逗子ベジー

美味しいサラダを食べると、

そーよねー。サラダもちゃんと作らないとね、って思うわけです。

 

IMG_4564 のコピー.JPG

 

彩り豊かなサラダをいただいたのは、その名も

『ベジタブルチャイニーズ せろりや』

 

IMG_4565 のコピー.JPG

 

次に逗子に行ったら ランチはココ! と決めてたお店です。

 

IMG_4562 のコピー.JPG

 

いただいたのは、大葉とみょうがのパリパリ鶏皮油淋鶏

 

IMG_4563 のコピー.JPG

 

この油淋鶏の下に、そりゃもーお野菜がたくさん隠れてます。

揚げ浸したお茄子にゴーヤにピーマンにハス、インゲンに絹さや、もろもろゴロゴロ

 

ほんと、ベジタブルなチャィニーズです。

 

IMG_4571 2 のコピー.JPG

 

シンジは、牛スジと青唐辛子の入った土鍋茄子煮込み

アツアツの土鍋煮込みを大汗かきながら食べてましたよ。

 

どちらも8月限定の「夏 香る野菜ランチ」のメニューです。

 

IMG_4561 のコピー.JPG

 

ごちそうさまでした。

逗子のお気に入りに登録です。

 

IMG_4566 のコピー.JPG

 

逗子なら、チェリー&チョコレートチップフラペチーノあるかと思って寄ってみたら

その前にお席がなくて断念、で、いつものスタバ。

 

 

子供の頃、近所にできたバレエ教室に連れて行かれたアタシ、

やだーーーっ、てお稽古にはいかなかったらしいです。

 

バレエのレッスンしているお嬢ちゃんが

キュッてお団子にしてるのカワイイけど、

あの お団子って前から見えたらいけない決まりらしいのね。

 

IMG_4526 のコピー.JPG

 

で、アタシのお団子はアウトだなー、って思う午後です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ランキング:中華料理 | 逗子駅新逗子駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 14:53 | comments(10) | - |

はじめましてでいただきます

先週金曜日のランチ、

『Latteria BeBe Kamakura ラッテリアべべ』

 

特筆すべきは(笑)

この日 めて会う、でもすでに おトモダチになっている

彼女とのランチだということ。

 

IMG_4456 1 のコピー.JPG

 

アタシの好物は前菜、前菜だけでもいいくらい。

 

前菜7種盛り

セロリと玉ねぎとジャガイモの冷製スープ、時計回りに

グリーンサラダ

レンズ豆のサラダ

生ハム

豚レバーのパテ

自家製 (チーズ工房だからね) マスカルポーネにアプリコットのジャム

まんなかのは 桜エビと生海苔のゼッポリーネ

 

ゼッポリーネってのはピザ生地に生海苔を混ぜて揚げたやつです。

 

IMG_4457 1 のコピー.JPG

 

チーズ屋さんで (チーズの販売もしています) 釜があって、ってことで

ピザがウリなのかもしれないけど スパゲティだって美味しいです。

 

ふたりでシェアするように ピザとパスタを一品ずつ。

スパゲティは、シラスのプッタネスカ

プッタネスカって娼婦風スパゲティって訳されるやつですよね。

もちろん ありがちな和風のシラスではなくて がっつりイタリアンのシラスでした。

 

 

ランチのパスタは 3種類からのチョイスだけど

ピザは 10種類くらいのラインナップなので熟考・じゅっこう・ジュッコウ…、

 

IMG_4458 1 のコピー.JPG

 

いただいたのは、パンナ・エ・マイス

モッツァレラ、コーンにハム、生クリームとバジルのピザです。

 

おいしいの、おいしいんだけど

オトナ女子ふたりにはボリューミー(笑)

 

そしたら、お包みしましょーかって!!

うれしー。2ピースお土産にテイクアウトしましたよ。

 

IMG_4459 1 のコピー.JPG

 

この日のランチ Bセットは、前菜7種盛り、フォカッチャ、

ピザ or パスタ にデザートとドリンク、

 

お楽しみのデザートは、カッサータ

リコッタチーズにドライフルーツやナッツが入ったアイスケーキです。

 

あ、いま気づいたけど デザートって3種盛り合わせじゃなかったっけ?

 

もちろんデザートは べつばら!

楽勝で お腹に入るのー!

 

あいかわらずコスパ サイコー(1800円也)! 行列絶えないはずだわ。

ごちそうさまでした。

 

 

都内からわざわざ会いに来てくれたおトモダチ、ありがとー

LINEでやりとりしていただけなのに 初めてとは思えない

おいしいたのしい午後でした。

 

 

IMG_4465 1 のコピー.JPG

 

キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノの陰で

ひっそり始まってた

チェリー&チョコレートチップフラペチーノ

 

先週月曜日からの限定販売で 8月20日まで。

なくなり次第終了。

御成町店では完売です! どゆこと!?

東口のスタバには残ってますよー。

 

 

 

 

 

 

関連ランキング:イタリアン | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 12:50 | comments(4) | - |

南インドのミールスを由比ガ浜で

週末ランチは『鎌倉 Bhavan バワン』

 

アタシが決めるカマクラ3大カレーですが、

去年オープンしてすぐにその1枠に加わったバワンです。

 

IMG_3880 のコピー.JPG

 

この日の5種類のカレーから

シンジチョイスは、ポークビンダル と あさりココナッツ

やっぱりポークは1番人気、お客さま2回転目には無くなってました。

あさりは大粒のがごろんごろん。

 

IMG_3889 のコピー.JPG

 

去年のオープン当初は、

4種類のカレーから、1種盛・2種盛・3種盛を選ぶシステムで、

シンジが3種盛アタシが1種盛で 4種制覇できましたが、

「2種盛り定食」「ベジタリアン定食」の二択になってました。

 

IMG_3890 のコピー.JPG

 

取っ手をホースでカバーのヤカン。

ほかのテーブルでも被写体になってました。

 

窓に接するテーブル席は由比ガ浜通りを歩くひとに めっちゃ見られる。

お皿の中まで ぐいぐい見られる(笑)

 

IMG_3891 のコピー.JPG

 

アタシは、ベジタブルカレー

 

カレーの右が サンバル、お豆と野菜のカレーですが

このスープ、現地では日本のお味噌汁みたいなものらしいです。

左が ライタってゆうヨーグルトサラダ

右手前が アチャール、このお漬物は作ったことあります。

メニューには載ってなかったけど

左側チャツネ奥の サブジ はクミン風味のポテトサラダみたいなもの。

ご飯に乗っかってるのが パパド、お豆のおせんべい。

 

サンバルもライタも結局カレーに混ぜちゃったり

パパドもパリパリ崩してライスに混ぜちゃったり

 

インドってそんな感じ、らしい。

 

やっぱりおいしいバワン!

 

スパイスがすごい。効いてるんだけどデリケート。

迫力あるんだけど緻密。

 

IMG_3892 のコピー.JPG

 

お店入口に火鉢、火鉢をカバーに水槽!

水槽にはメダカが泳いでました。すーいすい。

 

ごちそうさまでした。

 

 

IMG_3898 のコピー.JPG

 

きのうのお土産、pino 新作グレープ&ベリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 15:35 | comments(4) | - |

Cazama でオメデト

土曜日、シンジのお祝いランチはココ!

『魚介伊料理 Cazama』

 

IMG_3751 のコピー.JPG

 

そーです、やっぱり乾杯カザマでしょ♪

 

IMG_3749 のコピー.JPG

 

泡でオメデトウに続いては だいすきな 海の前菜

 

IMG_3752 のコピー.JPG

 

鰆のエスカベッシュ

母が作る南蛮漬けが子供の頃は すきじゃなかったのに

いまでは大好物。母レシピで作ります。

 

IMG_3753 のコピー.JPG

 

芝海老のフリット

カリッカリでビールにも合いそ。

 

IMG_3754 のコピー.JPG

 

生マグロのタルタル

おうちゴハンでもマグロをこんな風に食べたいね。

 

IMG_3755 のコピー.JPG

 

シコイワシのマリネ

シコイワシLOVEーーー!!!

絶対 前菜に入ってるとは思ってたけど入っててよかったー。

 

IMG_3756 1 のコピー.JPG

 

タコとセロリのマリネ

だいたいねぇ、マリネがねぇ、すきなのね。

たこ焼きに入ってるタコはやだし、タコ苦手なんだけど、

イル・シレーネやカザマで

食べると生まれた時からタコすきだった気がしてくるからスゴイよね。

 

IMG_3757 1 のコピー.JPG

 

トマトの冷たいスープ

前菜のお皿って ほんとシアワセ。

 

IMG_3758 のコピー.JPG

 

生桜エビとキャベツのオイルソース

桜エビは今月いっぱいだそうですよ、急げー。

 

IMG_3734 のコピー.JPG

 

アンチョビ・オリーブ・ケイパーのピリ辛トマトソース

シンジ、最近オリーブがブームです。

 

おいしいお話をするときに、お料理の名前は

きちんと伝えようと思ってるんだけど、

今回、スマホにメモも取らず録音もしなかったのはこのお陰↓

 

IMG_3761 のコピー.JPG

 

書いてくれたー!

カザマさんが葉山のピスカリアにいた頃 伺ったときも

書いてくれたことがありました。

今回は奥様が忙しい中メモしてくれました。

 

こーゆうのー、こーゆうの すごいうれしーのー。

 

ワインがすすめばチーズもおいしい。

グラナパダーノってゆうチーズは

コリコリサクサクいけちゃうスナッキーな感じ。

スカモルツッアチーズ

ソテーしてバルサミコでいただきました。

スモーキーでチーズのびるのびるー。

いつも知らないチーズのおいしい食べ方に感動します。

 

ドルチェは、3種柑橘のセミフレッド

ピンクグレープフルーツと夏ミカンとレモンのセミフレッド

バンカンってゆう柑橘も乗っかってました。

 

最初から最後まで美味しくいただきました。おいしいはシアワセ!

 

IMG_3762 のコピー.JPG

 

そのリボン、なんでしかー by凛

 

IMG_3763 のコピー.JPG

 

プレゼントまで!!!

 

 

ごちそうさまでした。

ありがとうございました。いつもなんかスミマセン。

 

 

 

 

関連ランキング:イタリアン | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 16:23 | comments(8) | - |

てんてんてんまり手毬

黄金週間、わりましたねー。

 

最後の日曜日、お散歩がてら (凛抜き)

近くにオープンしていて気になっていた

和菓子のお店に伺いました。

 

IMG_3222 のコピー.JPG

 

『鎌倉創作和菓子 手毬』

 

IMG_3208 1 のコピー.JPG

 

和菓子づくりの体験講座のお教室がありますが

茶寮がオープンしています。

 

IMG_3203 1 のコピー.JPG

 

手毬壱番館がお教室、奥の建物が茶寮です。

住宅地にこんな場所があったなんて、なお店です。

 

IMG_3202 1 のコピー.JPG

 

撮影の許可をいただいたら、それぞれのお菓子にかかっている

プラスチックのカバーを外してくれちゃいました。

 

IMG_3219 1 のコピー.JPG

 

アートです。

綺麗!

 

IMG_3220 のコピー.JPG

 

手毬のお菓子写真は、切手シートになっていて鎌倉市内の郵便局で販売され人気だったようです。

 

IMG_3221 のコピー.JPG

 

テイクアウトしましたが、お茶と一緒に手毬のお菓子をいただくことができます。

 

IMG_3201 1 のコピー.JPG

 

菖蒲をかたどったお菓子はそろそろ終了のようです。

季節ごとの美しく美味しい和のお菓子、

大切に食べたいお菓子です。

 

IMG_3223 のコピー.JPG

 

 

 

□日曜日朝の会話□

午前6時のキッチン お茶の用意をするアタシに 起きてきたシンジが

シンジ/ はやいねー

アタシ/ はやくないよー今日が月曜日なんて信じらんないよねー

シンジ/ にちようびだからね

 

えっ

 

げつようびだよ

今日月曜日だよ

 

にちようび と言われても げつようび と言い張り続けるという、、、。

 

 

あのとき、親指と中指でアタシのアタマ

コツンって弾いたら

ポンコツっ、って音がしたと思うよ。

 

だいじょぶか アタシ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 10:50 | comments(14) | - |

スタートはゼブラ

さぁさぁ、黄金週間の始まりでーす

(オットはカレンダー通りなので今日は出勤ですけどね)。

 

今年のGWランチはコチラ

このサラダを食べるためだけでも行く価値のあるお店!

 

IMG_2980 のコピー.JPG

 

鎌倉大町『zebrA』

大町の大人気店です。予約は必須。

 

IMG_2990 のコピー.JPG

 

わくわくさせてくれるサラダがコレ↓

蓮や人参のラペ、ジャガイモにサツマイモ紫芋

お野菜の下にはお豆や押麦、雑穀ごろごろ

食感とハーブの香りで飽きさせない美味しさです。

 

IMG_2981 のコピー.JPG

 

この日のパスタは4種類、

早い時間に伺ったので丁寧にメニューの説明をしていただいて、

しらすと地ワカメともずくの塩スパゲティ も気になるところ。

厚切りベーコンのカルボナーラ は食べたことあるし。

 

IMG_2982 のコピー.JPG

 

で、アタシチョイスは

小海老のグリーンピースクリームソースほうれん草のタリアテッレ

 

写真ではわからないけど海老の大盤振る舞い、その火の入り加減が丁度良し。

ほうれん草を練りこんだタリアテッレです。

 

IMG_2984 のコピー.JPG

 

 

シンジは「鳥一」さんの鶏のソテー大葉ソーストマトソースのパッパルデッレ

タリアテッレもこれも平打ち幅広麺ですが

パッパルデッレのほうが倍以上かなーりの幅広。

たまにはおうちメニューで こんなのもいーなー。

 

人気のピザセットも食べたいと思いつつやっぱりパスタ食べちゃう。

もひとつ絶大人気のシュウマイ、今回は忘れずいただこうと思ってましたが

GW中はメニューになくて残念。

 

IMG_2985 のコピー.JPG

 

パスタランチは、サラダとバゲットにデザートと飲みもののセットです。

 

IMG_2986 のコピー.JPG

 

アタシの 苺のクレームブリュレ

ついつい選んじゃうクレームブリュレだけど

チーズクリームプディングラムレーズンソースも食べたかったー。

フルーツたっぷりのせバニラ も間違いないよね。

 

IMG_2997 1 のコピー.JPG

 

シンジの ピスタチオのムース木苺ソース

これ、前に来たときにも食べてたね(笑)

 

お店に伺ったときコンビニの袋にペットボトルの飲みものを

持っていた我々に、

「冷やしておいたほうがいいものがあれば

お預かりしますよ」って。

すごーい! そんなこと言われたの初めて。

いいお店ですね。

 

ごちそうさまでしたー。

 

あ、

隣の予約席に現れたのはおトモダチでした(笑)

 

 

IMG_2988 のコピー.JPG

 

この時季、材木座 光明寺では普段は登ることができない

山門が特別公開されてますよ。拝観料500円也。

 

IMG_2989 のコピー.JPG

 

鎌倉の町の中では藤が盛りを迎えています。

あまーいりです。

 

 

 

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 鎌倉駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 11:14 | comments(4) | - |

おひさしぶり

きのうは おトモダチとランチ

メンバーは「カマクラ婦人会」

こーゆうイベントひっさしぶり!! あぁ、アタシ元気になったー。

 

IMG_2859 2 のコピー.JPG

 

集合は『ラ・コシーナ・デ・ゲン La cocina de Gen

オープン当初伺って以来の再訪です。

このちまちま前菜が好物なのです。

 

IMG_2858 1 のコピー.JPG

 

スパークリングとノンアルコールで乾杯♪

まずタパスは、鶏の白レバーのパテとバゲット

蕪を添えるだけで おもてなしっぽくなる感じ。

 

IMG_2860 1 のコピー.JPG

 

イシダイのカルパッチョは生海苔のジュレがいい塩梅です。

敷かれているワカメも旬です。おいしいです。

 

IMG_2862 1 のコピー.JPG

 

筍とキュウリのバーニャカウダに、奥に見えるのが

スナップエンドウのフリットと 小さくポテトサラダ

 

IMG_2861 のコピー.JPG

 

スペインオムレツに 生ハムとニンニクで和えた春キャベツ

真ん中の器はフルーツトマトの冷製スープ

 

IMG_2863 1 のコピー.JPG

 

メインはピザ2種とパスタをチョイス、1枚目は

ホワイトアスパラガスと生ハムのビスマルク

クライマックスはタマゴをジュルジュルーって崩します。

 

IMG_2864 1 のコピー.JPG

 

ムール貝とフルーツトマトのアラビアータ

最初から確認のうえシェアしてサーブされます。

 

IMG_2865 1 のコピー.JPG

 

2枚目の クアトロフォルマッジはイチジクに惹かれました。

ハチミツかけていただきます。

 

IMG_2867 1 のコピー.JPG

 

〆は お飲みものとヨーグルトのソルベ

 

ごちそうさまでした。

おトモダチとのおしゃべりもおいしい午後でした。

 

仲良し3人のLineグループはカマクラ婦人会、

ありがと、またね。

 

 

 

関連ランキング:イタリアン | 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 17:42 | comments(12) | - |

にぎわうロジウラ

先週末のランチは『RojiuraCurry SAMURAI』

スープカレーのニューカマーです。

 

IMG_1680 のコピー.JPG

 

小町通りから脇に入った 以前フレンチレストランがあった場所にあるお店は、

かなり盛況のようです。

 

伺ったときにはテーブルは満席で 小上がりの ちゃぶ台席でいただきました。

 

まず、10種類から好きななカレーを選びます。

チキンは「パリパリ or 柔らか」も選びます。

で、スープを選んで辛さを選んでライスを選ぶというシステム。

 

IMG_1686 のコピー.JPG

 

アタシは、チキンと野菜・チキンは柔らかめ、スープはマイルド、

辛さ普通のライスはS。

 

この日の野菜は鎌倉野菜の 赤水菜・あやめ雪かぶ・紅芯大根など

13品目 (20品目のメニューもあります)、ゴボウがおいしかったな。

 

IMG_1681 のコピー.JPG

 

どちらも北海道のスープカレー屋さんで『心』、以前 鎌倉にもお店があった『木多郎』

このふたつのスープカリーと違ってあんまりスープっぽくないです。

 

IMG_1684 1 のコピー.JPG

 

アタシのカマクラ3大カレー、不動のウーフ、最近加わったバワン、

残り1枠は流動的です。

 

ごちそうさまでした。

 

 

IMG_1725 のコピー.JPG

 

あいかわらずの ぱっとしない おべんとですが、

梅ごましお のふりかけは お花がカワイイ。

 

IMG_1726 のコピー.JPG

 

じいぃぃぃっと待つ今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 14:22 | comments(8) | - |

2017お昼はじめ

今年のランチスタート、 2日に向かったのはコチラ↓

 

IMG_1513 のコピー.JPG

 

稲村ヶ崎を見下ろす絶景テラスのレストラン

『海菜寺』です。

 

何年か前に伺ったときはあいにくの雨でしたが

絶好の海菜寺テラス日和です。

 

IMG_1514 のコピー.JPG

 

日本酒いただきます。あけましておめでとーカンパーイ!

「天青」が切れてて残念。

 

IMG_1515 のコピー.JPG

 

お正月は限定コースのみ。

「もち豚と鎌倉野菜のしゃぶしゃぶコース」

 

まずはお楽しみの前菜、4種の旬菜小鉢です。

 

IMG_1518 のコピー.JPG

IMG_1519 のコピー.JPG

 

 

里芋のしんじょ、南瓜の羽二重饅頭

 

IMG_1517 のコピー.JPG

IMG_1516 のコピー.JPG

 

春菊のおひたし、ゆりね、中には黒豆

 

IMG_1520 のコピー.JPG

 

牛肉しぐれ煮のおこわ に茶碗蒸し(画像なし)

 

もーねー、この段階で ごちそうさまでしたぁ、なわけ。

でもね、こっからがメインなわけ。

 

IMG_1524 のコピー.JPG

 

しゃぶしゃぶセット登場。

 

IMG_1523 のコピー.JPG

 

お出汁にお蕎麦とお鍋用のお餅で締め。

 

テラスはトンビの襲撃があるのでお食事はできません。

デザートになってからテラスへ案内されます。

 

IMG_1525 のコピー.JPG

 

黒蜜きな粉のデザートでコース終了。

おなかいっぱーーい、ごちそうさまでした。

 

 

今年も おいしいとたのしいと、わくわくときらきらと、

そーゆうのみつけて、とりあえずっとこ。

 

 

 

 

 

関連ランキング:懐石・会席料理 | 稲村ケ崎駅七里ケ浜駅極楽寺駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 10:05 | comments(6) | - |

かまくら甘味 

ちょっと前になりますが、めずらしくな あまいの。

『茶房 雲母』

きらら と読みます。

 

IMG_1313 のコピー.JPG

 

ここに行ったらコレ↑を食べなければいけません。

宇治白玉クリームあんみつ

ゆでたてピンポン玉サイズの白玉がウリです。

 

先に、抹茶蜜とお新香のお盆が運ばれてきます。

 

IMG_1311 のコピー.JPG

 

いつも行列の人気店ですが、伺ったときは奇跡的に最後のひと席

それも窓際に滑り込みました。

やっぱりお店を出る頃には行列ができちゃってましたけどね。

 

IMG_1310 のコピー.JPG

 

白玉が5つも入ってるから、ふたりがかりで十分なので、

ひとつは、クリームあんみつ

 

ほうじ茶で始まって、最後のお口直しの昆布茶まで、

テーブルごとに一輪挿しのお花が飾られてたりと

なんだか おもてなし感いっぱいです。

 

IMG_1309 のコピー.JPG

 

「きらら」って鉱物の名前なのね。

銭洗弁天へ向う途中なので、初詣帰りにいかがでしょ(元日からやってます)。

 

きのう、江ノ電由比ヶ浜駅から うちまで3分くらいの帰り道で

3匹のピカチュウに遭遇したというシンジですが、、、

 

なんと!!!

 

IMG_1413 のコピー.JPG

 

うちにも いたっ!!

 

 

 

 

 

関連ランキング:甘味処 | 鎌倉駅和田塚駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 12:00 | comments(10) | - |
Serch this site
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM