きれいにしましょ

紫陽花パニックも終わったし、江ノ電入場制限

とかまではいかないんじゃないの、、、なーんて思ってましたが、

 

3連休の鎌倉、激混み警報発表します!

 

リルさん申し訳ないっ! 超混んでました。

 

IMG_4271 1 のコピー.JPG

 

我が家は、なんだか「さっぱりしましょ」の断捨離ブームで、

そっからの模様替え、インテリア強化週間です。

 

連休初日からリビング分割でワックスがけを始めて(シンジがね)

今日が最終日、我々5時過ぎには起きて朝から強化週間に取り掛かって

お昼前に出かける、という充実した週末を送っています。

 

アタシはときどき働いて ほぼ見学(笑)

 

IMG_4266 1 のコピー.JPG

 

土曜日、買いもので行った横浜で通りかかった KALDI

おおぉーこんなん出てるよー(シンジ)

ええぇー買うっ(即答)

 

IMG_4267 1 のコピー.JPG

 

アイスブレンドは中身はイタリアンローストらしいけど

アイスコーヒー用に買わなくちゃと思ってたし

この日はコーヒーポイント2倍だし。

 

IMG_4269 1 のコピー.JPG

 

KALDIキャニスターは赤と白を持ってるけど

たまーにカワイイ色がスポットで販売されるのよねー。

やたーーっ!

 

IMG_4268 1 のコピー.JPG

 

保冷バッグもナーイス! 

夏のコーヒーバッグ 13日からの数量限定販売です。

ほしーっ、て方はお早めに。

 

IMG_4284 のコピー.JPG

 

きのうの かまパト、鎌倉駅線路沿い裏駅側にあったランティミテ跡に

14日、新しいお店オープンしてましたよ。

 

リーズナブルなニューカマーなので

いちど行ってみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 09:02 | comments(4) | - |

なつやすみ

水平線を背景に魅惑のシルエット♪

窓キタナイのはお休み中にシンジがなんとかしてくれるはず(笑)。

 

IMG_4214 のコピー.JPG

 

今年も 果樹園に嫁いだおトモダチから届いちゃいましたー!

三浦半島 津久井浜・山田園メロン!!

 

IMG_4215 のコピー.JPG

 

オブジェとして追熟を待って いただきましたー。

メロンってテンションあがる。ありがとね、ごちそうさまでした。

 

IMG_4220 のコピー.JPG

 

いよいよ、花火大会が迫ってきました。

今年は開催までの経緯が難ありだったけど、やっぱたのしみです。

 

ちょっと前に郵便受けに花火大会プログラム入ってました。

もちろん江ノ電鎌倉駅で入手済みですけど(笑)

 

IMG_4176 のコピー.JPG

 

夏に体重が落ちるのはいつものことですが、

この連休中に戻るはずって確信してます。

 

梅雨明けの発表はまだですが、ブラボー夏休み、な お天気続き

スペシャルな夏、過ごしましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 06:47 | comments(6) | - |

さっぱりしましょ

リビングを 少し模様えしてみました。

↓リビングから見える我が家のプール、ではありません。

 

IMG_4125 のコピー.JPG

 

ソファベッドをてようと思ったら 1万円近くかかると言われて

カバーかけて使い続けよかしらん、って思い始めました。

 

IMG_4146 のコピー.JPG

 

実家の母、ここ数年 断捨離ブームのようです。

 

アタシの幼少の頃からの絵や作文、もろもろを「作品集」として

幼稚園の制服はもちろん高校の制服ベレー帽も「記念の品」として

保管し続けてきた母は、それらをなんとかしなければならないっ。

絶対にてられないっ。絶対にっ。

で、うちに送ってくるわけです(泣)

 

箱の中に 高校生のとき課題でった ワンピースが入ってました。

オレンジ色のがそれ↓

 

IMG_4190 1 のコピー.JPG

 

↓下のは最近 古着屋さんでったもの。

1周まわって おんなじようなカッコしてるねアタシ。

 

IMG_4200 のコピー.JPG

 

若宮大路と小町通りのあいだ TERRA DELI の跡に

パン屋さんがオープンするんだけど

 

フィンランド人のパン職人さんはちょっと焦ってました。

早くオープンしたいんだけど。

14日にはオープンしたいんだけど。

釜の設置を外から見ながら言ってました。

 

オープンできそかな。

 

IMG_4168 のコピー.JPG

 

14日デビューは、キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ

ちょっとたのしみ。

 

IMG_4161 1 のコピー.JPG

 

母の断捨離が うつったのか、アタシも

着なくなった服や似合わなくなった服を捨ててます。

 

定期的にやってるのになんでまだ着ない服あるんだろ。

 

金曜日がおわったら3連休、

鎌倉は混雑しちゃうかしらね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 14:59 | comments(8) | - |

暑中お見舞い申し上げます

気になったまま読んでなかったこの

おトモダチが貸してくれました。

 

IMG_4144 のコピー.JPG

 

図書館で借りてた本を読み終えて やっと読み始めました。

お話がどう進んでいくのか わくわくしながらんでます。

 

IMG_4149 1 のコピー.JPG

 

材木座と由比ヶ浜が海水浴場になるこの季節、

この時期だけふたつの海岸を繋ぐが架かります。

 

IMG_4145 1 のコピー.JPG

 

紫陽花もいいけどの花もすきだなー。

 

梅雨明けを待たずに由比ヶ浜は すーっかり海水浴場です。

窓の外は真っ盛りです。

 

窓を開け放した部屋はが通ってうっすら寒いので

もこもこ靴下履いて ぼんやり夏を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 11:34 | comments(13) | - |

俺の探訪

最近は、「俺のベーカリー&カフェ」が話題のようですが

「俺の」シリーズは立ち食い、なので行くことはないと思ってました。

 

いつ頃からか、全店舗イスが入ったこともあって

一度くらいは行ってみよかしらん。

 

IMG_4054 1 のコピー.JPG

 

ってことで、、、

先日 横浜に行った折、 初・俺の体験してみました。

 

『俺のフレンチ YOKOHAMA』

 

アミューズは、キノコと黒トリュフの冷製フラン (写真なし)

前菜は、ホタテのテリーヌ↑クレソンとキウイのサラダ添え

 

IMG_4034 1 のコピー.JPG

 

チャージ300円 + アミューズ300円 + ワンドリンク必須

いただいたのは、なみなみシャンパン999円

 

ここに、前菜の料金だったりメインの料金だったりデザートだったり

加算されていくシステムです。

 

結構なお値段になりますよ。

 

IMG_4131 のコピー.JPG

 

店内はファミレス、もしくは居酒屋テイストです。

このお店の楽しみ方がアタシにはわかりませーん(笑)

 

IMG_4073 のコピー.JPG

 

お魚は、カサゴのポアレ

 

IMG_4074 のコピー.JPG

 

お肉は、オリーブポークのロースト

 

メニューは豊富なので、

前菜・メイン・デザート・飲みもの、どれも選び放題。

 

なにはともあれ、すごいお客さん入ってます。

以上、初・俺の体験デシタ。

 

 

今日は七夕さま

この空模様なら織姫さまと彦星さま、デートできそーね。

 

IMG_4132 のコピー.JPG

 

八幡さまの蓮も盛りでしたよ。

蓮の葉っぱも わっさわさです。

 

IMG_4133 のコピー.JPG

 

明日は、八幡さまで骨董祭やってまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 13:18 | comments(4) | - |

材木座でひとやすみ

週末、久しぶりにシャンプーお手入れしてもらった凛こさん、

 

IMG_4106 のコピー.JPG

 

すでに くちゃくちゃ…。

 

凛こをサロンにお願いしてるあいだの時間つぶしは、

クリエイトでお買いものだけじゃ足りないので

材木座のへ出たりお茶したり、なんですが

ちょーどいいお店ができてました。

 

IMG_4075 のコピー.JPG

 

ちょっと前に通りかかったとき、なーんだか始まるなぁ、

手作りでお店 作ってんなぁ、って思ってたのです。

 

IMG_4111 のコピー.JPG

 

『Squeeze 材木座』

オープンして1週間ほど、手作り感満載です。

 

IMG_4110 のコピー.JPG

 

コールドプレスジュースがウリみたいですね。

 

IMG_4107 のコピー.JPG

 

アタシはスムージーいただきました。

 

材木座ロコは地元のお店を大事にするので

重宝されるスポットになるといいですねー。

 

IMG_4071 のコピー.JPG

 

ここ数年、海の家は

コンテナで作ってます。簡単便利なんでしょね。

 

趣ないわー。

 

 

 

凛このお手入れは材木座『DOG SALON ON THE BEACH』
いつもお世話になってます。

 

オンザビーチ.jpg

 

DOG SALON ON THE BEACH
鎌倉市材木座3-5-16 2F 
0467-22-9003
営業時間 10:00〜18:00 水曜定休

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 17:06 | comments(8) | - |

ふつうくらいのシアワセ

何度もなんどもリピ買いするのがコレ

クレマン・フォジエ マロンクリーム

 

IMG_3973 1 のコピー.JPG

 

週末 久しぶりの『ippin』でしたが、お会計のとき欠かさず最後に

お買いものに加えるのがこのマロンクリームです。

 

KALDI でいうところのダックワーズ的な位置付けのマストバイです。

 

IMG_3972 1 のコピー.JPG

 

ヨーグルトにのっけてもパンにつけてもなんでもいいけど

アタシは冷蔵庫を開けたついでにチューブから薬指に出して

ペロッ、率が1番高いです(恥)

 

IMG_3986 のコピー.JPG

 

コンビニ帰り、ぷらっと歩いてたら見慣れたミニが脇に停まって

運転席のおトモダチが

IKEA 行ってきたのよー。凛ママにお土産あるのよー、ちょっと待ってー。

ってポプリ山盛りくれました!!!

 

凛ママ IKEA のポプリすきだって書いてたからーって、

とりあえず全色買ってきたーって。

 

んもーっ! いつもありがとっ!!

 

 

IMG_3976 1 のコピー.JPG

 

セリアでこんなのみつけました↑

お団子するのにヘアピンいらずのねじねじ

 

チビ団子としては試してみよ、と買ってみたらば

コレ、いーわー。

髪の結び目に向かってねじねじ

くるくる挿すだけ。

 

お団子の方 (もしいらっしゃったら) オススメです、スクリューピン。

 

 

マロンクリーム ペロッとして

やさしいおトモダチがポプリ買ってきてくれて

セリアの戦利品がアタリだった、、、そんないちにちです。

 

かなーりHAPPYよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 19:44 | comments(6) | - |

ざわざわ

KALDI レジでお会計前 カゴに放り込むのが ダックワーズ!

いまのは レモンダックワーズです。

 

 

いつもながら テレビ番組で鎌倉が紹介されることの多い季節ですが、

いつになく それが多い気がするのね。

 

紫陽花がウリのスポットは避けて あちこちおりしたり、

スタバでおしたりする週末です。

 

横須賀線で鎌倉〜北鎌倉間を通ると、

車窓から 明月院へ向かう人達の大行列が確認できます。スゴイコトニナッテマス!

 

 

 

金曜日、少し具合が悪く横になっていて目が覚め

ベッドで横になったまま手に取ったスマホで 麻央さんの死を知りました。

 

いろいろ思うところはあります。

 

病気を公にしている以上生きたい、と書いていた麻央さんの気持ち

とてもよくわかります。

もし死ぬのなら 亡くなるその時に、アタシも ありがとう と

アイシテル を伝えたいなー。

 

 

あぁぁあー、死んじゃったー。

とりあえずシャワーしょっ。体重測ったら 38キロきってる。

37.7 ってよくマークする数字だー。

 

あぁぁあー、アタシ元気ないかもー。

誰かが死んじゃうのはなんとなくダメージだもん。

 

と、一瞬感傷的になりましたが、

ほぼ気のせいです(笑)

 

小林麻央さん 心よりご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 12:22 | comments(10) | - |

路地裏にて

普段 お茶するっていったらスタバ、ほぼスタバ。

 

 

でもこのシーズン 週末なんかは御成町店はもちろんのこと、

東口店も混雑で入れないことが多くなりました。

 

御成町店のリニューアル前は 待つためのベンチシートが店内にあったので

当たり前に待ちましたが、外のイスで待つシステムになってからは

絶対(笑) 待ちません。

 

 

カフェ難民の目に留まったのが↑この看板です。

Latteria BeBeの方じゃなくて小っちゃい方の「スウィッチ」

 

 

あれ? カフェになってるー。

以前はペットショップ、閉店後1番近いとこだとシャツ屋さんだったかな?

 

 

アトリエだったりワークショップだったりカフェだったりするようです。

こんにちはー。

 

 

お茶してきました。グラスがレトロ。

去年から「スウィッチ」だったそうです。

 

 

ナプキンにお花のプリント、こちらもレトロ。

 

丸七商店街の昭和レトロ屋さん「フニクラ」で買ってるにちがいない、

そう勝手に思いながら 氷をカランコロン

アイスティーいただきました。

 

お買いもの帰り道 暑くてサクッと冷たいものが飲みたいときに、

チビちゃん向けのオモチャがあったりするので 

お子ちゃま連れのママさんに、いかがでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 12:21 | comments(4) | - |

夏支度

気が向いたら ポプリを入れ替えます。

甘い香りから夏に向けて爽やかな香り いかがでしょ。

 

IMG_3584 のコピー.JPG

 

ポプリは IKEA のがいいんだけど、遠くて滅多に行けないので

100円屋さんのでオッケー!

 

IMG_3588 のコピー.JPG

 

玄関とリビングと寝室にトイレ、

それぞれガラスの器をって新しいポプリ投入。

 

気分だけは、オシャレ生活(笑)

 

 

あいかわらずリピートしてます↓

わりと一途なタイプです。

 

IMG_3783 のコピー.JPGIMG_3782 のコピー.JPG

 

ローソンの「たまご好きの為のたまごサンド」と

「あん&チーズホイップの和風パイシュー」、あればうスパイラルです。

 

IMG_3670 のコピー.JPG

 

この夏はビーサンじゃなくてサンダルにしよっかなって買ってみたら

サイズが合わなくて返品(泣)

 

ミネトンカがさめなの忘れてたー。

 

なかなか足元、夏デビューできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 11:38 | comments(4) | - |
Serch this site
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM