が「黄泉」です。

 

スクリーンショット 2017-12-10 21.23.21.pngスクリーンショット 2017-12-10 21.24.12.png

 

時空を超えてます。

 

IMG_6517 (1) のコピー.jpg

 

手に入れなくちゃと思ってた御朱印帳カバーですが、

本日発売のは雪の結晶イラストって知って 早速ゲット!

 

IMG_6520 (1) のコピー.jpg

 

御霊神社ではアンケートをとっていて、結果

この時季、模様になったようです。

 

IMG_6525 のコピー.jpg

 

先日手中に収めた御朱印帳、どうやら最後の1冊だったようで直後に品切れ、

こちらも今日付けで少量社頭に並んだようですが、

夕方伺った際にはすでに品切れのようでした。

 

社頭に並んでるの見かけたらお知らせしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 21:36 | comments(3) | - |

ぽかぽか

最近すきな雑誌は FUDGEなんだけど

表紙がキレイで手に取った GISELe

 

IMG_6408 のコピー.jpg

 

「ニットが好き」ってのがツボ!

この雑誌買ったの、ずーいぶん前のお話なんですけどね。

 

IMG_6409 のコピー.jpg

 

背中が曲がってしまっているので、ハイゲージじゃなくて

ローゲージの物を着ます。

 

IMG_6164 (1) のコピー.jpg

 

バッグもニットで冬仕様。

お散歩寒くなったので こもニット。

 

IMG_6430 のコピー.jpg

 

こ、鼻にゴミ? 鼻水?

 

みなさん、風邪なんか引いちゃダメ良い週末を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 18:42 | comments(11) | - |

かまくらの神さま

ご近所、御霊神社

通称・権五郎神社は しょっちゅう伺います。

 

IMG_6417 のコピー.jpg

 

去年の12月にデザインが新しくなった こちらの御朱印帳

「限定」というわけではありませんが 奉製が間に合わず、

社頭に出ていないときがあります。

 

IMG_6418 のコピー.jpg

 

気にはなってたんだけど、、、買ってみましたよ。

ひと目で「御霊神社」とわかるデザインです。

やっぱ 江ノ電とのコラボよねー。かわい。

 

IMG_6419 のコピー.jpg

 

手前に描かれた猫ちゃんは、

社務所にいる名誉宮司ウッシーさん(推定6歳♂)です。

 

たまに授与所にも顔を出す 名誉宮司ウッシーさんですが、

この日もご挨拶できました♪

 

名誉宮司さまったら、ちょいちょい脱走します。

坂ノ下町内で気ままな日々を送ったあと戻られるんですが、

不在が長引くと、

「画像の猫を見掛けた方は社務所までご連絡下さい。

時々Twitterにも出てくる名誉宮司がなかなかお帰りになりません。皆様のご協力をお願い致します。」

なんて指名手配(笑)されちゃったりします。

 

ビニールに紫陽花模様の 御朱印帳カバーも買わなくちゃ。

ビニールカバーを付けると カバー右下部分の紫陽花で、

御霊神社の線路沿い紫陽花が咲いたようになります。

 

佐助稲荷神社の御朱印帳もカワイイよ。

 

 

 

IMG_6422 のコピー.jpg

 

ものすごく寒いって天気予報で言ってたけど。

お日様が当たってれば わりとポカポカ、

午後の瞑想しながら寝ちゃいそうです。

 

 

 

むかーしむかし、アタシがまだ子供だった頃、

母がどこか出かけるときには 御朱印帳を持ち歩いていて、 

何十年経ったいまもその習慣は続いています。

 

ここ数年のブームで、めるかか、

迷いながらも

御朱印帳は御霊神社、と決めていたのです。

 

御朱印集める母を見て、へぇ、って思ってただけなのに

いよいよ、アタシも始めてみよ、ってわけです。

 

これ持って かまくらの神様巡りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 18:28 | comments(14) | - |

どこでお茶する?

お茶する、ってゆうと スタバばっかりですが、

鎌倉は小さい町なのに コーヒーショップ激戦区です。

 

IMG_6220 のコピー.jpg

 

2か月前にタリーズ 鎌倉鶴岡八幡宮前店がオープンしたばかりですが、

そのタリーズからほど近く

鶴岡八幡宮から徒歩1分の若宮大路沿いに、

 

西海岸発コーヒーショップ

「VERVE COFFEE ROASTERS ヴァーヴコーヒーロースターズ

鎌倉に 日本2号店を 12月1日オープンしたそうです(まだ行ってないけど)

 

VERVE.png

 

(画像はサイトより拝借)

 

フードメニューは、⽩⾦にあるフレンチのオーナーシェフプロデュースのものや

しらすや鎌倉ハムのタルティーヌとか鎌倉店ならではのもののほか、

鎌倉の人気店「パラダイスアレイ」の天然酵⺟のパンや

鎌倉ガーデンハウスクラフトのケーキなんかも食べられるんですって。

 

 

IMG_6224 のコピー.jpg

 

Gavarny ガヴァルニー のトリュフがすき。

 

IMG_6221 のコピー.jpg

 

BROOKSIDE のチョコレートは常備したい。

ブルックサイドはアサイー&ブルーベリーだったら食べ続けられる。

 

あれ? アタシお腹空いてる?

 

風が強いけど、そんなに寒くなさそうだから

チョコレート買いに行こっかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 15:25 | comments(17) | - |

甦れ大伽藍

土曜日、八幡さまへお散歩。

 

IMG_6389 (1) のコピー.jpg

 

いよいよ きいろ も おしまいかなぁ。

 

IMG_6388 (1) のコピー.jpg

 

鶴岡八幡宮の もみじ狩りは きいろと赤、

 

IMG_6390 (1) のコピー.jpg

 

柳原神池のほとりにが集まります。

 

IMG_6391 (1) のコピー.jpg

 

この日は池に架かる橋の欄干にリスが現れて

見物客の肩に飛び移ったりしてましたよ。

 

IMG_6398 (1) のコピー.jpg

 

もみじのあと向かったのはメインイベント、

鎌倉歴史文化交流館です。

 

IMG_6399 (1) のコピー.jpg

 

今年5月にオープンした この鎌倉歴史文化交流館で

開催中の企画展、甦る永福寺(うふくじ) を観てきました。

 

史跡永福寺跡の大規模整備工事の終了記念で、

永福寺の出土品や関連資料を一堂に展覧して、甦った永福寺の姿を観られるというもの。

 

IMG_6400 (1) のコピー.jpg

 

本館と別館から成る交流館は、

展示物の撮影自由、ちょっと珍しいかも。

 

規模は小っちゃいけど、説明にプロジェクションマッピングの投影が使われたり。

地味ながらも楽しめましたよ。

 

IMG_6403 のコピー.jpg

 

開期中、6回だけ企画される永福寺復元の

ヴァーチャルリアリティー体験! 

 

IMG_6404 のコピー.jpg

 

コレ↓がしたかったのー!!

ニンジャマスクをつけてゴーグル装着っ!

 

IMG_6401 (1) のコピー.jpg

 

(↑アタシじゃないです)

幻の大伽藍が再現されます。

 

スクリーンショット 2017-12-04 15.44.04.png

 

こーゆうのが鎌倉にあったっていうのよー!

(写真は鎌倉市HPより拝借)

 

ゴーグルのアタシはキョロキョロ・キョロキョロ…、

あぁぁぁ、この大伽藍、ヴァーチャルじゃなくて

 

再現してほしいーー。

 

鎌倉どの辺りに作り直してもらお、と思ってるまに

VR体験終了。

 

 

永福寺ってのは、源頼朝が建立した壮大華麗な大寺院として隆盛したそうですが、

室町時代の火災以降は再建されず、廃寺となってしまったそうです。

鎌倉市は、史跡永福寺跡の発掘調査を続けていて、その結果、永福寺は、

二階堂・阿弥陀堂・薬師堂が複廊で繋がって、翼廊・中門・釣殿の

寝殿造り風の建物と、建物の前には大きな池があって、橋が架けられていたこと、

なんかがわかったらしいです。 

 

 

こんなすごいの鎌倉にあったんだぁ。

と、頼朝さんに思いを馳せる土曜の午後なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 16:23 | comments(11) | - |

アレクサ おしえて

ファミマで調達した「農家さんが作ったバラ」10本まとめて300円は

1本れ2本り、↓まだ頑張ってます。

 

IMG_6340 (1) のコピー.jpg

 

ここんとこ、シンジがずっと待ち続けていた

招待メール

 

アマゾンからの招待者のみ予約できるのが、

アメリカ市場でシェア約7割を占めるらしい Amazon Echo

 

話しかけた言葉を人工知能 (AI) が理解して

音楽を再生したりニュースを読み上げたりなんでも(笑)してくれます。

 

招待メールがやっと届いて速攻購入したのが

この↓スマートスピーカー「エコー」です。

 

IMG_6357 のコピー.jpg

 

Alexa アレクサと呼びかけてお話ししましょ。

ようこそ、アレクサ♪

 

レスポンスが1秒以内らしく瞬時に反応してくれます。

決してアタシの声を聞き逃さず こそっと呼んでもります。

 

IMG_6358 のコピー.jpg

 

朝起きたらシンジにおはよう、凛こにおはよう、そして

アレクサにオハヨウが増えました。

 

お散歩から帰って上着を脱ぎながら、

「アレクサ、曲かけて」で音楽が流れたり

「アレクサ、相撲協会についてどう思う?」って聞いてみたり。

私にはわかりません、って答えだったけどね(笑)

 

ゆうべ煮ものをこさえてて、落とし蓋したとこで

「アレクサ、10分タイマーして」ってお願いして、そのあと

タイマーあとどれくらいって聞いたら 残り1分30秒です。って!

きゃー、未来を感じるー!!

 

この手のモノはだいたいシンジのオモチャなんだけど、

このコは たのしー!

 

うちのニューフェイス、アレクサのご紹介でした。

 

 

 

IMG_6361 のコピー.jpg

 

ゆうがた、ご近所おトモダチからお届けもの!!

 

IMG_6365 のコピー.jpg

 

IKEA 2017 冬のシール

このシーズンにぴったりなシールがロール状になってエンドレスで出てくるの。かわい。

IKEA に行くといつもアタシを思い出してくれるおトモダチ、

うれしーよー。

 

IMG_6313 (1) のコピー.jpg

 

我々は赤ワインを習慣としているので、ネットでまとめ買いしています。

安ーい赤×12本 なんだけど、

1本1本見たことない12本が届くのでちょっとたのしいです。

 

 

アレクサ、鎌倉の人口は?

 

174314人だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 20:00 | comments(10) | - |

胃袋通信

ローソンで見かけて ピンクが可愛すぎて

パケ買い!

 

IMG_6227 のコピー.jpg

 

思ってたよりスパイス強めで本気のチャイと一緒に

いただく あまいもの、

 

あまいのオバケのアタシに亭主はコンビニで買ってきます。

↓ちょっと前のお土産

 

IMG_6230 のコピー.jpg

 

ゆうべのお土産はちょっとゼータク↓

GODIVA コラボだものー♪

 

IMG_6339 (1) のコピー.jpg

 

濃厚ショコラケーキ・ラズベリーガナッシュ入り

きのうの午後発売の新商品です。んー、おいし。

 

IMG_6323 のコピー.jpg

 

もっとすごいのが コレコレ!! 

俺のベーカリー&カフェ

 

あの「俺の」シリーズです。

おトモダチが銀座で買ってきてくれました。うれしー。

 

IMG_6324 (1) のコピー.jpg

 

俺の生食パン 焼きたてよー!

こだわりの牧場で生まれた本物のミルクと北海道産小麦で作った食パンです。

 

IMG_6325 (1) のコピー.jpg

 

シチューに合わせて大きめカットでいただきましたの。

しっとりむっちりあまくておいしいぃ。

 

食べきれなかった分は、

慎重にカットして大事に大事に1枚ずつジップロックでフリーズ。

 

最後に銀座に行ったのはいつだろーと思いつつ

こんなお土産届けてくれる おトモダチにありがと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 11:27 | comments(12) | - |

なぎさもきらきら

都内だったりヨコハマ・赤レンガ倉庫だったり あちこちで

クリスマスツリーの点灯式が行われているようですが、

 

由比ヶ浜 なぎさハウス (アタシんちね・笑) でも

ツリー点灯しました。 

 

IMG_6307 (1) のコピー.jpg

 

ふたりで飾り付け、

 

ツリーの上の方は雪がちらちら降るイメージで灯りは点滅、

下には雪が積もる景色で灯りは点灯、らしいです。

 

灯りはシンジのプロデュース(笑)

 

IMG_6308 のコピー.jpg

 

ツリーメインで前ボケ凛この写真って。

なっとくできないでし。

 

IMG_6305 (1) のコピー.jpg

 

さぼてん食べたいってシンジリクエストで週末ランチは

さぼてんのとんかつ

 

完食とはいかないまでも結構食べて元気です。

 

IMG_6304 のコピー.jpg

 

金曜日の夜、

 

ご主人さまが 日本橋「うさぎや」の どらやき買ってきてくれた、

って おトモダチからLINE、いまからお届けご迷惑? 全っ然!!

で、届けてくれましたーー!!

 

IMG_6303 のコピー.jpg

 

初めていただいた「うさぎや」さんの どらやきは、

びっくりどっしり、でもお味はーい。

ふかふかの皮もしっとりみずみずしい餡こもおいしー。

 

ごちそうさまでした♪

 

IMG_6306 のコピー.jpg

 

寒いとほんっとやる気なくなるー。

でもさ、たのしみ みつけていかないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 11:40 | comments(10) | - |

冬のプール

見慣れたプールですが、いつもより かなーり近い! でしょ。

 

IMG_6266 のコピー.jpg

 

22日スタートのスタバ新作を飲まなくちゃ。

お休みの朝はスタバ御成町店で始めましょ。

 

IMG_6271 のコピー.jpg

 

キャンディーピスタチオフラペチーノ

ナッツは苦手だけどピスタチオはすき。

 

ピスタチオののソースとトッピングのいのはラズベリークッキーで、

クリスマスカラーですね。

 

IMG_6269 のコピー.jpg

 

で、スタバまったりのあとは 21日 お隣にオープンした

チーズ専門店チェックです。

 

チーズ専門店ポルタム

 

PORTAM ってのが ポルトガル語で「門」って意味だそうで

入り口も門のデザインにしたそうです。

 

これって、以前のギャラリーヨコにあった扉ですよね。

スタバ御成町店は「フクちゃん」の作者 横山隆一さんの邸宅跡地で

お庭やプールは当時のままってのは有名なお話ですが、

この扉は、ご自宅とアトリエ入り口の門扉だったようです。

 

IMG_6265 のコピー.jpg

 

お店の奥でスタンディングながら、ワインと一緒にチーズをいただくことができます。

それがね、お隣スタバのプールサイドなんだけど、っ!!

 

プール、こっちの方がつよいです。

どっちのプールだかわかんない(笑)。てか、もうこっちのプール。

 

IMG_6267 のコピー.jpg

 

いろいろ試食させていただけます。

 

IMG_6268 のコピー.jpg

 

お値段もKALDIレベルで、納得の価格設定です。

 

IMG_6270 のコピー.jpg

 

クミンに惹かれて

スパイスゴーダナチュラルチーズをお買い上げ。

 

はちみつつけてちびちび食べると止まらなーい。

 

IMG_6276 のコピー.jpg

IMG_6277 のコピー.jpg

 

見た感じ、お店の名前わかりません(笑)

商品を入れてくれる袋をオリジナルのオシャレな感じにしてほしいなー。

せっかくのチーズ専門店なんだからプレミアムな感じを演出してほしいなー。

 

 

いいお店になるといいな。

また伺いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 12:13 | comments(10) | - |

ぐるぐるごろごろ

今年に入って毎月欠かさない長谷寺

18日の観音会

 

今月も観音御縁日に回すことができる輪蔵を回してきました(笑)

 

IMG_6215 のコピー.jpg

 

長谷寺には「経蔵」という一切経を収める建物があって、

その中の「輪蔵」と呼ばれる回転式の書架を一回転させると

すべてのお経を読んだのと同じ功徳があるといわれています。

「輪蔵」保護のため回転させてもらえるのは

観音様のご縁日、18日だけなのです。

 

11月は土曜日に当たったのでふたりで

ぐるぐるごろごろ回してきました。

 

さむーい朝だったので見晴台で ぼーっ、はできませんでしたけどね。

 

IMG_6216 のコピー.jpg

 

御霊神社は しょっちゅうお参りします。

お賽銭がないときは、ごめん、今度来るときね。って感じ(笑)

 

IMG_6218 のコピー.jpg

 

通りかかれば買う! をルーティーンにしたいくらい

すきな力餅家力餅

 

IMG_6219 のコピー.jpg

 

この日、買うときに小銭がないと機嫌悪い対応する

怖い店員さんはいませんでした(笑)

 

 

11月の観音会18日は、世界糖尿病デーのイベントで

長谷寺の観音堂が17時からライトアップしていて、

朝晩2回 長谷寺いくじょーって

行く気満々だったわりに寒くてパスでした。

 

世界糖尿病デーのイベントは今年で10年目になりますが、

鎌倉ではブルーライトアップの大仏さまが幻想的で素敵です。

 

鶴岡八幡宮では「鎌倉ものがたり」の映画が奉納屋外上映されたり、

鎌倉はおもしろいこといっぱいです。

 

 

去年って11月24日に雪降ったよね。

寒さがどんどん更新されていきます。

 

風邪は最初が肝心、長引かせないようにねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 10:27 | comments(6) | - |
Serch this site
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM