キタカマでお抹茶しましょ

10月の週末を取り返すような青空の3連休、

なかびに伺ったのは 北鎌倉・円覚寺。

 

IMG_6123 (1) のコピー.jpg

 

そーそー、コレ↑がしたかったの。

 

IMG_6114 のコピー.jpg

 

迫力の山門をくぐって、広大な敷地のキタカマ円覚寺探訪です。

フォトジェニックな↑居士林

 

IMG_6115 のコピー.jpg

 

↑方丈

このどちらも座禅会や法要、講習会などで解放されています。

 

IMG_6117 (1) のコピー.jpg

 

瓦にはそれぞれ「圓覺寺」って入っています。

そんなとこまでそんな感じでゆっくり円覚寺です。

 

目指すのは目印の佛日庵

佛日庵の向かい手前の高台にあるのが如意庵です。

 

IMG_6112 のコピー.jpg

 

如意庵にある茶寮が

ここ↑『安寧 an-nei』なのです!

 

IMG_6111 のコピー.jpg

 

如意庵の手前には お品書きに季節の柿など添えられて

趣あるディスプレイだわー。

 

IMG_6113 のコピー.jpg

 

小さく登って入口にたどり着くと、呼び鈴。

んもー、わくわくしちゃう。

 

IMG_6080 のコピー.jpg

 

鎌倉には何ヶ所かお抹茶をいただけるお寺があって、

こちら円覚寺では、佛日庵でもいただけます。

しかーし! 佛日庵ではお菓子、

ここ如意庵の安寧はキタカマ「こまき」の上菓子なんですねー!

 

この日のお菓子は、もみじやま

美味しゅうございました。

 

IMG_6083 のコピー.jpg

 

お庭からの緑と、振り返ればご本尊様。

非日常の設えでやかな時間が過ごせます。

 

IMG_6085 のコピー.jpg

 

堪能しきったら、お部屋の片隅にあるベルを鳴らしてお支払い。

 

 

どれもものにならなかったお稽古事のうち、

心得のあった母に薦められるまま 十代の頃から通った茶道が、

思いがけず師範のお免状もらえるまで続いたのは、

おいしいお菓子が食べられる、、、これだな。

 

と改めて思ったアタシでした。

 

IMG_6086 のコピー.jpg

 

月に1度だけ「花むすび膳」っていうランチもやってますが

それは来年1月まで予約で満席。次回2月の予約は今月11日(土)より。

 

IMG_6116 のコピー.jpg

 

今年の鎌倉の紅葉は雨と風が続いたので

塩でやられちゃってるかも、って心配されていますが、

 

もみじが進んだら また行こ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 15:30 | comments(9) | - |

観光地に暮らす

お休みが続くと、最後は やっぱりココ↓

いつものように「エンドロールは材木座」です。

 

IMG_6100 のコピー.jpg

 

3連休の由比ヶ浜はひとがいっぱいだったけど、

滑川を越えれば、そこにはかに寄せては返す波、ゆるーり材木座時間です。

 

IMG_6101 のコピー.jpg

 

「観光公害」という言葉があるらしいです。

スペイン・バルセロナやイタリア・ベネチアでは

観光客排斥のデモが相次いでいるそうです。

 

昨年、バルセロナには人口と比較して20倍の観光客が押し寄せたそうです。

ベネチアでの人口比は80倍。

この観光客の人口比を上回る観光地が日本にはあるんですねー。

 

IMG_6102 のコピー.jpg

 

岐阜県高山市は50倍、由布院温泉がある大分県由布市は104倍。

あれ? 京都は? って思うかもしれませんが

京都は人口も多いですからね、観光客の人口比では37倍です。

日本はもちろん、世界の名だたる観光地の中でトップは、

鎌倉!! 観光客の人口比 125倍です。

 

そりゃ、江ノ電乗れなくなるはずだわ…。

 

 

10月の週末が雨続きだったので、

連休初日に横浜へお墓参りに行ったり、

その帰り遅いお昼に ↓すき焼き食べたり、

そしたらお腹痛くなって そごうのトイレに長居したり。

 

IMG_6013 のコピー.jpg

 

連休2日目はキタカマ散歩しましたよ。

 

ぼちぼちやってます。

PCの調子が悪くて (ってゆうかアタシがついていけてなくて・笑)

ブログアップできてませんでした。解決したよ。よかったよかった。

 

この連休も鎌倉は異常な混雑でしたよ。

 

そりゃね、いい町だからね。

しかたないよね。

カマクラすきって言われるの うれしいしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 11:42 | comments(13) | - |

けんかをやめて

おはよー

 

IMG_5846 のコピー.JPG

 

ひっさしぶりのい空と海!

 

IMG_5847 のコピー.JPG

 

ふぅー、それだけでシアワセ

 

IMG_5848 のコピー.JPG

 

今日は 18日観音会だもの、今月も行きましょ 長谷寺。

 

IMG_5840 のコピー.JPG

 

朝8時過ぎに伺う長谷寺は、観光の方もほぼいなくて静か、心落ち着きます。

 

IMG_5841 のコピー.JPG

 

長谷寺には「経蔵」という一切経を収める建物があって、

その中の「輪蔵」と呼ばれる回転式の書架を一回転させると

すべてのお経を読んだのと同じ功徳があるといわれています。

「輪蔵」保護のため回転させてもらえるのは

観音様のご縁日、18日だけなのです。

 

輪蔵をぐるぐるごろごろしたら、

見晴台で ぽーーーっ、が決まり。

 

IMG_5842 のコピー.JPG

 

お参りを済ませて9時を回る頃には 小学生の団体や観光客のみなさんが

んどん入山してきます。ろ帰ろ。

 

IMG_5844 のコピー.JPG

 

海に出る前に、御霊神社にも お参りしましょ。

アタシのすきな 朝の過ごし方です。

 

けんかをやめて

 

っていっても、あの竹内まりやさんの歌詞のように

アタシをめぐって2人の男子がっているわけではありませぬ。

 

IMG_5843 のコピー.JPG

 

今朝、今日は長谷寺にお参りしてくる、って言ったら

「けんかしないようにね」って言われました(笑)

 

先月、シンジと一緒に輪蔵を回しに行ったとき、

先にいたグループの方たちがどっち向きに回すんだか

わからず戸惑いつつ逆方向に回そうとしたので、

こっち回りですよ、教えて差し上げたら

えー? でもー? 云々 素直に聞いていただけなくて、

ちょっとムキになったのアタシ(笑)

 

ひとの話を受け入れられない頑ななひとには

関わらなくていいから、ってシンジにめられたのでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 13:19 | comments(10) | - |

秋の夏日はご近所で

なんだかお久しぶりです。

季節れの夏日が続いたり、今週末からは秋がまりそうな予報だったり。

 

宙ぶらりんな気候の今日この頃、

いかがお過ごしでしょう。

 

IMG_5731 のコピー.JPG

 

先週末からの連休は元気に過ごしておりましたが、

ここに来て、、、若干おれ気味。

 

連休最終日、カマクラも落ち着いてるかと観光コース

銭洗弁天さんへ銭、洗いに行ってみました。なんのなんの、やっぱり賑わってましたけどね。

 

IMG_5732 のコピー.JPG

 

でもその前に 佐助ぷらぷらならサスケストアでしょ!!

いや、こっちの方がメインでしょ (こんなだから銭洗ってもご利益ないのね・笑)!

 

お店をのぞくといつも、お野菜食べていかれませんかー、って

サービスしてくださる↑この試食プレート

 

おーいしーんだなー♪

スープまで完璧なサスケプチプレート!

 

IMG_5733 のコピー.JPG

 

サスケストアのマストが 土日月限定のコロッケ

お野菜ごろごろのめちゃうまコロッケ、はふはふいただきます。

 

IMG_5734 のコピー.JPG

 

源頼朝の義弟 北条時房の屋敷跡

「タリーズコーヒー 鎌倉鶴岡八幡宮前店」がオープンしました。

 

鎌倉エリアに出店です。

 

オープンの5日(木)に前を通ったときは関係者らしき人ばっかりだったけど

先週末は地元と思われるお客さんがまったりしてましたよ。

 

お茶と一緒に鎌倉店限定メニュー バニラソフトクリームいただきました。

場所柄、観光客のみなさんの休憩スポットにいいんじゃないかしらね。

 

IMG_5735 のコピー.JPG

 

予定通り、日曜日にはオクトーバーフェストに行ってきました。

箱根ビールのヴァイツェンや今年初登場 山口萩ビールのピルスナーゴールドいただきました。

 

IMG_5736 のコピー.JPG

 

コメントいただいたように(笑)、鎌倉ハムの毎年恒例

「お祭りプレート」は かなーり量がってお値段ががってました(!)

 

IMG_5740 1 のコピー.JPG

 

御殿場アウトレットに行ったおトモダチが、

「凛ちゃんママみーっけた」ってお土産届けてくれました。

 

アタクシ、チビ団子

すっかりミイキャラ(笑)

 

IMG_5741 1 のコピー.JPG

 

なんなんでしょ、

なーんとなく元気ないのね アタシ(笑)

 

寒暖差にヤラレないよう みなさまもご自愛くださいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 09:56 | comments(12) | - |

10月かまくらカレンダー

秋の鎌倉もしいです。

 

今週末は↓オクトーバーフェストKAMAKURA

 

オクトーバーフェスト.jpg

 

アタシ、きっとここでビール飲んでるはず。

例年、鎌倉ハムのブースが大盤振る舞い、お買い得です。

 

その次の週、15日の日曜日は ↓長谷の市

ってことはその前に甘縄神明宮の朝市

 

長谷の市2017-10-04 10.44.53.png

 

アタシ、ここで朝ごはん食べてるはず。

朝市朝ごはん〜ご近所に配られる招待入山券で長谷寺が決まり、です。

 

いつもは「無料入山券」なのに「招待入山券」に変わってたよ。

 

鎌人いち場2017-10-04 11.38.24.png

 

そしてその次の週が ↑鎌人いち場

長谷の市と鎌んどってダブる日程が多いんだけど今回は違いました。

 

スクリーンショット 2017-10-04 11.08.36.png

 

週末、場がたのしいカマクラです。

 

鎌いちの日は鎌倉市長選です。

投票してから遊びに行きましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 13:35 | comments(12) | - |

観音さまでお茶しましょ

土曜日、金木犀の香りが弾けました。

週末から町には あの甘い匂いが漂っています。

 

IMG_5508 のコピー.JPG

 

日曜日、ご近所をお散歩してたら

ニューカマー発見!

 

IMG_5494 のコピー.JPG

 

長谷寺に向かう参道の脇道に

忽然と現れたオシャレ空間。

 

IMG_5495 のコピー.JPG

 

『KANNON COFFEE』

今月13日オープンだそうです。

 

IMG_5501 のコピー.JPG

 

名古屋の大須観音のそばにある人気カフェのようで、

アタシもインスタで見たことがあったので びっくりー!

 

IMG_5496 のコピー.JPG

 

大須観音とこが本店、2店舗目も名古屋、

そして3店舗目がここ鎌倉 長谷観音にやってきました。

 

IMG_5502 のコピー.JPG

 

コーヒースタンドだけど、カモミールのソーダがあったり梨のソーダがあったり。

緑茶ソイラテや ほうじ茶ソイラテがあったり、よりどりみどりのラインナップです。

 

IMG_5504 のコピー.JPG

 

コーヒーゼリーラテや、クレープもあまいのもりもりでおいしそーだったよ。

大仏ビスケットはその緑色の袋にも大仏さまのイラストでお土産にいい感じ。

 

黒板ディスプレイに手書き、ってのカワイイ。

女子好みよね。

 

伺ったときは のんびりお写真撮らせていただきましたが

帰りに通りかかったら、お客さんが溢れてました。

長谷寺に向かう観光客のみなさんの

ハートを がっちり掴んじゃってます。

 

IMG_5517 のコピー.JPG

 

KANNON COFFEE kamakura
営業時間:10時〜18時
※9月27日(水)お休み。10月以降は無休

 

 

 

おまけ↓

 

かぶりついたあとの写真で申し訳ないですが (>人<;)

 

IMG_5466 のコピー.JPG

 

横浜「しげた」の ぶどう大福

 

めっちゃくちゃおいしー!

ぶどうジューシー果汁ジュルジュル!

 

鎌倉東急で買えます。リピ確定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 11:00 | comments(10) | - |

おひさしぶり面掛十人衆

夏の陽気が戻った連休最終日18日、

ご近所 御霊神社は面掛行列!

 

権五郎(ごんごろう) 神社と呼ばれる こちら、

この日が、祀られている権五郎景正さまのお命日なんです。

 

IMG_5375 のコピー.JPG

 

坂ノ下の若い衆はいなせだよー。

炎天下に大勢集まった我々 面掛LOVERもテンションあがります。

 

IMG_5411 のコピー.JPG

 

奈良時代から伝わる伎楽面や田楽面をつけた面掛十人衆
坂ノ下町内を練り歩き、 豊作・豊漁を祈願する行事です。

 

天狗面が登場したら、面掛行列スタートです。

 

IMG_5415 のコピー 3.JPGIMG_5414 のコピー 4.JPG

 

総勢10人は
爺・鬼・異形・鼻長・烏天狗・翁・火吹男・福禄寿の面をつけています。

 

↑左が福禄寿(ふくろくじゅ)、右が(おきな)

 

IMG_5413 1 のコピー 3.JPGING_5412のコピー4.JPG

 

↑左が鼻長(はななが)、右が烏天狗(からすてんぐ)

 

IMG_5406のコピー9.JPGIMG_5402 のコピー 8.JPG

 

↑左の火吹男(ひょっとこ)に、 鬼(おに)

    

あら、爺と異形の写真がないな。

そんなに見たくないか(笑)

 

そして黒紋付の裾模様におかめの面をつけて産婆が続きます。

なんてったって この方が人気なのー。

 

阿亀(おかめ)

 

IMG_5409 のコピー 2.JPG

 

見物のみなさん 大きいお腹に触るのが お決まり!
子宝祈願のご利益あるらしいよ。

 

IMG_5408 のコピー.JPG

 

神奈川県の無形民俗文化財なんだけど、

ポップでハッピーなおりです。

 

今年は権五郎景正さまのお命日がお休みに当たったので

存分にしめました。

 

面掛十人衆、

また来年お会いしましょ。

 

 

 

 

写真の6人に撮り損なった2人にフォトジェニック阿亀(おかめ)、

ん? 9人じゃん、ってそんなに真剣に読んでもらえるかしら(笑)。

もひとり最後に、阿亀を後ろで扇いであげたりしている、

阿亀に付き従う天女姿の女(とりあげ)がいて十人衆です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 14:46 | comments(6) | - |

キタカマさんぽ

土曜日、なんとなくキタカマへ。

鎌倉に暮らしていても北鎌倉ってあんまり行かないかも。

 

IMG_5249 1 のコピー.JPG

 

ここ数年、明月院ブルーは異常事態という混み具合なので今年も行ってません。

久しぶりに 静かな明月院へ行って、方丈にある 悟りの窓 眺めましょ。

 

IMG_5250 1 のコピー.JPG

 

花想い地蔵さまは いつもおしゃれさん。

今日のコーディネイトは赤。

 

IMG_5252 のコピー.JPG

 

明月院には本物のうさぎちゃんもいます。

ご挨拶してくるの忘れちゃった。ネロちゃん・モモちゃん・サラちゃんっていうらしいですよ。

 

隣のカメさんは「ケガしてます。さわらないで」の小さな立て札あり。

このカメさん、ずっと前からケガしてるよね、長引いてるのね。

 

IMG_5251 1 のコピー.JPG

 

北条時頼公墓所にセミ! セミー。

 

細かいこと言うようだけどね、

前は、普段は拝観料300円。紫陽花の6月は500円だったよね。

それはそれであからさまだなとは思ったけど、

普段も500円になってました。

 

このあと、東慶寺でもお参りして気になってたパン屋さん行って

「たまにはキタカマ」おしまい。

 

 

今日は通院の日でした。

アタシがいる2階の待合ロビーからは見えないけど、

この景色のすぐ向こうはです。

 

IMG_5256 のコピー.JPG

 

処置室ではなくて一人掛けのロビーのソファで点滴してもらうんだけど、

ぼーっと外を見てたら、病院関係者が 入り口脇にある池の 鯉に

ぱさーって餌を撒きに来ました。

 

ぼーっとしてたら ぱさー、、、。のどか。

 

IMG_5247 のコピー.JPG

 

今月も病気はあるものの進行はなし。よっしゃ!

 

IMG_5189 1 のコピー.JPG

 

シンジのお土産、ファミマ「Wグレープフルーツパフェ」

 

IMG_5190 のコピー.JPG

 

ビジュアルもナイス! おいしー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 23:58 | comments(8) | - |

晩夏のお祭り

先週末は「手紙舎」のほかにも ご近所 長谷を満喫しました。

 

IMG_5114 のコピー.JPG

 

日曜日、↑こーんなおいしいサラダをいただいたのは、

Festejar〜フェスティジャール「晩夏のお祭り」

 

IMG_5091 1 のコピー.JPG

 

最近は、裏長谷なんて呼ぶみたいですが、

長谷の裏道に展開するおしゃれスポット

 

IMG_5090 1 のコピー.JPG

 

ESSELUNGA と BeauTemps の あのおで開催された

夏の終わりのおりです。

 

IMG_5118 1 のコピー.JPG

 

ESSELUNGABeauTemps と お隣 NATUDECO

3店舗合同企画  

 

IMG_5120 1 のコピー.JPG

 

お庭ではBBQ、お料理はプロヴァンスとアジアンキッチン。

受付を済ませたら、グラスをもらってグラスのフットに貼られたシールに名前を書きます。

 

IMG_5158 のコピー.JPG

 

まだお昼前ですからねー、白 いただきましょ。2杯目は

RAPATEL、2011年ってのがキモなんですよ! なんだそうです。

 

IMG_5093 1 のコピー.JPG

 

お庭で開催といっても エッセルンガとボータンが解放されていて、

お庭を眺めながらのお席が用意されています。

 

早い時間に伺ったので 趣のある古民家のお席でいただきましたが、

なかなかの盛況で お昼過ぎにはお席の確保も難しそうでしたよ。

 

IMG_5116 のコピー.JPG

 

おいしいワインだわ、お料理もおいしいわ、でキケンです。

キャッシュオンシステムで散財しちゃいます。

 

IMG_5117 1 のコピー.JPG

 

フライドポテトは、スイートチリにサワークリームがナイスです。

おうちメニューにしよっと。 

 

夏の終わりをオトナはカッコよく見送りましょ(笑)

ごちそうさまでした。

 

 

IMG_5136 のコピー.JPG

 

凛こさん、

タオルケットに ちゃーんとくるまって寝ています。

 

秋ですなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 14:45 | comments(4) | - |

ご近所だより

アタシのいか、ないか。

 

突然のに、ノースリーブからロンTになりました。

それでもうっすら寒くて 軽めのベストも着ちゃってます。

 

みなさん、いかがお過ごしでしょう。

 

IMG_5060 のコピー.JPG

 

週末の由比ヶ浜、海水浴場じゃなくなって

のーんびり波乗りのサーファーがプカプカ浮かんでいます。

 

週末は午前中のスタバしましょ。

 

IMG_5039 のコピー.JPG

 

りんごのシブースト

スタバ・スイーツで いっちばん すき!

 

これは、全国のスタバで 鎌倉店と二子玉川店、表参道原宿店の
3店舗のみでの限定販売ですが ほかのお店でも提供すればいいのにね。

 

IMG_5040 のコピー.JPG

 

1日から始まった グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ

今度のもおいしー。

 

************************************************************

全国のスタバで、オリジナルデザインの

「パッカブルバッグ」がもらえるイベントが

明日9月5日(火)から始まります!

期間限定なくなり次第終了のイベントです。

************************************************************

 

あまいのでまったりしつつ、おトモダチとLINEでおしゃべりしてたら、

きのう長谷に「手紙舎」さんオープンしたけど行ったぁ?

工事中の前を通っては、何ができるんだろって気にしてた場所に

な・な・なーんと雑貨屋さんオープンとな!!

 

大好物ですー! 早速 行ってみましたよ。

 

IMG_5057 のコピー.JPG

 

「手紙舎 鎌倉店」都内調布が本店で、

なんだか人気なお店のようですよ。

 

IMG_5056 のコピー.JPG

 

オープン翌日のこの日は、土曜日ということもあってかなり賑わってました

(日曜日に通ったときもお客さんいっぱいでした)。

 

IMG_5101 1 のコピー.JPG

 

店内はカウンターがあってコーヒーとクッキーなどもいただける、

おしゃれ空間となっております。

 

基本、雑貨屋さん店内の撮影はNGと心得ていますが、

カウンター側だけだいじょぶかなぁって思って確認したら

お客様の顔が入らなければ全面的にオッケーとのこと。

 

IMG_5102 のコピー.JPG

 

アタシは好物のクリアファイルと、

ちょっと北欧調のデザインが気に入ったカードをお買い上げ。

 

徒歩5分に雑貨屋さん、うれしいです。

 

もひとつ、そのおトモダチからのニューカマー情報!

江ノ電由比ヶ浜駅前、

あのレストラン跡地、工事中の場所には

 

カレー屋さんができるそうです。たのしみ。

 

ご近所のニューカマー便りは、ご近所おトモダチが頼り!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 16:23 | comments(12) | - |
Serch this site
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM