おひるまビール

おひるまにビール飲みたーい、そんな日の

おうちゴハンじゃなくて おうちツマミ♪

 

IMG_3541 のコピー.JPG

 

サブは人参しりしり

メインはコレ↓

 

IMG_3540 のコピー.JPG

 

なかなか完食できず冷蔵庫に残ってたランチョンミートと、

チーズを シュウマイの皮で巻いて巻いて (シンジが・笑)、揚げ焼き。

 

外はカリカリッ、中はチーズがとろん、スナックテイストのおツマミ

おいしーよ。

 

IMG_3543 のコピー.JPG

 

いぶりがっこ はおうちゴハンの準レギュラーですが、

御成通りの高崎屋本店が扱ってるのを買ってみました。

 

パッケージが  "おいしさ信用できる" って感じ。

 

IMG_3542 のコピー.JPG

 

燻製液に漬けて作ってるものも多い中 コレは本物だから、って

高崎屋のお父さん力説してくれました。

 

おいしいだけじゃなく量が多いのに600円とコスパもマル。

 

IMG_3539 のコピー.JPG

 

おトモダチが買ってきてくれたーーー!!

大船『CALVA』の 生ロンロン

 

IMG_3538 のコピー.JPG

 

「カスタード味が出たの知ってるぅ?」って。

届けてくれましたよ。人気の焼きドーナツ ロンロンのカスタードクリームver.

 

おーいしーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

IMG_3537 のコピー.JPG

 

前ぼけ凛こなめの シューラスク

はじめて食べたよ。これもおいしー♪ ごちそうさまでしたっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| おうちゴハン | 11:25 | comments(4) | - |

ごろごろでコロコロ

週末は意地んなって出かけちゃったりしますが、

平日はみに負けてダラダラしてます…。

 

週末おうちゴハンもシンジシェフにお任せです(笑)

 

IMG_2524 のコピー.JPG

 

↑いつだったかの ガパオ

目玉焼きはこんな風にカリッカリじゃなきゃね。

 

もひとつ おうちゴハン、

以前 おうちたこ焼きをしたことがあったけど↓

 

たこ焼き.jpg

 

そのときは、海老のアヒージョ

パンケーキの生地に魚肉ソーセージを入れて アメリカンドッグ

ひき肉コロコロの中身は、

チーズインハンバーグに スコッチエッグ、というメニューでしたが

 

今回はこんな感じ↓

 

IMG_2546 のコピー.JPG

 

野菜の肉巻きは、豚バラでプチトマトバージョンとアボカドバージョン

 

IMG_2545 のコピー.JPG

 

今回のヒットはコレ↑ 生ハムとモッツァレラのフライ

モッツァレラのチェリータイプを生ハムで巻いてオリーブオイルで揚げます。

 

生ハムの塩っけがあるので味付けはブラックペッパーだけで十分。

おいしいよ。

 

IMG_2544 1 のコピー.JPG

 

冷蔵庫に賞味期限ギリの焼きそばの麺が1玉だけ残ってたので

ぐちゃぐちゃに押してちぎって片栗粉混ぜた卵液で巻いて 焼きオムそば

 

IMG_2547 のコピー.JPG

 

チープな感じでそれもまたよし。

今回も たこ焼きレシピ本のメニューです。

 

どんな状況でも食欲の減退がみられない胃袋に拍手!

 

 

スタバプリンに抹茶味が出てる、っての聞いて

超気になってるアタシです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| おうちゴハン | 15:07 | comments(6) | - |

冬ごもり

ぁぁぁぁぁ、むいー。

 

IMG_1619 のコピー.JPG

 

おうちで イタリアンバルスタイルなランチ (なんちゃって)

 

IMG_1617 のコピー.JPG

 

お正月、はんぺんを材料に伊達巻 作ろかな、って思ったけど

そーいえばそんなにすきじゃないかも。

 

IMG_1589 のコピー.JPG

 

やっぱり 出汁巻!

巻きす さえ使えば失敗知らず。

 

IMG_1594 のコピー.JPG

 

お休みが多いけど、長谷にも『紅谷』があるのは便利。

切り落としや壊れクルミッ子もありますよ。

 

IMG_1656 のコピー.JPG

 

うちのいいとこ、

冬はお天気よければお日様で暖房いらないとこ。

 

凛こ、日差しの中でドロドロに寝てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| おうちゴハン | 11:09 | comments(10) | - |

季節をたべる

以前、いぶりがっこを求めてお漬もの屋さんを訪ねた折、

12月に入ったら入荷しますとのことで、待ち構えていました!

 

そのときはスーパーで買ったけど、

その年に漬けたものの入荷を待つ、のがツウな感じ。

 

IMG_1154 のコピー.JPG

 

早速 入荷したてのいぶりがっこをいただいてきました。

んー、おいしいねー。いくらでもイケるね。

 

IMG_1152 のコピー.JPG

 

こちらは季節にカンケーなく、いつもの おうち自家製ピザ

生地はいつもトルティーヤなので簡単におうちピザが楽しめます。

 

IMG_1153 のコピー.JPG

 

この時季、実家母から頂きもののおすそ分けで届く恒例の

安納芋

 

IMG_1137 のコピー.JPG

 

超絶あまーーいっ!!

なんだかお芋食べるといつも冷たい足の先っぽが冷えない気がするんだけど。

 

IMG_1151 のコピー.JPG

 

焼いたり煮たり蒸したり。

食べられなかったお芋もすっかり美味しくいただけるようになりました。

 

 

暮れてから突然風が出てくなったきのう、

さぶー、これだから冬はやだ、ったくもー。なんて

ぶつぶつお散歩から帰ってきたら、郵便受けに

ご近所おトモダチから小っちゃなプレゼント!

 

IMG_1148 のコピー.JPG

 

アタシの郵便受け、連日ハッピーが届くよぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| おうちゴハン | 14:32 | comments(2) | - |

初 サヨーテ

ぽかぽか陽気の週末、ロキソニン飲んで出かけましょ。

 

IMG_1113 のコピー.JPG

 

土曜日の予定はふたっつ。いつもながら、、、なんてことない感じの予定です。

1日から販売スタート スタバの新しいフラペチーノと

2日にオープンしたKALDI 鎌倉店。ね。しょーもないでしょ(笑)

 

IMG_1114 のコピー.JPG

 

ふたつのミッションをクリアしたあとは、鎌倉駅ちかでモミジ狩りましょ。

 

IMG_1126 のコピー.JPG

 

寿福寺に向かう途中、アタシは気づかなかったけど

ぷらーーーっと自転車の養老孟司さんにすれ違いました。

 

 

先週末、お散歩途中におトモダチからいただいたコレ

おトモダチがそのまたおともだちのフィリピンの方からもらったの、

そのおすそ分け。

 

IMG_1121 のコピー.JPG

 

サヨーテ。日本でいうところの ハヤトウリだそうです。

 

IMG_1122 のコピー.JPG

 

切ってみると↑こんな感じ。

 

IMG_1123 のコピー.JPG

 

ギニサン・サヨーテ ってゆうフィリピン料理にしてみました。

ナンプラー味のサヨーテと挽肉の炒めものです。

 

IMG_1124 のコピー.JPG

 

リビングにアラジンが登場したものの 今日も小春日和です。

 

なんかの間違いでこのまま春になってほしー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| おうちゴハン | 13:42 | comments(2) | - |

冬ごもり

きのうはゾメタの点滴でした。

病院へ向かう途中に見える 観音さま。

 

あんまり有り難みがなくて うっかりいつもスルーだけど。

 

IMG_1059 のコピー.JPG

 

採血結果は 若干良くない数値もあったけど まぁまぁ低空飛行、

低め安定です。

 

いつかの おうちゴハン

 

IMG_1061 1 のコピー.JPG

 

新鮮なバジルがお安いと やっぱりグレープフルーツのサラダ

ほんとはグレープフルーツはルビーの方ね。

 

IMG_1062 1 のコピー.JPG

 

再生栽培の豆苗はベーコンと炒めちゃったりして。

炒めるとちょぴっとになっちゃうね。

 

IMG_1063 のコピー.JPG

 

食欲は? って担当医に聞かれたけど、全っ然オッケー!

加齢のせいか食は細くなったものの おいしくいただいています。

 

IMG_1065 のコピー.JPG

 

あっとゆうまに12月がやってきますよ。

この時季は厄月なので、骨折しないように平日はこもっています。

 

みなさん、風邪などひかれませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| おうちゴハン | 15:29 | comments(8) | - |

囲んで食べよ

もし、ブログの更新が滞っていることで

心配してくださっている方がいらっしゃったとしたら

ごめんなさい。

 

元気にしています!

 

IMG_0945 のコピー.JPG

 

週末、おトモダチの極楽寺夫妻が来てくれたので、

みんなでお鍋

 

みぞれ鍋塩レモンでさっぱりな味付けにしてみました。

 

IMG_0949 のコピー.JPG

 

隙あらば落下物をゲットしようと臨戦態勢のこ。

戦利品がないので箸置きをぺろり。

 

潔癖症の方はうちのゴハンは無理かも。

 

IMG_0948 のコピー.JPG

 

いぶりがっこに乗せるチーズはコレ↑

 

すっかり早寝になった我々夫婦は久しぶりの

賑やかな夜更かしでした。またやろっと

 

IMG_0947 のコピー.JPG

 

土曜日、大船市場にお野菜調達に行ったので、大船のスタバプリン

と思ったら 開店から5分売り切れちゃったそうな。

 

鎌倉に戻ってもやっぱりプリンにはありつけなかったので

期間限定の フルーツノエル。おいし。

 

IMG_0946 のコピー.JPG

 

だらだら過ごした日曜日、逗子海岸の流鏑馬はパスして

いつものお散歩。

 

御霊神社の紅葉がそろそろ見頃ですよ。

 

最近 毎朝お参りしている権五郎さまですが人気のない朝と違って

お昼間はやっぱり人気のスポットです。

 

とりあえず 境内に腰掛けて 力餅を食べるのだ。

 

 

スクリーンショット 2016-11-21 10.51.11.png

(写真はサイトより拝借)

 

NIGHT WAVE 〜光の波プロジェクト〜 in 鎌倉

 

日時 : 11月21日(月)・22日(火)・23日(水・祝) 

   16時30分〜20時

場所 : 由比ヶ浜海岸

 

由比ヶ浜海岸には、ライトを投影する柱が設置されています。

滑川河口から西はSeedless Barの前辺りまでです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| おうちゴハン | 12:46 | comments(12) | - |

キンメのゆうべ

ご近所おトモダチから、

金目鯛さばけますか? ってタイトルのメールあり。

 

ごく当たり前に

お魚をさばく母に育てられた娘であるアタシの返信は、、、

 

無理っ。

 

ご主人が釣ってきたので、と届けてくれました。

 

IMG_0234 のコピー.JPG

 

スゴーーーイ立派な金目鯛です。

 

内臓と鱗を取って煮付け用にして届けてくれました。ありがたいっ!!

 

IMG_0235 のコピー.JPG

 

アタシにはもったいない食材でドキドキしましたが、

つたない料理人の腕をカバーする美味しいキンメでした。

 

ごちそうさまでしたっ!!

 

お魚さばけて マッサージできて 虫 殺せる のが

アタシの考える最強・最高の女性です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| おうちゴハン | 12:43 | comments(4) | - |

めしあがれ

台風一過の火曜日、午後からまたお天気崩れそうってことで、

予約していた本を受け取るため 午前中に図書館へ。

 

IMG_0066 1 のコピー.JPG

 

お茶したりお買いものしたり、ポケモン探したり(笑)

結局1日雨は降らず、そして シンジの夏休みが終わりました。

 

今年の夏のパーティーメニュー、メインはコレ

鯵の南蛮漬け

 

IMG_0069 1 のコピー.JPG

 

人参・玉ねぎ・きゅうり・セロリと大量のお野菜の下に

が隠れてます。

実家母がよく作るお料理です。

作り置きできるので準備が忙しいパーティーにオススメです。

 

IMG_0067 1 のコピー.JPG

 

卵とトマトの炒めもの はパーティーメニューではなくて

普段のおうちゴハンです。

 

IMG_0068 1 のコピー.JPG

 

パーティーが始まってからシンジが慌てて作った↑キャロットラペ

しばらく置いた方がいいんだけどおいしくできました。

 

IMG_0070 のコピー.JPG

 

パーティーマイスターのおトモダチが教えてくれた

エビシューマイ

簡単で彩りもキレイなのでこちらもパーティーに重宝します。

 

使うのはエビで、コストカットと下処理なし。

はんぺんを餡に加えて、ふわふわにボリュームアップ。

レタスで包んでレンジでチン。

 

お料理の写真はお客さまが撮ってくれました。

 

いつもの ルビーグレープフルーツとバジルのサラダに

生ハム・チーズの盛り合わせ、

そんな感じの宴でした。

 

大掃除後、パーティー、久しぶりのIKEA に

台風で1日こもって、最後は カマクラぷらぷら。

 

そろそろが終わります…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| おうちゴハン | 10:38 | comments(6) | - |

なぎさで乾杯

今日の鎌倉は、大雨・洪水・暴風・波浪警報が発表され、

避難勧告まで発令されています。

8月もあと1週間、そろそろ夏のわりがまるのです。

 

IMG_0018 1 のコピー.JPG

 

ザーッと一瞬スコールみたいな雨が降ったけど青空も見えた

先週土曜日は、毎年恒例 パーティー!!

 

なぎさハウスようこそ! パーリーパーリー♪

 

IMG_0019 1 のコピー.JPG

 

この夏のお客様もお馴染みの5名さま。

なぎさハウスでは、泡2本、赤3本、白3本をご用意しましたよ(笑)

お客さまも心得ていて何本も持ってきてくれちゃいます。

 

IMG_0014 のコピー.JPG

 

毎年7月のおうちパーティーが今年は8月、

夏休みも終わりの頃の開催で「夏は終わり」の気分です。

 

シンジはいまが夏休み。

夏は終わってないよっ、て言ってます。

 

 

台風被害の少ないことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| おうちゴハン | 21:36 | comments(4) | - |
Serch this site
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM