<< どこでお茶する? | main | ぽかぽか >>

かまくらの神さま

ご近所、御霊神社

通称・権五郎神社は しょっちゅう伺います。

 

IMG_6417 のコピー.jpg

 

去年の12月にデザインが新しくなった こちらの御朱印帳

「限定」というわけではありませんが 奉製が間に合わず、

社頭に出ていないときがあります。

 

IMG_6418 のコピー.jpg

 

気にはなってたんだけど、、、買ってみましたよ。

ひと目で「御霊神社」とわかるデザインです。

やっぱ 江ノ電とのコラボよねー。かわい。

 

IMG_6419 のコピー.jpg

 

手前に描かれた猫ちゃんは、

社務所にいる名誉宮司ウッシーさん(推定6歳♂)です。

 

たまに授与所にも顔を出す 名誉宮司ウッシーさんですが、

この日もご挨拶できました♪

 

名誉宮司さまったら、ちょいちょい脱走します。

坂ノ下町内で気ままな日々を送ったあと戻られるんですが、

不在が長引くと、

「画像の猫を見掛けた方は社務所までご連絡下さい。

時々Twitterにも出てくる名誉宮司がなかなかお帰りになりません。皆様のご協力をお願い致します。」

なんて指名手配(笑)されちゃったりします。

 

ビニールに紫陽花模様の 御朱印帳カバーも買わなくちゃ。

ビニールカバーを付けると カバー右下部分の紫陽花で、

御霊神社の線路沿い紫陽花が咲いたようになります。

 

佐助稲荷神社の御朱印帳もカワイイよ。

 

 

 

IMG_6422 のコピー.jpg

 

ものすごく寒いって天気予報で言ってたけど。

お日様が当たってれば わりとポカポカ、

午後の瞑想しながら寝ちゃいそうです。

 

 

 

むかーしむかし、アタシがまだ子供だった頃、

母がどこか出かけるときには 御朱印帳を持ち歩いていて、 

何十年経ったいまもその習慣は続いています。

 

ここ数年のブームで、めるかか、

迷いながらも

御朱印帳は御霊神社、と決めていたのです。

 

御朱印集める母を見て、へぇ、って思ってただけなのに

いよいよ、アタシも始めてみよ、ってわけです。

 

これ持って かまくらの神様巡りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 18:28 | comments(14) | - |
Comment
凜ははさん、こんばんは☆
これから、御朱印帳に一つずつ神様が増えて行くの楽しみですね♪一冊分揃ったらなにか、いいことあるかもです。

今夜はとっても寒いですね。あったかくして寝まーす☆
2017/12/06 11:58 PM, from きむ
おはようございます^^
今日も朝は寒いです・・日中の窓越しの日差しはぽっかぽか、ですね!
御霊神社の御朱印帳! 江ノ電が載ってる〜〜300形だし〜行かなくては〜
(タンコロまつりに行ってきました^^通学通勤でお世話になっていて懐かしかった。)ウッシーちゃんには会えるかな??
父が御朱印を集めていて、私も数年前からいただいています^^
鎌倉三十三観音、結願いたしました〜
アサイー&ブルーベリーのチョコ、私も大好き&#9825;
2017/12/07 7:34 AM, from りんまま
【きむさん】
発願っていうんですかね、来年明けてから始めようと思ってます。
結願するのはいつになるかわからないけど、
なんかたのしそうでしょ。


2017/12/07 8:54 AM, from 凛はは
【りんままさん】
暗くなる前にお散歩行かないと、暮れてからは冷えますよね。
佐助稲荷神社の御朱印帳も、赤い鳥居が連なって
おキツネさまがいて、カワイイんですけど
やっぱり地元、権五郎神社にしました。
ウッシーさん、ニャーニャーご挨拶してくれますよ!
御朱印集めってなんか決まりとかあるんですかね、おべんきょしないと。
ブルックサイドのアサイー&ブルーベリー、止まりませんよねー。




2017/12/07 9:09 AM, from 凛はは
めちゃカワイイ♪
私も買いにいこうかな。
お母さまの習慣、とても素敵。
私もそんな大人になりたいです。
(年齢はじゅうぶんいってるけど・笑)
2017/12/07 9:55 AM, from スーさん
凛ははさんこんにちは!
やっと来ましたよー!鎌倉!
自分らしさを思い出す為に海を見たかったのさー
かっけー
しかし朝、急に思い立ったので行きたいお店の予習もせず
スタバ御成町店でコメントしてます(^。^)
今日もお団子さん発見ならず(¬_¬)
午後はチーズ屋さんを覗いたら野暮用が沢山あるのでお昼過ぎには帰りますの
後ろ髪を引かれながら、、

御朱印帳でめぐりたいーっ
もっと近かったら絶対やってました!

最近テレビで鎌倉ものがたりの宣伝でよく鎌倉出てますね!
冬の由比ヶ浜もよきよき(^。^)
2017/12/07 11:56 AM, from ミキティ
可愛過ぎるー、素敵過ぎるー!!
絶対ゲットしたいです(笑)。
今は奈良の東大寺の御朱印帳使ってますが(絵柄はありません)、終わったら鎌倉で買いたいと思ってました。
いただく時、たまにお寺と神社でページを分けてるか聞かれますよ。うちは分けてません。
そして、たまに持ってない時に予定外の神社やお寺に行って、悔しい思いをする時があります(笑)。やっぱり集めてるからにはいただきたいなと^^
旦那が時々いただきに行きますが、「朱印ください」と軽く言うので「御」をつけろと心の中で言ってます(笑)。
御朱印はホントに様々なので面白いです。
2017/12/07 3:18 PM, from ほたこ
凛ははさん、こんばんは

御霊神社の御朱印張かわいいー!素敵!
私は京都の平安神宮のを使っています。
そこからが始りだったので。
もうすぐ一杯(結願?)になるので次は
鎌倉で購入します。
私も持ってない時にあーってなることあります、ページ(ページなんて言っていいのか)うまってくると嬉しくて。
楽しみながら感謝してます。

2017/12/07 7:42 PM, from みっちょん
【スーさん】
御朱印始めるなら、コレって
始める前からそれは決まってたのよ。
おそろにしよ。
母と同じことを始めましたよ。なーんか似てくるよね。
全部アタシが あと出しだけど(当たり前か・笑)。



2017/12/08 5:03 PM, from 凛はは
【ミキティさん】
弾丸カマクラだった感じだけど、
充実してたようでよかったです。
海は何かを語ってくれたかな。
ぷぷぷ
御成町店も窓際でまったりできたご様子で何よりです。
もちょっと早い時間なら海沿いお散歩してたんだけどね。
好みのチーズが見つかったかな。
年が明けたらまたゆっくりどうぞ!
ブームからは随分遅れてるけど、こんだけしょっちゅう
お参りするから御朱印集めてみよっかな、って思ったわけです。
鎌倉ものがたり、観るかも。
冬の海が1番綺麗ですよ。
海風冷たすぎるけど。



2017/12/08 5:21 PM, from 凛はは
【ほたこさん】
ポップでカワイイですよねぇ。
鎌倉の寺社仏閣だけバージョンをコレにしたらいかがでしょ!
奈良の東大寺の御朱印帳ってビッグネームで(笑)有難い感じですよねー。
いろいろ御朱印あれこれ、ってありそうですね。
アタシも分けない予定、なんかややこしいし。
そーですね、忘れちゃったら残念ですよね。
ご主人様、フランクですなー(笑)。
ほたこさんのお話聞いて、御朱印ますます楽しみになりました。



2017/12/08 5:54 PM, from 凛はは
【みっちょんさん】
なんとなく庶民的な絵柄の御霊神社ですー。
みっちょんさんは、京都・平安神宮なのねー。
みんな有名どころなんですねー。
もうすぐ結願なんて大先輩ですっ!
御朱印帳、みんなでおそろにしましょ。
忘れたときの落胆を考えるとストレスにならないか、
いまから心配(笑)。
スタンプラリーにならないようにお参りしまーす。








2017/12/08 6:07 PM, from 凛はは
凛ははさん、こんばんは。
コメント日がずれてしまいましたが(本日は10日です)このブログを凛ははさんがアップされた8日に、今年最後の鎌倉訪問してきましたよ〜。
今回は、江の島スタートにしました。
えのすぱに行く前に参道で海鮮丼を食べて、
そして江島神社にお参りしてきました!
やっと伺えたのが本当に嬉しくて、「お会いできて嬉しいです!」と神様に勝手にどんどん話しかけてしまいました(^^)
えのすぱも、平日で空いていてゆったりできました。ただし天気は極寒の雨模様で、景色は真っ白でした。(それでも嬉しいです)
私も数年前から御朱印を集めていて、江島神社でも頂きました。
ある方から「御朱印はお札と一緒ですよ」と言われ、大切にしようと思います。
その後江ノ電で鎌倉駅に移動したのですが、由比ヶ浜駅に停車した時「凛ははさん、いるかも?きゃー会えたらいいな〜」とドキドキしてしまいました。そういう偶然があるように願っています。
今週前半も、厳しい寒さとのこと。
凛ははさん、どうぞ暖かくしてほっこりお過ごしくださいね。
長文失礼しました!
2017/12/10 10:35 PM, from うにうに
【うにうにさん】
今年締めの鎌倉散策は江の島からだったんですね。
ランチはとびっちょかな。
江の島っていつ何度行ってもたのしいですよね。
アタシもだいすきです。
アトラクションぽくてなんだかポップですよね。
(バチ当たるな・笑)
いつか島に泊まってみたいと思ってるんですけどね。
えのすぱ、行ったことないですー。いーなー。
うにうにさんも御朱印ガールだったんですね。
アタシも始めまーす!
結願って「けちがん」なんですね。
それ、めざしますー!!

2017/12/12 11:48 AM, from 凛はは









Serch this site
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM