日曜日は市場へ

待ち遠しい春がきて桜が散って、夏の気配すら感じる

新緑の頃、毎年5月の鎌倉はイベント盛りです。

 

今週日曜日もW市場

 

鎌人いち場は なんと16回目。

ライブにワークショップに、物販・飲食ブース、フリマにファーマーズマーケット

あれこれ山盛りです。

 

スクリーンショット 2017-05-19 10.26.23.png

 

ものすごーくわいます。

鎌倉市内で営業されている美味しいお店が集まるので

オイシイにありつくのには行列必至です。

 

もひとつ市場

 

長谷の市、こちらは28回目。

長谷寺メイン会場は飲食・物販にイベントステージと多彩なラインナップです。

 

スクリーンショット 2017-05-19 10.39.03 のコピー.png

 

でもやっぱり同時開催の光則寺 門前朝市よね。

こちらはジモティーの出足早いです。

朝8時の開催にはすでに多くの人がまります

 

どちらも春と秋開催のイベントです。

 

IMG_3325 のコピー.JPG

 

長谷の市は毎回ご近所に配られる無料入山券で伺いますが、

そのまえに先日もお参りに行ってきました。

 

週末お天気よさそうなので きっと市場日和ですね。

 

IMG_3309 1 のコピー.JPG

 

今年もきました、スタバ ストロベリークリームフラペチーノ!

スタートダッシュでいただいてます♪

 

IMG_3321 のコピー.JPG

 

お気に入りみっけ

ローソンの あん&チーズホイップの和風パイシュー

 

ぜったいおいしーやつじゃーん、おもったとおり!

 

 

 

 

日曜日に市場へでかけ糸と麻を買ってきたテュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャテュリャ テュリャ テュリャテュリャ リャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 12:02 | comments(3) | - |

サイレンにあいたい

アルコール以外はかいものを飲んでいるので

あれこれお茶をいただきます。

 

IMG_3317 1 のコピー.JPG

 

ベトナムの蓮茶、すきです。

 

「北野エース」で何気なく買ってきた紅茶が

『えいこく屋』のものでした。

えいこく屋は実家から地下鉄で ひと駅のところにある

紅茶とインド料理のお店です。

 

アタシ、インドカレーを初めて食べたのは このお店です。

 

IMG_3318 1 のコピー.JPG

 

話題になっているようで、

すでに在庫がない状態、再入荷も未定って言われちゃいました。

 

スターバックス アフターコーヒーミント

 

フリスクとか食べる習慣ないんでまったくノーチェックでしたよ。

ミントグリーンとシルバーにサイレンの缶かんです。

 

ほしー。

 

IMG_3303 1 のコピー.JPG

 

こちらもちょっと前から話題、

セリアの 伸び〜る靴ひも

 

買ったまま替えてなかったんだけど、コレいーわー。

 

タイトめに紐を締めてもゴムなので ガバッと履き口が開いて

靴ひも結んだまま脱ぎ履き らくちんストレスフリー!

 

2足分買ってあったんだけど 今度セリア行ったら

また買ってこなくちゃ、持ってるスニーカー全部コレにしよ。

と思っております。

 

90センチでもいけるけどオリジナルのより

短いので、次は120センチにしよ。

 

 

凛ははのアレ試してみた! でしたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 15:02 | comments(6) | - |

かまくらWフェスティバル

この週末、

ダルいし 身体中に痛みがあって、、、

 

なーんだか気分が乗らない日曜日。

 

IMG_3297 のコピー.JPG

 

鎌倉は ふたつのフェスで盛り上がりました。

アタシたちのルートは、まず近場の由比ガ浜海浜公園が会場の

 

「KAMAKURA PETIT ROCK FESTIVAL」

 

実験開催の 0回目から1回目・2回目と欠かさないイベントですが、

3回目の今回は、アタシ、そんなに本気じゃありません(笑)
 

IMG_3295 のコピー.JPG

 

グレーの空が残念だったけど、カレーも

サルシッチャサンドもナイスなお味でしたよ。

 

IMG_3296 のコピー.JPG

 

このプチロックフェスは 電気を使わない Unplugged in the Park。

去年同様、6ヶ所のポイントでライブは35組。

 

ここから、ボーダーフェスへ移動。

由比ガ浜通りスタート地点『おおはま』の立ち飲みイベント参加を

楽しみにしてたんだけど 案の定大盛況でお店に入れず、

がーーっかり。

 

IMG_3298 のコピー.JPG

 

由比ガ浜通りのバーに入ってみたりして。

ボーターフェスの特典がないとこに入ってしまう我々(笑)

 

IMG_3299 のコピー.JPG

 

もちろんアタシもシンジもボーダーです。

 

IMG_3300 1 のコピー.JPG

 

おひるまのバーで白をいただいて軽くタパスもいただきましたが、、、

 

IMG_3301 1 のコピー.JPG

 

再訪はないかと思われます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 10:58 | comments(4) | - |

波の午後

朝から こまごま今日の to do をやっつけて

お昼まえ に下りてみました。

 

 

IMG_3258 2 のコピー.JPG

 

よせてはかえす音と 周りを遮断してくれるの音。

ふぅ。

 

IMG_3259 2 のコピー.JPG

 

海辺の暮らしは日常だけど やっぱり特別。

なんでもない今日が少し 脚色される気がします。

 

IMG_3262 2 のコピー.JPG

 

R134の歩道と海岸の境界線を 浜ダイコンの花が縁どっています。

長袖を脱いだ肌に 心地よい海風です。

 

 

海つながりでコレ

先月のグリーンモーニングマーケットで買ってみた

ワイルドピンクサーモン

 

IMG_3233 のコピー.JPG

 

パタゴニアが紹介してました。

ピンクサーモンを燻製してスパイス効かせたオイル漬けです。

販売はパタゴニア、輸入は七里ガ浜の会社らしいです。

 

そのままでもいけますが

クリームチーズと混ぜてディップにしていただきました。

おいしーよ。

 

 

夏を思わせるきのう今日ですが

あしたは雨降りの予報です。やーね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| やっぱり海がスキ | 15:03 | comments(2) | - |

雨の日の独り言

の朝です。

 

IMG_3227 のコピー.JPG

 

おトモダチからのおすそ分け、フロートレモンティー

レモンハート

 

IMG_3231 のコピー.JPG

 

出雲紅茶という国産紅茶に

ハート型のドライレモンを浮かべて飲む紅茶です。

 

皮ごと食べても安心なエコレモンがハート型に育てられていて、

ダージリンと紅富貴 (べにふうき) のブレンドティーに

そのレモンを浮かべます。

カワイイよね。

 

 

 

もひとつ、もうひとりのおトモダチからのお土産は、

Dazai ドリップコーヒー

 

IMG_3228 のコピー.JPG

 

「美味しすぎて、すみません。」

 

太宰といえば、「二十世紀旗手」の「生まれて、すみません。」ですね。

句読点までぴったしで くすってなります。

鎌倉の海岸で最初の心中事件を起こして自分だけ生き残った太宰が

収容されたのが、江ノ電線路沿いに建つ恵風園療養所。

 

鎌倉高校前を過ぎて小動崎の手前、七里ヶ浜に面して

いまも 恵風園胃腸病院はあります。

 

少女の頃、太宰治だいすきだったので、

恵風園の脇を通り過ぎるたび感慨深いものがありますよ。

 

IMG_3229 1 のコピー.JPG

 

どちらもおいしくいただきました。

 

IMG_3230 のコピー.JPG

 

おいしいお茶には あまいもの!

 

成城石井と青森のラグノオとのコラボ ポロショコラ

ポロショコラ・ダブル 

 

カカオ分72%と45%のチョコのブレンドです。

濃厚でおいしーよ。

 

IMG_3190 のコピー.JPG

 

 

きのうお散歩に出たら、夕暮れの空気に雨の匂いが混ざっていて、

あぁ、雨がくるのねぇ。って感じました。

夏の午後、夕立が濡らすアスファルトから立ちのぼる雨の匂いとは違う

雨の気配の匂いです。

 

新緑の頃、土が混じったようなむせる匂い、

冬枯れを抜ける乾いた風の匂い。

 

どれも ちっちゃいときに感じたのとなんにも

変わんないのねー。

なんて思いながら凛ことゆーっくり歩くアタシです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 09:58 | comments(8) | - |

おつかれ黄金

アタチがゴハン食べ終わったらアタチを抱っこするべし!

と、勝手に決めてるらしい凛こさん。

 

IMG_3225 のコピー.JPG

 

ほらほらほらぁ、

アタチを抱っこしてあげる時間でし。

 

IMG_3123 のコピー.JPG

 

黄金週間のスタバお楽しみは 御成町店お庭のプールにかかる藤棚

今年はプールのお水の色が残念ね。

 

IMG_3124 のコピー.JPG

 

2002年6月に鎌倉市内1号店として開店した鎌倉駅東口側のスタバは

2014年夏にリニューアルするまではちょっと狭くて、

当時は向かいのエクセルシオールカフェ派だったんだけど、

2005年秋にスタバ・コンセプトストア、御成町店のオープン以降は

すっかりスタバ! な我々ですが、、、。

 

IMG_3173 のコピー.JPG

 

この連休中、ひっさしぶりにエクセに行ってみました。

やっぱりエクセのサンドイッチ類はおいしーね。

 

IMG_3172 のコピー.JPG

 

サーモンとブロッコリーのマリネのフォカッチャサンド、おいし。

お値段抑えめなのもうれしーし。

 

IMG_3174 のコピー.JPG

 

いつも休んでるくせに、お休み明けは

ーんだか やる気でないのよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 13:21 | comments(4) | - |

てんてんてんまり手毬

黄金週間、わりましたねー。

 

最後の日曜日、お散歩がてら (凛抜き)

近くにオープンしていて気になっていた

和菓子のお店に伺いました。

 

IMG_3222 のコピー.JPG

 

『鎌倉創作和菓子 手毬』

 

IMG_3208 1 のコピー.JPG

 

和菓子づくりの体験講座のお教室がありますが

茶寮がオープンしています。

 

IMG_3203 1 のコピー.JPG

 

手毬壱番館がお教室、奥の建物が茶寮です。

住宅地にこんな場所があったなんて、なお店です。

 

IMG_3202 1 のコピー.JPG

 

撮影の許可をいただいたら、それぞれのお菓子にかかっている

プラスチックのカバーを外してくれちゃいました。

 

IMG_3219 1 のコピー.JPG

 

アートです。

綺麗!

 

IMG_3220 のコピー.JPG

 

手毬のお菓子写真は、切手シートになっていて鎌倉市内の郵便局で販売され人気だったようです。

 

IMG_3221 のコピー.JPG

 

テイクアウトしましたが、お茶と一緒に手毬のお菓子をいただくことができます。

 

IMG_3201 1 のコピー.JPG

 

菖蒲をかたどったお菓子はそろそろ終了のようです。

季節ごとの美しく美味しい和のお菓子、

大切に食べたいお菓子です。

 

IMG_3223 のコピー.JPG

 

 

 

□日曜日朝の会話□

午前6時のキッチン お茶の用意をするアタシに 起きてきたシンジが

シンジ/ はやいねー

アタシ/ はやくないよー今日が月曜日なんて信じらんないよねー

シンジ/ にちようびだからね

 

えっ

 

げつようびだよ

今日月曜日だよ

 

にちようび と言われても げつようび と言い張り続けるという、、、。

 

 

あのとき、親指と中指でアタシのアタマ

コツンって弾いたら

ポンコツっ、って音がしたと思うよ。

 

だいじょぶか アタシ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 10:50 | comments(14) | - |

緑の風に香る白

この時季アタシのマストgo

鎌倉で唯一の尼寺 扇ガ谷 英勝寺

 

IMG_3176 のコピー.JPG

 

今年も白藤が見たくて行ってきました。

魚眼で白藤↑

 

IMG_3153 1 のコピー.JPG

 

この季節に変わらない景色です。

青い空と緑の風に揺れるい藤。

 

IMG_3179 のコピー.JPG

 

が抜けると藤棚の下は甘い香りで満たされます。

小さくて可憐な白い藤が はらはら・はらはら こぼれてきます。

 

IMG_3181 のコピー.JPG

 

竹林には違う時間が流れます。

高くそびえる竹から いちまい また いちまい 葉が落ちてきます。

 

IMG_3180 のコピー.JPG

 

竹の葉っぱは くるくる・くるくる 回転しながら

ひらひら・ひらひら 落ちてきて 葉っぱが積もった地面に かさっと着地します。

 

IMG_3177 1 のコピー.JPG

 

魚眼で竹林↑

魚眼担当シンジ

 

IMG_3178 のコピー.JPG

 

なーんかみたいじゃなーい?

 

 

今小路を歩いてたらニューカマー発見ー!!

 

『CALLEJERO カジェヘロ』のあとにオープンしたのは

『CALLEJERO カジェヘロ』がやってる

四川麻婆豆腐と水餃子の専門店『本格麻婆豆腐の店 かかん』

 

IMG_3175 のコピー.JPG

 

ーったぁーーー♪

梶原にお店がオープンした頃 伺って、近くにあったら行くのになー。

(そのときのお話はコチラ)

って思ってた美味しいお店です。

 

4/29にオープンのようですが、こちらのお店が本店だそうです。

 

 

きのうの鎌倉は、GW最終日を待たずに空いてました。

ふぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 09:02 | comments(4) | - |

闇に光る〜夜光虫

きのうお昼間の由比ヶ浜は強烈な赤潮だったので

最高の夜光虫が見られると思ってたんだよね!

 

IMG_3102 1 のコピー.JPG

 

で、すっかり暮れた海岸には真っ青に光る夜光虫が現れました!

いままで見た夜光虫の中で1番!!

 

IMG_3104 のコピー.JPGr

 

スマホの撮影なので残念な感じですが、

実際はものすごーーーーっく幻想的なキラキラでしたよ。

 

IMG_3103 のコピー.JPG

 

赤潮は、ニュースで報道されていたらしく

夜光虫のショーに たっくさんの人がまっていました。

 

IMG_3111 のコピー.JPG

 

夜1時過ぎ、バルコニーからの夜光虫↑

この時間になるとR134の海岸沿いに車を停めて

夜光虫見物する人たちが出没し始めて

"国道沿いに車を停めないでくださーい"って

おまわりさんがび続けてました。

 

IMG_3112 1 のコピー.JPG

 

端午の節句は、柏餅

 

IMG_3113 のコピー.JPG

 

久しぶりに美味しい親子丼食べよ、と思って大船行ったら

↑シャッターの閉じた店頭にこの張り紙

 

『玉庵』がなくなっちゃったー(泣)!!!

ご主人が亡くなっちゃったー。

 

玉庵の親子丼は日本一でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 09:05 | comments(4) | - |

地元であそぼ カマクラGW

かまくらすごいの。んでるの。

なのでご近所イベントへ。

 

IMG_3051 のコピー.JPG

 

先月の桜縁日でもいただきましたが

きのうも「ひなや」の おばんざい!

 

IMG_3049 のコピー.JPG

 

鎌倉お散歩マルシェ GW屋台村

 

古民家スタジオ・イシワタリでの開催です。

むかし ベトナムごはん屋さんだった古民家です。

 

IMG_3050 のコピー.JPG

 

おうちの中は『ひなや』です。

ひなさんがアタシのおばんざいを詰めてくれてます。

 

IMG_3053 のコピー.JPG

 

アタシはテイクアウトしましたが、

縁側のあるお部屋でいただくことができます。

 

IMG_3052 のコピー.JPG

 

べつばら見たら べつばら買います。

チョコレートとシナモン。

 

ひなややべつばらドーナツのほか、屋台には

タイ料理や和菓子にピンチョスなどなど。

マッサージもありました。

朝からワークショップもやってます。

 

IMG_3057 1 のコピー.JPG

 

鎌倉お散歩マルシェ

今日もやってるよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 00:13 | comments(2) | - |
Serch this site
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM