長雨のち嵐

今朝5時半に起きたときには まだまだ強風が吹き荒れていた由比ヶ浜、

うちから 10メートルくらいのとこまでが来ていました。

 

朝6時には高潮の影響で 134号線は、由比ヶ浜と材木座の境 滑川交差点から

海の景色が終わる小動交差点までが通行止めになりました。

 

IMG_5889 のコピー.JPG

 

で、午前中には、こんな↑に変わりました。

うちと海岸の間を走る R134に1台も車が走ってない光景って滅多にないです。

 

オバマさん来たときくらいかしらね。

 

IMG_5890 のコピー.JPG

 

この週末も雨続きで、が高くてサーファーいっぱいだったけど

我々は きこもりましたの。

 

土曜日に行った期日前投票は予想通り結構混んでました。

 

IMG_5891 のコピー.JPG

 

、雨、雨、のち 

明日からはやっとお日様が顔を出してくれそうです。

 

 

IMG_5892 のコピー.JPG

 

ずーっと ふたりと凛こ。

シンジへの ぺろぺろが止まらないので捕獲される凛。

 

IMG_5893 のコピー.JPG

 

やめて、その腕。の凛。

 

 

 

この台風で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 19:49 | comments(1) | - |

Mahalo

ちょっと前 お誕生日だったおトモダチ、

お誕生日はハワイで迎えるその彼女からお土産です。

 

IMG_5795 のコピー.JPG

 

きらきらMahalo のカードでメッセージと

ハレクラニの Hand & Body Lotion

 

IMG_5794 のコピー.JPG

 

いーりよー♪

でもね、ちびちび使ってるの。なくなるから(笑)

 

IMG_5783 のコピー.JPG

 

プルメリアのは、ハワイアンボタニカルスの痛み緩和ジェル

 

無香料ってなってたけど植物由来なのか甘くてやさしいりがします。

背中にすりすり塗るとスーーッてして浸透していきます。

 

IMG_5782 のコピー.JPG

 

Hawaiian Host の FRUIT BITES

チョコで COVERED バナナだもの! 間違いないったら。

 

ひとつつまんで口に入れて、を黙々と繰り返し

呪文のように「おいしー」って呟いて食。 

 

IMG_5798 のコピー.JPG

 

CLUB HARIE ラ コリーナ近江八幡に行ってきたという名古屋のおトモダチ、

この箱、アタシのワードローブに今は亡きヴィトン・ダミエみたいね。

 

IMG_5797 のコピー.JPG

 

以前 三重に住むおトモダチからいただいたことがあって

美味しいのは知っていたバームクーヘンです。やっぱ おいしー。

 

IMG_5799 のコピー.JPG

 

もひとり名古屋のおトモダチから、

彼女が朝のウォーキングで通りかかるお店のクッキー、ハロウィン仕様なのねん。

ありがと。

 

 

きのう開催予定だった江の島の花火大会、

秋の澄んだ空に上がる花火はとても綺麗なんだけど中止でしたね。

 

明日の鎌人いち場も早々に中止が発表されています。

長谷の市も朝市も中止だったし、

この秋のイベントは ほぼれてしまいました。

 

IMG_5800 のコピー.JPG

 

10月もあと10日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 13:12 | comments(6) | - |

雨にシャネルの独り言

ここんとこ、ブログの更新が滞っております。

特段 理由はないんですけどね。

 

チェックしてくれてる方、心配いただいてる方が

もしいたら、ごめんなさい。

 

こちらもちょっと前のお話ですが、

スタバのアフターコーヒーミント新作↓登場!!

 

IMG_5737 1 のコピー.JPG

 

ピンクグレープフルーツ味

御成町店レジ横に積んであるのを見て えぇっ!!!

 

迷わずゲット。強烈うれしー

 

前回のアフターコーヒーミントは完売で入手できず

浜松のおトモダチがして送ってくれました。

 

IMG_5793 のコピー.JPG

 

アタシのスタバグッズコレクション

永久保存品です。

 

IMG_5738 1 のコピー.JPG

 

たい雨続きで、フラペチーノからも遠ざかっています。

 

IMG_5755 1 のコピー.JPG

 

「鎌倉五郎本店」抹茶ぜんざいの栗バージョン

ふかふかのスポンジにぽってり餡こに刻んだ栗

 

IMG_5752 1 のコピー.JPG

 

おいしーのねん。

小町通店では、遅い時間に行くと売りれちゃってますよ。

 

IMG_5753 1 のコピー.JPG

 

そして、侮るなかれコンビニスイーツ。

おトモダチが教えてくれたローソンのぶどう大福はナガノパープル、

近くのローソン3店舗を何度チェックしても遭遇できず、、、無念

今日17日からシャインマスカットのぶどう大福が新発売するらしいです。

 

こっちもイケるよ、ってオススメだった

↑ローソン・ウチカフェスイーツ「スペイン栗のモンブラン」

 

んー、おいし。

 

 

新発売といえば、

今月登場したシャネルのハンドクリーム

 

バッグにいつも携帯するハンドクリームだけに、

この卵型のフォルムがカワイィ!

 

スクリーンショット 2017-10-17 10.57.26.png

 

ラ クレーム マン 50ml ¥5800

 

お値段がね、全然かわいくないの。

 

 

シャネルつながり、むかしむかーしよく出国していた頃、

必ずまとめ買いしていたのがシャネルのリップペンシルとコレ↓

 

スクリーンショット 2017-10-17 11.11.42.png

 

あぶらとり紙

 

外側のカバーは紙ではなくてぷっくりしたビニール状で

開くと鏡が付いているスグレもの。

 

探せば鏡台の引き出しに少しぐらい残ってるかも。

 

 

秋の長雨、ってこんなに続くのー、どゆこと?

季節は早送り、初冬な感じですよね。

 

どうぞ風邪などひかれませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 11:49 | comments(6) | - |

ながつき みそか

ご近所 光則寺は花のお寺。

 

夏の炎天下 気まぐれに伺っても、冬の木枯らしに山門をくぐっても

その時々のおが迎えてくれます。

 

IMG_5482 のコピー.JPG

 

曼珠沙華って、葉っぱもつけずに するするするーって一気に茎を伸ばして

見事に花を広げてるの見て そこにいたの気づくよね。

 

IMG_5484 のコピー.JPG

 

子供の頃から見てたんだろうけど名前も知らなかった

秋海棠シュウカイドウの可憐なこと。

 

IMG_5529 1 のコピー.JPG

 

光則寺に行ったらクーちゃんにもご挨拶しとかないとね。

孔雀のクースケです。孔雀舎にも寄ってみてね。

 

 

 

9月も おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 07:12 | comments(4) | - |

サンキュウ マダム

毎年9月にスタバの創業を記念して発売される

「アニバーサリー」シリーズ

 

スタバのシンボル、人魚の「サイレン」がモチーフのアイテムが発売されるので

欠かさないんだけど、今年はなんとなくノーチェックでした。

 

IMG_5456 1 のコピー.JPG

 

スタバといえば、STARBUCKS REWARDS

スタバ リワード始まりましたね。

 

スタバのポイント制度、ポイントカードみたいなもんですね。

スタバカードで購入すると50円毎1STAR (ポイント) がつきますよ。

 

、My Starbucks会員登録とスターバックスカードが必要ですからね。

 

いままでのカード入金のドリンクチケット引き換えキャンペーンはなくなっちゃうのかなー。

当たりレシートももう現れないのかなー。

 

 

IMG_5525 のコピー.JPG

 

逗子珠屋、この秋の新作 抹茶ロール。おいしーよ。

 

 

先日、ちょっとおもしろいことがありました。

ある有名老舗洋菓子店でお支払いをしていたとき、

お店のマダムがアタシのお財布を見て、

 

それと同じの、お土産にいただいて使ってないままなの。

あなたに差し上げたいわ

 

???

 

お店に持ってきておくから、いつでもいいので

お店に寄っていただけるかしら。

そのときはお買いものなさらなくてもよろしいのよ。

 

初めてお会いして、そちらのお店の常連というわけでもないし。でも

お名前を名乗られて (で、オーナーと判明) アタシも名前聞かれちゃったし、

ほしい (笑)、伺いました。

 

 

IMG_5538 のコピー.JPG

 

で、、、

 

ヴェラ・ブラッドリー、いただいちゃいましたー。

 

なーんだか不思議なお話でしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 10:54 | comments(6) | - |

ラスト100

季節に咲く花、彼岸花

ちゃーんと時を知っててなんかすごいね。

 

IMG_5419 のコピー.JPG

 

うちから江ノ電由比ヶ浜駅への途中にも 道端に

突然にょっきり1輪 曼珠沙華が花開いています。

 

そのちょっと毒々しい真紅は曼珠沙華ってゆう

呪文みたいな名前がぴったり。

 

↑こちらは今月の長谷寺、

白だと「曼珠沙華」の呼び方より「彼岸花」の方が似合う気がしますね。

 

 

IMG_5349 のコピー.JPG

 

見晴台からの青、

今月の観音会、18日も輪蔵を回してきました(笑)

 

いつだったか、夏も終わりに近づいた頃になっての

今年初氷は台湾スタイル↓

 

IMG_5400 1.JPG

 

長谷『MANORA』改め『豆猫堂』でいただきました。

アタシ、マノーラの方がすきだったな。

 

IMG_5236 1 のコピー.JPG

 

きのうは歯医者の受診でした。

断薬しての抜歯から半年過ぎたので クリーニングです。

 

いま持ってる病気を軸に体のことを考えて

口腔ケアも気をつけないとね (痛かったけどね・泣)

 

IMG_5450 のコピー.JPG

 

葉山の歯医者さんに行ったなら逗子に寄り道、

珠屋のシュークリームはねっとり甘めのカスタードです。

 

IMG_5446 のコピー.JPG

 

なんてったって、逗子珠屋といったらピーチロール! でしょ。

凛こ、涙目、必死の形相 (笑)

 

 

今日って、年始から265日目なんですって。

年末まであと100日!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 14:12 | comments(8) | - |

エレガンスは何処

うちの前のウミイエは すっかりなくなりました。

 

例年のように、

取り壊しのあと資材がそのまま海岸に放置されることなく撤収済み。

 

IMG_5173 1 のコピー.JPG

 

見慣れたに戻りました。

 

 

IMG_5264 1 のコピー.JPG

 

もう4年も前になりますが、話題になった写真集

「Advanced Style」

 

ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップです。

 

IMG_5263 1 のコピー.JPG

 

ちょっと前に図書館で借りてチェックしました (今更ですが)

被写体は60歳から100歳代! NYマダム素敵です。

 

IMG_5265 1 のコピー.JPG

 

大人の女性として、わたしは流行を追いかけずに、

エレガンスを追い求めているの。ですって。

 

マダムはエレガンスですよ。

 

いつかのお話、横須賀線を待ってた我々。

ホームに電車が着きドアが開いて乗り込もうとしたところ、

横から我先にと乗り込み座席を確保するマダム(!)。

 

そこでシンジが小さく ひと言、

もっとエレガントに生きられませんかね。

 

この ひと言、しびれましたね アタシ(笑)

 

エレガンスはいずこ。

 

 

IMG_5266 1 のコピー.JPG

 

今月のブレドール (葉山の病院売店) は「黒五あんぱん」

ってのが美味しくて明太フォカッチャも食べちゃって病院でお腹いっぱい。

 

キタカマ散歩で寄ったのが「にちりん製パン」

 

IMG_5268 1 のコピー.JPG

 

あんぱんも意識高い系。

 

IMG_5267 1 のコピー.JPG

 

ねこ

 

どっちも美味しくいただきました。

キタカマ行ったら行きやすい場所だし寄りたいお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 11:49 | comments(8) | - |

おいしいレーダー

長谷を満喫した週末は、こんな収穫もありました。

 

IMG_5181 1 のコピー.JPG

 

旅するコンフィチュール、ドラマチックなネーミングなんだからぁ。

 

IMG_5163 のコピー.JPG

 

長谷「うつわとおいしいもの ヨツカド」レモンのマーマレード

賞味期限が近くてお安くなってました(!)

 

こーゆうの見逃さないわーアタシ。

 

IMG_5167 のコピー.JPG

 

オープン前の工事中からチェックしてたのに

行くたびにやってる気配がなかったりお休みなのかわかんなかったり、

 

ご縁がなかったんですが、やっと繋がったご縁はセール品(笑)

 

IMG_5179 1 のコピー.JPG

 

もひとつアタシが見逃さないのは

ご近所 坂ノ下「三留商店」店先のワゴン

 

お買い得品が盛りもり並んでます。

 

IMG_5180 1 のコピー.JPG

 

「枇杷の里」こどもの頃から枇杷! だいすきなのー!!

種を抜いた枇杷が丸ごと丸々4ケ入ったどっしりサイズのゼリー、

 

たまらーん。定価450円 が 200円になってます。

三留さん、グッジョブ! お店の前を通りかかるたびに買ってるの。

 

IMG_5177 のコピー.JPG

 

海岸通りバス停前の駐車場に、甘縄神明宮 10日の

御神輿渡御に出番を待つお神輿。

 

そろそろ町には祭囃子が聞こえてくるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 21:45 | comments(6) | - |

あまいのとカワイイの

広島「八天堂」くりーむパン

いつもカスタードなんだけど。

 

IMG_4998 1 のコピー.JPG

 

八天堂オリジナルの保冷バッグに チョコも抹茶も小倉も生クリームも

限定くりーむも セットに詰め合わせて、ひとくちずつ ぜーんぶ食べたい!

 

IMG_5001 のコピー.JPG

 

パイの実がコメダ珈琲店とコラボしてたので食べてみたけど

シロノワール感なかったよ。

 

IMG_4997 のコピー.JPG

 

毎年夏に おトモダチからプレゼントがあるんだけど、

彼女はアタシのツボを心得ていて ちょっとっちゃう。

 

IMG_4995 1 のコピー.JPG

 

ジップロック!

ジップロックだいすきー

 

IMG_4996 のコピー.JPG

 

おまけに立つー、自立するー!

マチがあるのでパスタとか入れたら立てて保存できます。

 

IMG_4983 のコピー.JPG

 

この夏、むくむ、って言ってたアタシに

ハーブティーのチョイスは「むくみすっきり」

「免疫UP」も病気持ちにはありがたい効能です。

 

IMG_4984 のコピー.JPG

 

お塩いろいろ

アンデス紅塩と天ぷら塩の岩塩はボリビア共和国、

焼き肉塩とごはん塩の岩塩はパキスタン、食べ比べなくちゃ。

 

IMG_4985 のコピー.JPG

 

ドライフルーツはメロンとピーチ

体にいいけどオシャレでなくちゃ、な 女子力高いセレクトが

さすがです。ありがとね。

 

IMG_4999 のコピー.JPG

 

いつだかのシンジのお土産、

雪見だいふくに新しいパッケージを見かけると必ず買ってくる、

というアタシのクセが感染っちゃったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 11:51 | comments(6) | - |

バイバイロックスター

夏の始まりから断捨離キャンペーン中

 

IMG_4929 のコピー.JPG

 

つぎはナニ捨てるでしか。

これも↓粗大ごみに持ってってもらいましょ。

 

IMG_4926 のコピー.JPG

 

オットの古びたロックギターです。

高校生の頃、親友から譲り受けたというもの (捨ててもいいらしい・笑)

 

IMG_4927 のコピー.JPG

 

コレでしか。ネンキモノでしな。

というわけで、凛こと一緒に記念撮影です。

 

IMG_4928 のコピー.JPG

 

お別れにツェッペリンでも弾いとくぅ?

泣けるやつ1曲お願ーい!

 

無理!!!

リクエストには応えてもらえませんでした。

 

あ、ちなみにオット、まったく弾けませんから(笑)

 

 

IMG_4827 のコピー.JPG

 

最近あんまりないけど、飲みすぎちゃってもーだめっ、てとき

『HANABI』のラーメン食べたくなったりします。

 

IMG_4825 1 のコピー.JPG

 

先日久しぶりに食べました (パーティーの翌日ね・笑)

アタシはいっつも つけ麺。つけ麺LOVEです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 11:37 | comments(4) | - |
Serch this site
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM