ゆれないで

Pray for KUMAMOTO
Pray for KYUSHU

今回の熊本地震で被災された皆様へお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を心よりお祈りいたします。



IMG_8345 のコピー.JPG

フラペマニアはいそいそスタバへ。
カンタロープメロン & クリームフラペチーノ

IMG_8344 のコピー.JPG

オーガニックブームのおトモダチからのプレゼント、
VALORE CAFE コラーゲン入り美肌クッキー

お肌にいいのにちゃんとおいしいのがいいね。
















 
| 祈り | 11:40 | comments(2) | - |

あの日のアタシ・今日のアタシ

IMG_7965 1 のコピー.JPG

あの日、アタシは脳神経外科の外来に入っていました。
患者さんのバイタルをチェックしたりカルテを確認したり、
いつもと変わらない金曜日でした。

白いハイソックスで働いていた頃です。

1.jpg2.jpg

東日本大震災、あれから5年。

今なお避難生活を余儀なくされている18万人もの方々、
仮設住宅での生活を長期に続けられている方々、
終わらない震災の今に
心が痛みます。


今日は、再開後2度目の点滴でした。
今回も
顎骨壊死の副作用を鑑みてゾメタ1/2量です。

IMG_7986 のコピー.JPG

生かされている以上、きちんと生きないとね。






















 
| 祈り | 22:14 | comments(4) | - |

3.11 海

4年前の今日

鎌倉市全域の停電が復旧したのは午後8時過ぎ、

3.11 以降、鎌倉では計画停電も続きました。
 

IMG_2419 のコピー.JPG

この日が来ると思うこと、
毎日の景色にある海が脅威に変わることがないように。
由比ヶ浜に平和な波が続きますように。
 
3.11.jpg
 
毎年この日に、
「市民の皆様へ鎌倉市からのお願い」ということで
黙とうを捧げられますように、
と鎌倉市からメールが届きます。

 

去年の今頃には 感じなかったのが、
突然のと期限付きの
 
津波に見舞われて亡くなっていった方たち、
病気を知り死を意識しながら生きる人たち。
 
やっぱり準備できない方が悲惨だと思うなー。
 
午後 2時46分には鎌倉市の教会も祈りの鐘を鳴らします。

 
******************************

 
あともうひとつ、3.11 といえば
 
しらす漁解禁です!!!!!
 
しかーし、今日は時化で水揚げナシのようです。
解禁されてすぐは漁獲量が少ないみたい。
漁獲量が落ち着くのは GW前後らしいですよ。
 
生しらすは時間をおくと苦味が出ます。
午前中にいただくのがベストです。


 


 

| 祈り | 13:43 | comments(4) | - |

祈り

東日本大震災から 4年、

manto2015 のコヒ?ー.jpg

復興祈願の「万灯会」、今年は大仏さまで行われます。

IMG_2809 のコピー.JPG

日曜日、鎌倉市役所 駐車場での
第3回目になる「心をひとつに」

IMG_2810 のコピー.JPG

東北支援の活動です。
写真はなんか寂しそうだけど実際は賑わってましたよ。

IMG_2808 のコピー.JPG

毎年恒例の、サンマの塩焼き無料振る舞い!
食べてないのにマフラーにサンマ臭(笑)

 
アタシはなんとなくお誕生日の余韻で
シアワセ気分が続いています。

IMG_2796 のコピー.JPG

鎌倉御成の『ダイアモンドケークス』
サファイアちゃんからブレゼントいただきました。
 
スコーンの名前は Sango
3月の誕生石ねー。
白あん効果でしっとりな食感に桜花の塩漬けなんて、
のスコーンです。
 
久しぶりに食べたダイアモンドケークス、やっぱ美味しかったよー!
ごちそうさまでした。ありがとうね。

 
今日は 2度目のゾメタ点滴だったけど、
みなさんの祈りにも似たメッセージ、
お誕生日お祝いのコメントやメールにLINE。
 
どー考えても不安よりシアワセの方が勝ってるなー、
ってか楽勝だなー、圧倒的にシアワセだなー、と
感じています。本当にありがとうございます。
 
感謝します。




 


 
 
| 祈り | 22:16 | comments(10) | - |

3.11 青い海

毎年この日に届く鎌倉市からのメール。

8617.png


スーパーのレジでも黙とうが捧げられます。


時間が流れても遠い記憶にならない、

未曾有の災害だっただけに

日本中が忘れられない 3.11です。


あの日、鎌倉市全域は停電し、復旧は午後8時過ぎ。
暗闇の時間、灯りが点いて知る「津波」の恐怖。
その後、鎌倉では断続的な計画停電もありました。
 

この日思うのは やはり

いつもそこにある海が脅威に変わることのないように

という願いです。

8615.jpg


水平線の向こうには大島、穏やかな今日の由比ヶ浜です。


いつも応援ありがとうございます(ノД`)・゜・。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 

鎌倉情報ランキング

| 祈り | 22:40 | comments(0) | - |

心をひとつに 鎌倉

東日本大震災から3年、

東北支援と鎌倉の防災を考える日として

「第2回 心をひとつに」というイベントが開催されます。


心をひとつに.jpg

音楽生ライブや、東北物産展、東北グルメ屋台など、

楽しみながら みちのくの未来を考える機会です。


今日は幾分調子が良くて近くのお寺で梅見物できたので

明日も出かけたいなーと思っているアタシです。


第2回 心をひとつに

〜つなげようみちのくの未来へ供

3月9日(日)10:00〜15:30

鎌倉市役所駐車場


いつも応援ありがとうございます(ノД`)・゜・。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 

鎌倉情報ランキング

| 祈り | 21:20 | comments(0) | - |

鎌倉からの祈り

鎌倉では 今年も 3月11日、

14時46分に、市内の寺院・教会の鐘が一斉に鳴り響きます。


八幡宮.jpg


画像は拝借しました。

2011年3月11日の大震災から3年を迎えるその日その時間。

鶴岡八幡宮で、鎌倉の神道・仏教・キリスト教の合同祈願が行われます。

鎌倉の神職・僧侶・司祭・牧師が 心をひとつに祈りを捧げます。


忘れるわけにはいかない、あの日を思って

被害者の方々を思って過ごす日にしたいと思います。

 


鎌倉からの祈り.jpg


追悼・復興祈願祭
 日程: 2014年3月11日(火)

時間: 14:40〜16:10頃
 会場:鶴岡八幡宮


「参進」 祭事を奉仕する宗教者が参道を進み舞殿に昇殿
「黙祷」 祭事中に一分間の黙祷
「御焼香」 舞殿前にて焼香


いつも応援ありがとうございます(ノД`)・゜・。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 

鎌倉情報ランキング

| 祈り | 22:52 | comments(1) | - |

ローソクナイト

そろそろ、また1年が過ぎるのね…。


祈願ローソク.jpg


湘南経済新聞から画像は拝借しました。

鎌倉宗教者会議が2月20日、

東日本大震災追悼・復興祈願祭のマーク入り

「特別祈願ローソク」発売します。

このろうそくは、東日本大震災を機に

鎌倉市内の宗教団体が宗派を超えて発足した

「鎌倉宗教者会議」が提案する「ローソクナイト」の一環で

販売するものだそうです。

ローソクナイトは、2011年の震災時に

「停電の暗闇の中で災害の計り知れない大きさに怯え、

あの人がどうか無事でありますようにと祈った気持ち」

を思い出してほしいと始まったものらしく、

特別祈願ローソクは2月12日鎌倉宮でのおはらいと

鎌倉恩寵教会での祝福、翌13日カトリック雪ノ下教会で

カトリック教会信者と市民ボランティアによる袋詰め、

17日には円覚寺僧堂で修行僧、カトリック教会の神父、

シスター、信者などによる祈とうが行われたものだそうです。

 

1個500円。限定700個。

鎌倉宮、建長寺、円覚寺、カトリック雪ノ下教会、

井上蒲鉾店鎌倉駅前店ほかで扱うそうですよ。


いつも応援ありがとうございます(ノД`)・゜・。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 

鎌倉情報ランキング

| 祈り | 23:03 | comments(2) | - |

3.11に思うこと

今朝の鎌倉市防災・安全情報メールは、
"市民の皆様へ鎌倉市からのお願い"ということで
東日本大震災の発生から2年が経つ今日
黙とうを捧げられますようにとのことでした。

午後2時46分、
由比ヶ浜でも黙とうしてらっしゃる姿が見られました。

得体のしれない恐怖の中 亡くなっていった方たち、
何年過ぎても悲しみの消えることはない その家族の方たち、
行方のわからない方たち、
今も続く苦悩を思って、ワタシも黙とうしました。

その時間、鎌倉中の教会も祈りの鐘を鳴らすということでした。
午後お買い物に行ったスーパーのレジでも
10秒間の黙とうをされたそうです。


あの日、激しい揺れとともに
鎌倉市全域は停電し、復旧は午後8時過ぎでした。
灯りが点いてテレビの画面に映し出される映像で
「津波」の恐ろしさを初めて知った気がします。

あの津波を、そしてその後の人災も忘れてはいけないと思います。


春になれば夏が来て、秋が深まれば冬になる、
いつもそこにある海が脅威に変わることのないように
いつまでも平和な波が繰り返すように
祈らずにはいられない3.11 のワタシです。

由比ヶ浜.jpg

画像は去年夏の由比ヶ浜、我が家からの眺め。

ランキングに参加しています。
このブログに来てくれた皆さん全員が
ポチッとしたくなるような
ブログを目指しています。
「かまくら凛」 イイネ!と思ったら
クリックしてくださいね☆
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 
鎌倉情報ランキング

| 祈り | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

長谷寺 東日本大震災復興祈願万灯会

冷蔵庫にお冷ご飯がなかったので
ご飯焚いて おにぎりのランチ。

3406.jpg

お米大好きなので これでOK!

月曜日はビブリア開店、東急でみつけたコレ↓

3376.jpg

ビブリア古書堂の事件手帖メロンパン、みたいですよ。

ご近所「ビブリア古書堂」は入口脇の窓に
ドラマのポスター貼っちゃったりしてます(笑)


長谷寺では、
3月10日 東日本大震災復興祈願万灯会
が行われます。

震災後から鎌倉では追善供養 復興祈願が
行われてきましたが、
今年も宗派を超えた追善法要です。



ランキングに参加しています。
このブログに来てくれた皆さん全員が
ポチッとしたくなるような
ブログを目指しています。
「かまくら凛」 イイネ!と思ったら
クリックしてくださいね☆
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 
鎌倉情報ランキング

| 祈り | 23:13 | comments(2) | trackbacks(1) |
Serch this site
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM