雨降り うとうと 逗子花火

凛こ同様、ねむいです…。

 

小林麻央ちゃんもブログで「ねむい」って言ってました。

しくもアタシと同じ日から同じような おはじめたんですねぇ。

 

IMG_3423 のコピー.JPG

 

ご本人は薬の名前は明らかにしてなかったけど、

内容からして、

末期ガン患者に処方されるフェントステープだろう、って

ネットで憶測されているようです。

 

アタシはフェントステープ、今日で4日目ですが

鎮痛作用はモルヒネよりも上といわれるこのお薬、

副作用はモルヒネより少ないらしいですが、、、

その副作用で ねむいです。

 

 

IMG_3431 1 のコピー.JPG

 

おトモダチが作ってくれた メタルビーズキャバリア!

目が飛び出てる感じが まるで凛こ(笑)

 

IMG_3432 1 のコピー.JPG

 

このあいだの 鎌いち 戦利品、凛このシャンプー

定価の90%OFFでゲット!

 

サロンに行けないときは凛ちちに洗ってもらいましょ。

 

逗子花火.jpg

 

雨の朝です。

 

今夜は逗子海岸での花火大会

何年か前も直前までの雨にもかかわらず決行した逗子ですが

今日も予定通り開催です。

 

やっぱ逗子はすごいなー。

 

順延で明日なら行けたのになー、ちょっと残念だったりして。

(写真は何年か前の逗子花火)

 

午前10時過ぎ、結構な雨の中 花火の連打、

音だけの花火「雷らい」が聞こえてますよー(驚)

 

 

IMG_3383 のコピー.JPG

 

クレームブリュレって見たら買っちゃうー。クレームブリュレ氷。

 

 

あ、

オネムなアタシは、フェントステープ使ってますが

末期ガン患者ぢゃないですからねっ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| アタシとガン | 11:21 | comments(6) | - |

よろしくフェントス

むかしむかし、アタシがヒールしか履かない0Lさん時代

(信じらんなーい・笑)、勤めていた会社に

恥ずかしがり屋さんですぐほっぺが真っ赤になっちゃう

そんな女の子がいました。

 

その後輩ちゃんから突然のお便りです。

 

 

癌封じのお札

 

もう何個目になるんでしょ、みんなに癌封じしてもらって

アタシのがん細胞、災難です。

 

 

これでもかっ、って もひとつお守り!

 

アタシを先輩と慕ってくれてた頃から何十年にもなるのに、

このブログでアタシの がん を知って届けてくれました。

 

 

アタシが知っている、男子社員に恋をしていた女の子は

その彼と結婚して今では母親になっています。

長い時間の空白を埋めて溢れるほどの想いです。

 

↑手作りグラニーバッグのチャーム、色も雰囲気も後輩ちゃんそのもの!

ありがとうね。お返事書くね。

 

 

月曜日、副作用を懸念して中断し 再開後再度休薬していた

ゾメタを点滴しました。

抗がん剤をまた勧められたけど答えはNO(笑)!

 

で提案されたのが、フェントステープ

 

がんによる強い痛みを抑える麻薬性鎮痛剤です。

痛いところに貼るわけじゃなくて成分を皮膚から吸収させるパッチです。

以前、気管支炎がひどいときに

経皮吸収製剤を使ったことがありますが、

吸収された成分が血液を介して脳に到達して鎮痛効果を発揮するというもの。

 

きのうから貼り始めましたが、、、

 

さっすが! 麻薬!!

いてます!!!

 

強い薬なので禁忌事項もありますが、モルヒネより副作用は少ないらしいです。

いまのとこ重篤な副作用もありません。

いーぞいーぞー♪

 

ちょっとぉ見て見てー、アタシ走れるー!

ってシンジの周りをくるくる走り続けてる夢を見ました。

 

夢までお気楽ご陽気なアタシなり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| アタシとガン | 15:48 | comments(12) | - |

たのむボルタレン

ラナンキュラスの下にある 小っちゃいピンク

 

IMG_2584 のコピー.JPG

 

おトモダチからハンドメイドのプレゼントです。

 

アンテプリマ風の このバッグ、

お財布もスマホも入らないけどチェーンをつけてくれていたので

バッグにチャームとしてかわいがっています。

 

IMG_2583 1 のコピー.JPG

 

アンテプリマは持ってないけど、

これがあるからもういらない。

 

 

冷蔵庫に保管してたボルタレンサポ

ぎりぎり使用期限内だったので使用GO!

 

久しぶりに坐薬挿入です。

効くといいなー。

 

IMG_2566 1 のコピー.JPG

 

よれよれゆーっくり出かけようと玄関ドアを開けたら

鳩居堂の袋がぶら下がっていて ん?

 

開けてみたらば、↑IKEA の紙スタイで包装したお届けもの!

このラッピングのセンス、サイコー♪

 

IMG_2567 1 のコピー.JPG

 

ご近所おトモダチからのプレゼントは、大好物のジップロックでした。

"IKEA で見つけた春" というチャーミングなメッセージつき。

 

いつもありがと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| アタシとガン | 11:35 | comments(7) | - |

イタタタ

金曜日、あれっ? って思ったんですけどね。

 

まっいっか、って土曜日。

 

朝出かけるときに、ちょっとダメかもって感じたけど

そんなこと言ったら「自宅安静」を言い渡されちゃうので (Dr.シンジに・笑)

だいじょぶ? って聞かれたら だいじょぶ! って言い切る!

 

IMG_2507 のコピー.JPG

 

そーいえば鎌倉駅前の「CIAL」がオープンしてたんだってことで

CIALチェック。

 

2Fの半分以上は『CAFE LEXCEL』

バスターミナル側の席も電源のあるテーブルも

JRのホームを見下ろす席もいい感じです。

 

ミックスベリーとチアシードの豆乳スムージーをいただきました。

水出しアイスコーヒーも美味しかったようですよ。

使えるお店な感じ!

 

IMG_2505 のコピー.JPG

 

せっかくなので、オープン記念にお昼もコチラで。

2Fの残り半分のスペースは

2度のリニューアルの前からずっとある『風凛』

 

むかしはカウンターだけの天ぷら屋さんが隣接していて

風凛でもそこの天ぷらが食べられたの思い出しました。

  

IMG_2504 のコピー.JPG

 

卵の天ぷらを崩すと半熟卵がどろろーん。

上天丼 1000円也。リーズナボー。

 

IMG_2527 のコピー.JPG

 

1Fにはお気に入りの和菓子屋さんも入ってます。

『鎌倉五郎』は「小波」の取り扱いは当然なくて店員さんすらいない(笑)

お会計はコンビニNewDaysで。

 

『日影茶屋』の桜餅は道明寺!

 

IMG_2525 のコピー.JPG

 

オープン記念のおせんべ おまけでいただきました。

 

IMG_2526 のコピー.JPG

 

 

 

日曜日は、ちょっとごまかしがきかなくなりました。

ベッドから起き上がれるし、最初は肋骨かと思いましたが

上体を曲げたり起こしたり、うがいをするのに前屈みになったり

色んな動きに激痛が走るようになりました。

寝返りが自力では無理だったり鼻かめなかったり

(笑・鼻かむときって体の中心に力入るんですよー)。

 

2度目のときほどひどくはないようですが、

どうやら胸腰椎骨折のようです。

 

今日は通院日でしたがキャンセルしました。

 

あーぁー、無事に春を迎えられたぁ

って思ってたのになー。

 

 

病気の記録として書いちゃってます。

お気遣いご心配なく!! ゆっくーり歩いてますからー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| アタシとガン | 21:32 | comments(16) | - |

ひとやすみ

先週もこんな日があったけど、今日もすごいです。

うちつける雨粒で窓は歪んだ水玉模様です。

 

IMG_1397 1 のコピー.JPG

 

暖かそうだから、とりあえず窓拭きしよっかな、って

寝室のカーテンは洗濯機に突っ込んだのに、テンション下がるわー。

 

IMG_1399 のコピー.JPG

 

日曜日、こはお正月を前にサロンでシャンプーお手入れしてきました。

香ばしい臭いからいい匂いになりましたよ。

 

IMG_1387 1 のコピー.JPG

 

おトモダチがプレゼントをラッピングしてくれていたのが

ハワイで調達してきてくれたというコレ↑↓

 

IMG_1389 のコピー.JPG

 

ビーチアイテムなのにクリスマステイスト、かわいー。

 

 

 

きのうは今年最後の受診でした。

ここんとこ うっすら歯が痛くて気になってたんだけど、

イブの朝、歯が取れた (出血がなかったので前回抜けて

残ってたところが取れた感じ) ので、

今回のゾメタ

顎骨壊死の副作用を考えて安全のため中止

 

承認された新薬エロツズマブが、多発性骨髄腫

初の抗体薬ということもあって一応聞いたりはしましたが、

アタシの治療法ではありません。

 

とりあえず、数値が安定してる今のうちに

の治療をすることになりました。

抜歯することになると思うけど。

 

歯科治療するときにはゾメタは厳禁なので

ちょっとのあいだ ゾメタはお休みです。

 

オンコロジーセンターに行くよりも

歯医者憂鬱です。

 

 

 

IMG_1404 のコピー.JPG

 

あんまり無理せずぼちぼちお掃除いたしましょ。

 

 

 

 

凛このお手入れは材木座『DOG SALON ON THE BEACH』
いつもお世話になってます。

 

DOG.jpg

 

DOG SALON ON THE BEACH
鎌倉市材木座3-5-16 2F 
0467-22-9003
営業時間 10:00〜18:00 水曜定休

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| アタシとガン | 12:15 | comments(10) | - |

年の瀬リズム

クリスマス、お正月とイベントが続くけど、その前に横たわる

ただしさが憂鬱なのよねー。

(大掃除が億劫だ、ってことね・)

 

IMG_1314 のコピー.JPG

 

きのうは年末恒例、長谷寺・歳の市でした。
参道には、縁起物の だるまや熊手が並びます。
いよいよ
年の瀬ですよ。

 

IMG_1321 のコピー.JPG

 

これのなにがたのしい、って熊手!

 

熊手を買ったお客さんに 商売繁盛を願って、

"ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ"って

お店のひとの威勢のいい掛け声が響きます。

火打ち石を擦って厄を払って火花が散ります。

 

この光景がいいのよねー。

 

IMG_1322 のコピー.JPG

 

12月19日、

2年前の今日、多発性骨髄腫を宣告されました。

ぼーっとしてる間に2年です。

 

うやむやのうちに "いたいいたい" って言いながら

こそっと余命を超えてくつもりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

| アタシとガン | 11:02 | comments(17) | - |

ふたつめの癌封じ

いつも遅めな鎌倉の紅葉ですが、今年はちょっと早かったのかな。

 

IMG_1119 のコピー.JPG

 

↑このモミジ、個人宅へのアプローチってのがビックリでしょ。

 

IMG_1115 のコピー.JPG

 

寿福寺の紅葉は緑に混じったアクセントです。

 

 

 

郵便受けにレターパック、

おおむかし 0L時代に見覚えのある懐かしい文字は

年賀状だけのやり取りになっている友人からです。

 

IMG_1144 のコピー.JPG

 

このブログをたまにのぞいてくれていたようで、

病気のことを知って、お守りを授かってきてくれました。

 

IMG_1145 のコピー.JPG

 

患部をさするという「おさすり守」

「がん封じ守」

 

IMG_1146 のコピー.JPG

 

がん ってゆうのも自分の一部になっていて、

がん とぼんやり付き合ってるけど、

こうしてある日突然、誰かからの想いが届くと

大きな感謝と同時に、きちんと向き合わなきゃ!

ちゃんとしろアタシ! って

折れて曲がった伸びない背筋が伸びるよな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| アタシとガン | 15:15 | comments(6) | - |

波の まにまに

夜光虫の再現、といった感じの NIGHT WAVE

光の波プロジェクト

 

夜の海岸で白い波に青の特殊なライトを当てて

幻想的な空間を浮かび上がらせるというもの。

 

逗子海岸や葉山で開催されていますが、

今月は由比ヶ浜ですっ!!!

 

 

スクリーンショット 2016-11-02 9.15.30.png

 

 

(画像他サイトより拝借)

うーれしーなー♪ たーのしみだなー♪

 

 

アタシのの厄介なところは、の病変からくる骨です。

骨の破壊が進行してちょっとしたことでも骨折してしまうので

「転ばぬ先の杖」を使っています。

足が悪い、と思われがちですが

ふつーに歩けます (走れはしないけどね)

 

背中が曲がっていて前かがみになっていることで

が狭くなってそこにも痛みがあります。

 

大きく呼吸して肺を広げるよう主治医にアドバイスされたので、

 

瞑想 始めました。

 

夜寝る前に、寝たままヨガ「ヨガ二ドラ」やってましたが

お昼間 リビンクのソファで瞑想です。

 

目の前を 寄せては返す波のように、

すぅぅーーっ、と吸ってー、ふぅぅーーっ、と吐くー。

波が寄せてー、すぅーっと吸ってー。

波は返してー、ふぅーっと吐いてー。

なかなかいー感じですよ。

 

 

 

***************************************************************

NIGHT WAVE 〜光の波プロジェクト〜 in 鎌倉

 

日時 : 11月21日(月)・22日(火)・23日(水・祝) 

   16時30分〜20時

場所 : 由比ヶ浜海岸

 

***************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| アタシとガン | 11:36 | comments(10) | - |

ありがと

ちょっと前に久しぶりの『HANABI』
オープン当初何度か伺いましたが、もう11年になるそう。

IMG_9055 のコピー.JPG

つけ麺といえば、ほかに『麺屋 波 WAVE』『一閑人』
外でラーメンはあまり食べませんが、つけ麺は好きです。


IMG_9022 のコピー.JPG


バインミーLOVEなので、いろんなお店でいただきますが
なかなかベトナムでの感動は味わえない気がします。

具がたっぷりですからね、パンが固すぎると噛みちぎるときに
ボロボロ中身が落ちちゃうんですよね。
トマトなんて入ってたらジュルジュルトマト汁こぼれちゃうでしょ。

そんなわけで、いま1番気になってるのは
「えりパン」のバインミーです!



アタシの
が いー感じに落ち着いているのが
前回検査結果の数値でわかって そのことをここに書いたら、
コメントをたくさんいただいたり
LINEで連絡もらったり、みんなが一緒に喜んでくれました。

癌がなくなったわけじゃなし、控えめに「よかった」って
こっそり思ってたんだけど、
みんなの見えない笑顔が伝って、
もうちょっと手放しで喜んでもいいのかなと思っています。

毎月の採血結果に一喜一憂しないようにとしながらも
やっぱりうれしいです。

いつもありがとうございます。












 
| アタシとガン | 14:50 | comments(14) | - |

ちぢむ

『HOUSE YUIGAHAMA』は、おととし鎌倉由比ガ浜通りにオープンした
ライブラリー・カフェ・ギャラリー&シェアオフィスです。

IMG_9101 のコピー.JPG

先週末の
「ブックカーニバル」で由比ガ浜通りうろちょろの合間に
お茶しました。オサレ!

IMG_9100 のコピー.JPG

うちにも壁一面本棚の部屋があるんだけど、
ダンボール
20箱分、本を断捨離したのでカッコよくリニューアルさせたいわー。

IMG_9098 のコピー.JPG

「ブックカーニバル」の第2会場だった『古民家スタジオ・イシワタリ』
以前ベトナムごはん屋さんでしたが
(←すきなお店だったのにー)
奥のお部屋に入ると軍服姿のお爺さんの写真が掛けてあったり、
お位牌があったりと、お婆ちゃんちに行ったみたいなタイムスリップ感です。

IMG_9099 のコピー.JPG



今週月曜日は受診でした。
少し具合が悪く1度キャンセルしたので 7週間ぶりの
ゾメタでした。

IMG_9081 のコピー.JPG

貧血や腎臓も現状維持できていてまずまずです。
今回のビックリは、
の進行を視る値が減ってきてるってこと!!!!!
診察室で感じることはない、初めてのうれしいきもちでした。

もひとつのビックリは、、、、
実感してはいたものの勇気を出して身長を測ってもらったら
驚愕の縮み具合だったこと
(泣)

あーぁ…。










 
| アタシとガン | 10:28 | comments(20) | - |
Serch this site
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM