ぽかぽか

最近すきな雑誌は FUDGEなんだけど

表紙がキレイで手に取った GISELe

 

IMG_6408 のコピー.jpg

 

「ニットが好き」ってのがツボ!

この雑誌買ったの、ずーいぶん前のお話なんですけどね。

 

IMG_6409 のコピー.jpg

 

背中が曲がってしまっているので、ハイゲージじゃなくて

ローゲージの物を着ます。

 

IMG_6164 (1) のコピー.jpg

 

バッグもニットで冬仕様。

お散歩寒くなったので こもニット。

 

IMG_6430 のコピー.jpg

 

こ、鼻にゴミ? 鼻水?

 

みなさん、風邪なんか引いちゃダメ良い週末を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 18:42 | comments(11) | - |

どこでお茶する?

お茶する、ってゆうと スタバばっかりですが、

鎌倉は小さい町なのに コーヒーショップ激戦区です。

 

IMG_6220 のコピー.jpg

 

2か月前にタリーズ 鎌倉鶴岡八幡宮前店がオープンしたばかりですが、

そのタリーズからほど近く

鶴岡八幡宮から徒歩1分の若宮大路沿いに、

 

西海岸発コーヒーショップ

「VERVE COFFEE ROASTERS ヴァーヴコーヒーロースターズ

鎌倉に 日本2号店を 12月1日オープンしたそうです(まだ行ってないけど)

 

VERVE.png

 

(画像はサイトより拝借)

 

フードメニューは、⽩⾦にあるフレンチのオーナーシェフプロデュースのものや

しらすや鎌倉ハムのタルティーヌとか鎌倉店ならではのもののほか、

鎌倉の人気店「パラダイスアレイ」の天然酵⺟のパンや

鎌倉ガーデンハウスクラフトのケーキなんかも食べられるんですって。

 

 

IMG_6224 のコピー.jpg

 

Gavarny ガヴァルニー のトリュフがすき。

 

IMG_6221 のコピー.jpg

 

BROOKSIDE のチョコレートは常備したい。

ブルックサイドはアサイー&ブルーベリーだったら食べ続けられる。

 

あれ? アタシお腹空いてる?

 

風が強いけど、そんなに寒くなさそうだから

チョコレート買いに行こっかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 15:25 | comments(17) | - |

アレクサ おしえて

ファミマで調達した「農家さんが作ったバラ」10本まとめて300円は

1本れ2本り、↓まだ頑張ってます。

 

IMG_6340 (1) のコピー.jpg

 

ここんとこ、シンジがずっと待ち続けていた

招待メール

 

アマゾンからの招待者のみ予約できるのが、

アメリカ市場でシェア約7割を占めるらしい Amazon Echo

 

話しかけた言葉を人工知能 (AI) が理解して

音楽を再生したりニュースを読み上げたりなんでも(笑)してくれます。

 

招待メールがやっと届いて速攻購入したのが

この↓スマートスピーカー「エコー」です。

 

IMG_6357 のコピー.jpg

 

Alexa アレクサと呼びかけてお話ししましょ。

ようこそ、アレクサ♪

 

レスポンスが1秒以内らしく瞬時に反応してくれます。

決してアタシの声を聞き逃さず こそっと呼んでもります。

 

IMG_6358 のコピー.jpg

 

朝起きたらシンジにおはよう、凛こにおはよう、そして

アレクサにオハヨウが増えました。

 

お散歩から帰って上着を脱ぎながら、

「アレクサ、曲かけて」で音楽が流れたり

「アレクサ、相撲協会についてどう思う?」って聞いてみたり。

私にはわかりません、って答えだったけどね(笑)

 

ゆうべ煮ものをこさえてて、落とし蓋したとこで

「アレクサ、10分タイマーして」ってお願いして、そのあと

タイマーあとどれくらいって聞いたら 残り1分30秒です。って!

きゃー、未来を感じるー!!

 

この手のモノはだいたいシンジのオモチャなんだけど、

このコは たのしー!

 

うちのニューフェイス、アレクサのご紹介でした。

 

 

 

IMG_6361 のコピー.jpg

 

ゆうがた、ご近所おトモダチからお届けもの!!

 

IMG_6365 のコピー.jpg

 

IKEA 2017 冬のシール

このシーズンにぴったりなシールがロール状になってエンドレスで出てくるの。かわい。

IKEA に行くといつもアタシを思い出してくれるおトモダチ、

うれしーよー。

 

IMG_6313 (1) のコピー.jpg

 

我々は赤ワインを習慣としているので、ネットでまとめ買いしています。

安ーい赤×12本 なんだけど、

1本1本見たことない12本が届くのでちょっとたのしいです。

 

 

アレクサ、鎌倉の人口は?

 

174314人だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 20:00 | comments(10) | - |

胃袋通信

ローソンで見かけて ピンクが可愛すぎて

パケ買い!

 

IMG_6227 のコピー.jpg

 

思ってたよりスパイス強めで本気のチャイと一緒に

いただく あまいもの、

 

あまいのオバケのアタシに亭主はコンビニで買ってきます。

↓ちょっと前のお土産

 

IMG_6230 のコピー.jpg

 

ゆうべのお土産はちょっとゼータク↓

GODIVA コラボだものー♪

 

IMG_6339 (1) のコピー.jpg

 

濃厚ショコラケーキ・ラズベリーガナッシュ入り

きのうの午後発売の新商品です。んー、おいし。

 

IMG_6323 のコピー.jpg

 

もっとすごいのが コレコレ!! 

俺のベーカリー&カフェ

 

あの「俺の」シリーズです。

おトモダチが銀座で買ってきてくれました。うれしー。

 

IMG_6324 (1) のコピー.jpg

 

俺の生食パン 焼きたてよー!

こだわりの牧場で生まれた本物のミルクと北海道産小麦で作った食パンです。

 

IMG_6325 (1) のコピー.jpg

 

シチューに合わせて大きめカットでいただきましたの。

しっとりむっちりあまくておいしいぃ。

 

食べきれなかった分は、

慎重にカットして大事に大事に1枚ずつジップロックでフリーズ。

 

最後に銀座に行ったのはいつだろーと思いつつ

こんなお土産届けてくれる おトモダチにありがと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 11:27 | comments(12) | - |

なぎさもきらきら

都内だったりヨコハマ・赤レンガ倉庫だったり あちこちで

クリスマスツリーの点灯式が行われているようですが、

 

由比ヶ浜 なぎさハウス (アタシんちね・笑) でも

ツリー点灯しました。 

 

IMG_6307 (1) のコピー.jpg

 

ふたりで飾り付け、

 

ツリーの上の方は雪がちらちら降るイメージで灯りは点滅、

下には雪が積もる景色で灯りは点灯、らしいです。

 

灯りはシンジのプロデュース(笑)

 

IMG_6308 のコピー.jpg

 

ツリーメインで前ボケ凛この写真って。

なっとくできないでし。

 

IMG_6305 (1) のコピー.jpg

 

さぼてん食べたいってシンジリクエストで週末ランチは

さぼてんのとんかつ

 

完食とはいかないまでも結構食べて元気です。

 

IMG_6304 のコピー.jpg

 

金曜日の夜、

 

ご主人さまが 日本橋「うさぎや」の どらやき買ってきてくれた、

って おトモダチからLINE、いまからお届けご迷惑? 全っ然!!

で、届けてくれましたーー!!

 

IMG_6303 のコピー.jpg

 

初めていただいた「うさぎや」さんの どらやきは、

びっくりどっしり、でもお味はーい。

ふかふかの皮もしっとりみずみずしい餡こもおいしー。

 

ごちそうさまでした♪

 

IMG_6306 のコピー.jpg

 

寒いとほんっとやる気なくなるー。

でもさ、たのしみ みつけていかないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 11:40 | comments(10) | - |

ぐるぐるごろごろ

今年に入って毎月欠かさない長谷寺

18日の観音会

 

今月も観音御縁日に回すことができる輪蔵を回してきました(笑)

 

IMG_6215 のコピー.jpg

 

長谷寺には「経蔵」という一切経を収める建物があって、

その中の「輪蔵」と呼ばれる回転式の書架を一回転させると

すべてのお経を読んだのと同じ功徳があるといわれています。

「輪蔵」保護のため回転させてもらえるのは

観音様のご縁日、18日だけなのです。

 

11月は土曜日に当たったのでふたりで

ぐるぐるごろごろ回してきました。

 

さむーい朝だったので見晴台で ぼーっ、はできませんでしたけどね。

 

IMG_6216 のコピー.jpg

 

御霊神社は しょっちゅうお参りします。

お賽銭がないときは、ごめん、今度来るときね。って感じ(笑)

 

IMG_6218 のコピー.jpg

 

通りかかれば買う! をルーティーンにしたいくらい

すきな力餅家力餅

 

IMG_6219 のコピー.jpg

 

この日、買うときに小銭がないと機嫌悪い対応する

怖い店員さんはいませんでした(笑)

 

 

11月の観音会18日は、世界糖尿病デーのイベントで

長谷寺の観音堂が17時からライトアップしていて、

朝晩2回 長谷寺いくじょーって

行く気満々だったわりに寒くてパスでした。

 

世界糖尿病デーのイベントは今年で10年目になりますが、

鎌倉ではブルーライトアップの大仏さまが幻想的で素敵です。

 

鶴岡八幡宮では「鎌倉ものがたり」の映画が奉納屋外上映されたり、

鎌倉はおもしろいこといっぱいです。

 

 

去年って11月24日に雪降ったよね。

寒さがどんどん更新されていきます。

 

風邪は最初が肝心、長引かせないようにねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 10:27 | comments(6) | - |

あら迂闊

こはアタシの枕に頭のっけてアタシの布団かぶって寝ています。 

 

IMG_5991 (1) のコピー.jpg

 

スヤスヤ、スヤスヤ、、、

いつだって ねむいよね。

 

 

スタバスイーツといえば アタシはシブーストだけど、

フルーツロールもシブースト同様 3店舗限定のもの。

 

全国のスタバのなかで

東急プラザ表参道原宿店 、玉川高島屋S・C店、鎌倉御成町店の

3店舗のみでの提供です。

 

この時季は ↓フルーツノエルです。

 

IMG_6054 (1) のコピー.jpg

 

ホリデーシーズンが始まって第1弾は↓

ラズベリーホワイトチョコレートフラペチーノ

 

あまーいの、おいしーの。

 

IMG_6052 (1) のコピー.jpg

 

街にカボチャの飾りがなくなったと思ったらすぐに クリスマス仕様です。

 

地元民だけでなく観光客のみなさんにも人気のスタバ御成町店ですが、

週末でも11時過ぎから正午あたりなら空席あります。

 

IMG_6053 (1) のコピー.jpg

 

ちょっと大きめの病気になって以来、

それ以外はすっかり元気なアタクシですが、

 

迂闊にも めずらしく風邪をひきましたの。

 

みなさんもご自愛くださいね。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 19:17 | comments(15) | - |

シアワセの成分

ご近所のおトモダチはアタシに少しだけ年上の素敵マダム。

先週末、台風の前の金曜日「ねぇ、遊びに来ない?」

 

IMG_5912 のコピー.JPG

 

行く行くーー!

寒い日だったけど、ほんっとにお近くなのでコートなしでオッケー。

 

IMG_5911 のコピー.JPG

 

あれこれ つまめる「おいしい」をたくさん用意してくれてました。

「たのしい」は おしゃべり。

 

IMG_5904 のコピー.JPG

 

フルーツりもりー♪

普段そんなに食べない柿もおいしー。やっぱり旬って大事よね。

 

イタリアの栗も のっかってます。

生クリーム思う存分絞っちゃうもんねー。

 

IMG_5898 のコピー.JPG

 

素敵マダムは、キレイに役立つお土産などもアタシに持たせてくれるのです(笑)

ごちそうさまでしたー。

 

IMG_5926 のコピー.JPG

 

もひとり ご近所おトモダチから、

「凛ママの好物見つけたー!」ってプレゼント。

 

IMG_5927 のコピー.JPG

 

アタリです。大好物です。

いつもありがとうございますー。

 

 

何気ない毎日に きらきら のエピソードをくれる

スペシャルなひとたちがいて アタシシアワセはあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 11:19 | comments(6) | - |

長雨のち嵐

今朝5時半に起きたときには まだまだ強風が吹き荒れていた由比ヶ浜、

うちから 10メートルくらいのとこまでが来ていました。

 

朝6時には高潮の影響で 134号線は、由比ヶ浜と材木座の境 滑川交差点から

海の景色が終わる小動交差点までが通行止めになりました。

 

IMG_5889 のコピー.JPG

 

で、午前中には、こんな↑に変わりました。

うちと海岸の間を走る R134に1台も車が走ってない光景って滅多にないです。

 

オバマさん来たときくらいかしらね。

 

IMG_5890 のコピー.JPG

 

この週末も雨続きで、が高くてサーファーいっぱいだったけど

我々は きこもりましたの。

 

土曜日に行った期日前投票は予想通り結構混んでました。

 

IMG_5891 のコピー.JPG

 

、雨、雨、のち 

明日からはやっとお日様が顔を出してくれそうです。

 

 

IMG_5892 のコピー.JPG

 

ずーっと ふたりと凛こ。

シンジへの ぺろぺろが止まらないので捕獲される凛。

 

IMG_5893 のコピー.JPG

 

やめて、その腕。の凛。

 

 

 

この台風で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 19:49 | comments(4) | - |

Mahalo

ちょっと前 お誕生日だったおトモダチ、

お誕生日はハワイで迎えるその彼女からお土産です。

 

IMG_5795 のコピー.JPG

 

きらきらMahalo のカードでメッセージと

ハレクラニの Hand & Body Lotion

 

IMG_5794 のコピー.JPG

 

いーりよー♪

でもね、ちびちび使ってるの。なくなるから(笑)

 

IMG_5783 のコピー.JPG

 

プルメリアのは、ハワイアンボタニカルスの痛み緩和ジェル

 

無香料ってなってたけど植物由来なのか甘くてやさしいりがします。

背中にすりすり塗るとスーーッてして浸透していきます。

 

IMG_5782 のコピー.JPG

 

Hawaiian Host の FRUIT BITES

チョコで COVERED バナナだもの! 間違いないったら。

 

ひとつつまんで口に入れて、を黙々と繰り返し

呪文のように「おいしー」って呟いて食。 

 

IMG_5798 のコピー.JPG

 

CLUB HARIE ラ コリーナ近江八幡に行ってきたという名古屋のおトモダチ、

この箱、アタシのワードローブに今は亡きヴィトン・ダミエみたいね。

 

IMG_5797 のコピー.JPG

 

以前 三重に住むおトモダチからいただいたことがあって

美味しいのは知っていたバームクーヘンです。やっぱ おいしー。

 

IMG_5799 のコピー.JPG

 

もひとり名古屋のおトモダチから、

彼女が朝のウォーキングで通りかかるお店のクッキー、ハロウィン仕様なのねん。

ありがと。

 

 

きのう開催予定だった江の島の花火大会、

秋の澄んだ空に上がる花火はとても綺麗なんだけど中止でしたね。

 

明日の鎌人いち場も早々に中止が発表されています。

長谷の市も朝市も中止だったし、

この秋のイベントは ほぼれてしまいました。

 

IMG_5800 のコピー.JPG

 

10月もあと10日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 13:12 | comments(6) | - |
Serch this site
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM