四萬六阡日

今朝の由比ヶ浜は北風で幾分涼しいです。

曇ってるのは残念だけど、ちょっとホッとするね。

 

IMG_4637 1 のコピー.JPG

 

今日、8月10日は 四萬六阡日大功徳日ってゆう日です。

 

この日にお参りをすると「四万六千日分のご利益がある」そうです

(やたーラッキー)

この四万六千という数字は白米一升分が四万六千粒で、

一生(一升)食いはぐれることなく息災に過ごせる、ことに由来しているそうな。

 

4時に開門して7時30分まで観音堂で僧侶の読経が続けられるので、

健康診断のためお休みのシンジも誘って行ってきました。

4時から8時までは参拝無料もウレシイ!

 

IMG_4638 1 のコピー.JPG

 

参拝すると、お御影↑ってのが頂けます。

 

IMG_4639 1 のコピー.JPG

 

いつもと違って、観音様がお手綱を持ってて それに触れて参拝できます。

観音様と繋がっちゃうわけ。

毎月18日の観音会のときしか回せない経蔵も回すことができます。

 

IMG_4640 1 のコピー.JPG

 

アタシ、全っ然 信心深くないんだけど、

余命を区切られながらも(笑)元気に過ごしてるので

最近よくお参りしてます。

 

四萬六阡日、結構賑わってましたよ。

暗いうちに行くと足元に灯がともってるようで

それもいいかも。

 

 

IMG_4641 1 のコピー.JPG

 

きのうのKALDI 収穫

ストロベリー・バナナ&グァバ スムージー froosh (フルーシュ)

 

IMG_4642 のコピー.JPG

 

KALDI で働いてるおトモダチもオススメしてました。

 

北欧 の人気フルーツスムージーみたいですが

定価の半額くらいになってましたよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 12:08 | comments(8) | - |

鶴と亀

土曜日、鎌倉のと違って

カッコイイ図書館に行きたくて逗子へ。

 

IMG_4559 のコピー.JPG

 

図書館に向かう途中、駅から近い 亀岡八幡宮は逗子の鎮守さま。

つるつるピカピカの 阿吽のカメ!

 

IMG_4558 のコピー.JPG

 

なーんだかポップな 逗子のです。

このカオ! いつ見ても笑える。

 

IMG_4560 のコピー.JPG

 

亀が岡さん、通り抜けられるので生活道路になっています。

境内のベンチは各所に灰皿がセットされていて(珍しいよね)

近所のおとーさんたち一服しながらのーんびりしてたりします。

 

IMG_4596 のコピー.JPG

 

逗子が亀なら鎌倉は

日曜日の鶴が岡さんは この日から始まる ぼんぼり祭↑ 

ぼんぼりがスタンバってました。

 

JRお隣どうしの駅で 、おめでたいね。

 

ぼんぼり祭は、鎌倉や八幡さまにゆかりのある著名人の書画が
ぼんぼりに仕立てられ参道に並び明かりが灯される、
夕刻から始まる鎌倉 夏の風物詩、今年で79回目だそう。

 

IMG_4591 のコピー.JPG

 

うちのご近所お寿司屋さんの常連さんだった伊集院静さん↑

竹中直人さん↓ 毎年馴染みの方々です。

 

IMG_4595 のコピー.JPG

 

真剣に観ると結構時間がかかります。

 

日没の頃に約400個の ぼんぼりに灯が入り

闇に浮かび上がる幻想的な風景が素敵ですよ。

 

IMG_4597 のコピー.JPG

 

毎年 立秋の前日から行われる時節の行事、ってことは

今日は立秋ですよー。

 

夏でも7月と8月は違う、8月は夏が終わっちゃう、

ってスピードワゴンの小沢さんが言ってました(笑)

 

アタシもそう思います。

 

IMG_4573 のコピー.JPG

 

たまには こーゆうのも食べないと(シンジ作)

糸こんとタラコ炒め、トッピングの大葉は自家製なり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 15:34 | comments(6) | - |

光明寺で象と猫

お気に入りお寺のひとつ、光明寺

材木座散歩では欠かせない場所です。

 

IMG_4376 のコピー.JPG

 

先週土日は観蓮会でした。

光明寺では、観会などもありますがの会は初めて伺いました。

 

IMG_4413 1 のコピー.JPG

 

先日 長谷寺でもそうでしたが、蓮の池には トンボがいっぱい!

アメンボも すーいすい。水辺の生きものたち、なーんかいーね。 

 

IMG_4407 のコピー.JPG

 

記主庭園の池は蓮の葉わっさわさ、お花は 8月中旬まで楽しめるそうです。

本堂からの廊下にも椅子が用意されているのでゆっくり楽しめますよ。

 

庭園前の開山堂では「象鼻杯」ってのやってました。

蓮の葉茎を使ってお酒を飲む体験で、

蓮の茎の空洞から蓮の葉の上に注がれたお酒を飲みます。

やらなかったけど。チョットキモチワルイシ…(笑)。

 

IMG_4414 1 のコピー.JPG

 

記主庭園内にそびえるのが大聖閣

上の階に神々しく鎮座するのが、阿弥陀如来!

 

大聖閣ではお抹茶がいただけます。

お干菓子だったら やだなー、なんて思ってたら

整理券で結構待たなきゃいけなそうだったのでパス。

もっとお天気いい日に 大聖閣お抹茶、いただきたいな。

 

IMG_4406 のコピー.JPG

 

本堂・三尊五祖の石庭を眺めて ぼーっ。

こーゆう時間が すき。

 

IMG_4415 1 のコピー.JPG

 

ネコちゃんは毛づくろい。

 

アタシのすきな材木座じかん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 12:02 | comments(10) | - |

おはよう

先週末から連休中のシンジ、お休みはうれしすぎて早起きの

熟年夫婦は毎朝5時過ぎにはきてます。

 

IMG_4315 のコピー.JPG

 

蓮の花びらの中に蓮根があっておもしろいなー。

虫がいたのが写真は残念だなー。

 

IMG_4316 のコピー.JPG

 

むくげの花が満開です。

夏の終わりを過ぎて秋まで楽しめそうですよ。

 

IMG_4317 のコピー.JPG

 

午前8時の開門から程なくして伺った長谷寺の静かな朝です。

若い緑から透けて見える夏の空はまだやさしい日差しです。

 

IMG_4319 のコピー.JPG

 

アタシたちが帰る頃 9時過ぎくらいには団体のお客様が

そろそろ到着してました。

 

IMG_4320 1 のコピー.JPG

 

毎月18日の観音会

輪蔵は観音御縁日に回すことができます。今月もしてきたもんね。

 

IMG_4318 のコピー.JPG

 

きのう突然の豪雨は、なんか夏らしいなーって感じだったけど

概ねお天気続きです。いね。

 

IMG_4252 1 のコピー.JPG

 

連休初日、先週土曜日のスタバ

キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ、ヨーグルトつよくてアタシだめかも。

 

IMG_4251 1 のコピー.JPG

 

フルーツ&ヨーグルトルビーグレープフルーツ

プリン他カップ系スタバスイーツはコスパ悪いね。

 

 

この連休は非常に充実しています。

今朝、風邪っぽかったので速攻お薬飲みました。

 

さぁさぁ、いよいよ鎌倉花火でーす!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 09:04 | comments(10) | - |

灼熱の蓮

あつーいージメジメやだー。

 

IMG_4087 1 のコピー.JPG

 

でも 灼熱のお日様に向かって大きく開くの花なんか見ちゃうと、

暑いなら汗かけばいいのよね。

 

なーんて達観したふり。

 

紫陽花が見られなくなってから足が遠のいていた

ご近所 成就院へ。

 

IMG_4094 のコピー.JPG

 

成就院といえば この景色↑

3年間の紫陽花おあずけは今年まで。

 

改修工事をしていた参道もきれいになって紫陽花のための整地もされていましたよ。

 

IMG_4096 1 のコピー.JPG

 

紫陽花の時季、混雑の成就院に伺うことが多いので

この日はゆっくりお参りしました。

 

IMG_4081 1 のコピー.JPG

 

そして、成就院マストはこれ↓

本尊不動明王御分身!! 「写真撮影可」ってなってるもんね(笑)

 

IMG_4095 のコピー.JPG

 

この写真を待ち受け画面にすると

めちゃくちゃ縁結びのご利益があるらしいですよー。

 

IMG_4097 のコピー.JPG

 

7月に入って紫陽花ハンターのお客様は落ち着いてきたかもしれません。

海水浴のシーズンですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 15:39 | comments(8) | - |

扇ガ谷で深呼吸

紫陽花パニックの鎌倉で、先週末 伺ったのはコチラ

 

IMG_3940 のコピー.JPG

 

浄光明寺

 

山門をフレームに さやさや緑の景色です。

 

IMG_3941 のコピー.JPG

 

この日は、阿弥陀三尊像を拝観することができました。

 

IMG_3931 のコピー.JPG

 

結構ハードな山道を登ると(看板の自己責任って言葉が↑不安を煽るー・笑)

この絶景が↓ご褒美です。

 

IMG_3943 のコピー.JPG

 

遠くに水平線が見えますよ。

アスレチック要素高いです。

 

IMG_3942 のコピー.JPG

 

登り口の看板にあった「足腰に不安のある方」

に該当するにもかかわらず(笑)、登りきった達成感と

絶景の清々しさに 深呼吸しましょ。

 

扇ガ谷界隈はわりと行くのに浄光明寺は初めてでした。

文化財も多く季節のお花も豊かです。

 

オススメです。

拝観日は、木・土・日・祝日雨天多湿の日は拝観中止

正午から午後1時は拝観できません。

8月は拝観休止です。お気をつけください。

 

 

 

お買いもので 海から街へ出たら(笑)

スタバ鎌倉店の店頭で 抹茶ミルクを配ってました。

新作発売のときなどに試飲サービスはよくある光景ですが、

きのうは 15周年記念のサービスだったようです。

 

IMG_3999 1 のコピー.JPG

 

東口のスタバ鎌倉店が 15周年なんだー。

当時は 1階だけのお店で、鎌倉店を楽しみにしてたわりには

狭っ、てちょっとだけ がっかりしたもんです。

スタバになる前は、パン屋さんのサンジェルマンだったよねー。

 

 

時が過ぎてくの はやいですねー。

だって 今年もはんぶん終わっちゃいますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 11:46 | comments(2) | - |

今小路トレジャーランド

先週末 ちょっと久しぶりに伺いました。

 

2014年4月にオープンして以来 定期的に通うのが

『Food brand shop ippin』

 

IMG_3939 のコピー.JPG

 

パンに合うものや お野菜に合うものに お米に合うもの、

ジャムにドレッシングにオリーブオイル、全国各地世界各国の調味料、

オイシイが所狭しと並ぶお店です。

 

お店にあるものは すべて試食と試飲ができますよ。

そのためのキャベツやパンが用意されています。

 

いただいてきたのは↓

 

IMG_3995 1 のコピー.JPG

 

「まるごと大豆を食べるドレッシング」

 

この ippinオリジナル商品第7弾の大豆は、

以前もいただいてきたことがありますが

仮ラベルから正規ラベルになってました。
店主ナカツカくんの超自信作です!

希少大豆 (丹波白) を使った濃厚ドレッシングです。
ディップとして使うもよし、ポン酢とか他の調味料との合わせ技もオススメ。

大豆たべてるー体がよろこんでるー、な感じです。

 

IMG_3996 のコピー.JPG

 

「シークヮーサーカード」

 

こちらも ippinオリジナル商品で第10弾です。

沖縄県名護市産のシークヮーサー果汁と北海道産バターや甜菜糖を使用した

酸味おさえめ濃厚だけどすっきりした甘みのスプレッドです。
 

クリームチーズにコレのっけて食べると

んーーー♪ レアチーズケーキになるー!! 止まらないっ。

 

 

前にも言いましたが、

自身の目利きを信じてオイシイを発信する店主の情熱がすごいです。

商品の説明が止まりませーん(笑)

 

最近よく聞くあの食材、ほんとにいいの?

油はなにがいいの?

体に正しくて美味しいもののこと、質問に答えてくれますよ。

 

 

IMG_3997 1 のコピー.JPG

 

オイシイ毎日ですが、きのうのオイシイお話〜

 

「カレーすき?」って聞かれて

だいすきっ! て即答のアタシに おトモダチが届けてくれました!

 

大っきなナン2枚に バターチキンカレー

で、シンジにLINE、今夜はインドカレーだよー。

 

さっそくおいしくいただきました!

ごちそうさまでしたー。いつもありがと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 17:20 | comments(4) | - |

正しいカマクラ

土曜の かまパト、かまくらパトロール

 

地元は長谷寺を中心に紫陽花ハンターだらけ!

混み異常事態のキタカマにいくパワーもありませーん。

 

IMG_3842 のコピー.JPG

 

そうだ! 古巣の大町 いきましょ。

たまに伺う すきなお寺のひとつ、安国論寺へ。

 

IMG_3881 のコピー.JPG

 

鎌倉じゅうの喧騒をよそに かな時間が流れます。

 

手入れの行き届いた広い境内と、富士山を望むことのできる富士見台へは

ちょっとしたアスレチック感があったり(アタシにはね・笑)

ゆっくりしめるお寺です。

 

IMG_3882 のコピー.JPG

 

山門の脇には大きな銀杏の木があったり、

境内には樹齢350年以上で鎌倉市の指定天然記念物の

大木があって冬になれば山茶花がたくさん花をつけたり。

 

IMG_3883 のコピー.JPG

 

春には桜に海棠、藤棚もあって

お花の彩りで季節を味わえるお寺です。

今回、散策路巡りはパス。しんどいからね(笑)

 

IMG_3836 のコピー.JPG

 

山門をくぐれば本堂へ続く参道脇で

この時季なら紫陽花が迎えてくれます。

紫陽花に混じって ツンと一輪 百合の花

 

IMG_3886 のコピー.JPG

 

いつも思うんだけど、、、この仏像、ガンダーラっぽいよね。

 

谷戸に佇むこのお寺、正しいカマクラ時間が過ごせますよ。

 

IMG_3888 のコピー.JPG

 

きのうは受診日でゾメタの点滴してきました。

数値は現状維持! 病気が進行している兆候はナシ!

 

採血・点滴の跡に貼るテープにまけて皮膚が赤くなってます。

いつもは平気なのにたまにアレルギー起こします。

毎回、血管が細いって言われて針を刺すのに失敗されがちだけど

今回スムーズでした。

 

前にもお話ししたように

葉山の病院に通うことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 17:30 | comments(6) | - |

お祭りのススメ

この土日は由比ヶ浜の鎮守様、

葛原岡神社 (くずはらおか) の例祭でした。

 

IMG_3608 のコピー.JPG

 

銭洗弁天を超えて坂道をるので結構ハードな行程ですが、

土曜日、貼り薬と飲み薬 痛み止めダブルで行ってみました。

 

IMG_3639 のコピー.JPG

 

眩しい日差しに風はさらさら、気持ちのいいハイキングになりました。

思ったほどの痛みもなくいー感じ!

 

銭洗弁天も素通りするわけにいかないので

銭、ってきましたよ。

 

IMG_3636 のコピー.JPG

 

この辺り、佐助ぷらぷらのときは

『サスケストア』外せません。

 

もちろん、コロッケ はふはふ いただきましたの。

コロッケ案内の黒板が変わってたよ。

 

IMG_3637 のコピー.JPG

 

お惣菜はどれも美味しそうで目移りするんだけど、

白和えをテイクアウト。

 

お野菜食べていって、っていただいた↑お皿の

オリーブの塩漬けがすごーく美味しかったのでこれもいただきました↓ 

 

IMG_3656 のコピー.JPG

 

日曜日、図書館〜スタバ〜お買いものの帰り道、

葛原岡神社本祭のお神輿に遭遇。やったー♪

 

IMG_3653 のコピー.JPG

 

なーんかわくわくするよねー。

いなせだわー。

 

今週末は材木座・五所神社 (ごしょ) の乱材祭 (みざいまつり)

お祭りが続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 13:42 | comments(8) | - |

おやすみは青と緑

土曜日の、朝からシチリへ。

富士山くっきり(写真では残念だけどほんとにくっきり)!

 

IMG_3532 のコピー.JPG

 

シチリのフリマ、収穫は 好物のかわいいジップロックだけだったけど

いーのいーの。朝の七里ヶ浜 気持ちよかったからねー。

 

IMG_3509 のコピー.JPG

 

午後は、すきなお寺のひとつ妙本寺へ。

眩しい緑↑を撮ってるシンジ↓を撮るアタシ。

 

IMG_3534 のコピー.JPG

 

オープン当初からいっつも行列のラーメン屋さん

御成通りの『太陽堂』

 

開店直後に通りかかったので、行列なくて食べてみました。

ラーメンよりアタシは つけ麺

 

IMG_3533 のコピー.JPG

 

ちょっと個性的なスープを美味しくいただきました。

ごちそうさまでしたー。

 

 

5月21日から28日まで鎌倉は「鎌倉市民まつりウィーク」

その最終日が「鎌倉市民カーニバル」

 

日曜日の仮装パレードは見逃したけど、

海岸ではビーチフェスタ、海浜公園には飲食ブースが並んで

海辺で いちにちあそぼー、的な感じになってました。

 

土曜日の海浜公園はそうでもなかったけど、日曜日は

かなーり賑わってましたよ。

 

 

 

IMG_3545 のコピー.JPG

 

由比ガ浜通りにも新しくカフェがオープンしそうだけど、

御成通りにもニュカマー!

 

『TANE ROASTERY COFFEE』26日オープン!

 

バリスタは、FARM TO YOU にいたひとだそうです。
 

 

IMG_3546 のコピー.JPG

 

スタンディングだけど もうじきイスが入るんだって。

食べものも充実する予定だそうですよ。

 

カフェ営業から夜はパブになっちゃうスタイルのようです。

『yui-the public house』

こちらはパンダバルの店長だったひとがオープンさせたらしいです。

 

夜の部は、プレオープンのあと27日から31日まではお休みで

6月1日がグランドオープンらしいです。

 

 

オシャレなひとが集まるんでしょぉねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 11:43 | comments(2) | - |
Serch this site
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM