<< あけましておめでとうございます | main | ゲンキとキゲン >>

小寒なり

今日が「寒の入り」ですって!!

 

え? 

まだ入ってなかったのーっ、こんなにさぶいのにーっ!!

 

IMG_6904 のコピー.jpg

 

今年の三が日は晴れやかな青空が続きました (お正月って静かな晴れのイメージよね)

元旦は、アタシが1番お参りすることの多い御霊神社で御朱印始め、

だったので 2日は鎌倉駅界隈で やっぱりお参りに伺うことの多い

本覚寺へ初詣。

 

初春に欠かせない 鎌倉えびす

毎年お正月三が日は初えびすです。

 

IMG_6900 のコピー.jpg

 

若宮大路を本覚寺へ向かう道すがら、すでに 

えびす様のわいが聞こえてきます。

 

福笹をいただくと、どどどどどーんって太鼓の音と一緒に

「商売繁盛お祈り申し上げまーす」

ってゆうあの声がお正月の鎌倉に響き渡るのです。

わくわくするでしょ。

 

IMG_6901 (1) のコピー.jpg

 

福娘のお嬢さん方、

お神酒や甘酒を振る舞ってくれたり 福笹やお守りを授けてくれたり、

10福娘さんくらいいらっしゃったんじゃないかしら。

 

IMG_6902 (1) のコピー.jpg

 

もう何年買い続けてるでしょ、にぎり福

以前は、「財」とかいただいてたけど(笑)

 

IMG_6905 (1) のコピー.jpg

 

今年もやっぱり「健」です。本気だからね、アタシの場合(笑)

毎朝、握ってるからね。

 

IMG_6903 (1) のコピー.jpg

 

初えびすで欠かせないのがもうひとつ!

えびす大福

 

これは 葉山・日影茶屋の日影大福なんだけど、

えびす様のお顔焼印入りは日影茶屋の本店では手に入らない

本覚寺限定のお品です。

これがまた おいしいんだなー。

 

IMG_6906 (1) のコピー.jpg

 

10日本えびすのときが今年最後の(笑)チャンスですよ。

 

 

絶対ムリだと知りつ八幡さまもちょろっと寄ってみたけど

とーぜん行列でした。

ここ数年のアタシデータでは、鶴岡八幡宮初詣・楽勝時間帯

午前8時半前後午後4時以降

 

IMG_6899 のコピー.jpg

 

八幡さまは出直しましょ、ってことでカフェ

『VERVE COFFEE ROASTERS』

 

カフェで、オーダーしたもの揃うと名前で呼ぶ、ってゆうシステム

苗字で、本名で、あれどーなんだろ。

 

 

こーしてお正月ふつかめが過ぎていきお休み終わりの影が近づき少ーしブルーになるオット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 21:24 | comments(17) | - |
Comment
正月や夏休みやゴールデンウィークが
終わりに近づくにつれて、憂鬱な気分
になっていたのは、私には遠い記憶に
なりつつあり、歳をとるとこういうこ
とにも慣れていくんだな、と改めて思
います。
ちなみに10年ほど前は、年末から元旦
にかけて出勤しなくてはいけない職場
にいたので、それもあって休みが終わ
ってしまうっ!の気分が薄れていった
のかもしれません。でも、正月に仕事
仲間とともに頑張るというのも悪くな
いな、とその時思いました。職場でお
節を囲んだりして、楽しかった。妻も
鎌倉の店に正月から勤務だったので、
正月に家族がいない、という寂しさも
感じずに済んでいました。
にぎり福、私の職場のデスクに置いて
あります。職場だから「財」とかがい
いのでしょうが、やはり「健」を置い
ています。まずはお金より、元気でい
ることが、全ての基本です。
えびすさん、いいですね。できれば、
今週末行ってみます。
改めまして
明けましておめでとうございます。
今年も、やわらかい、ひなたの縁側の
ような雰囲気の情報と写真、楽しみに
しています。
2018/01/05 10:12 PM, from しのやん
凜ははさん、こんばんは☆今日の最高気温は6℃なだけあって、冷蔵庫みたいな1日でしたね。午前中の緊急地震速報の誤作動もビックリでした。本覚寺のお正月って、いろいろあるんですねー。VERVE!自宅から近いのにお会いしませんでしたね。(何故か由比ヶ浜大通り。。。)コンビニだった頃は、部屋着のままそそくさお買い物に行っていました。また、連休ですけど寒いので引きこもる予定ですので、しばらく遭遇はないかな。。。
2018/01/05 10:25 PM, from きむ
「にぎり福」の写真を見ると思い出すことがあるよ。

まだまだ私がこのblogを読み始めて日も浅かった頃に、お正月は凛ははさんは、こちらの神社に行くんだな。「財」を手にしたぞって(笑)
ふむふむって思いながら読んでいたなぁって。
そして
もちろん、病気をこちらで打ち明けると分かっていながらもドキドキして待っていたあの時だね。


凛はは と 私も歴史が出来てきたよね。
まだまだこの先も沢山の時間を共に過ごそって
楽しみで仕方ないよ。

2018/01/06 12:35 AM, from あき
こんばんは凛ははさん!
にぎり福さん、覚えてるよー
衝撃的すぎてブログの意味が理解出来なくて何度も読み返したっけー
でもね、私もそれが欲しくなったのよ
母が初期の大腸がんだったの
本人は前向きでけろっとしてるけど私はやはりショックでね、、
人生ケ・セラ・セラ
というのが母の口癖なので、まぁそうなのかなって
娘の気胸も再発してまた入院〜(T_T)
厄払いしよかなって本気で考えてるーっ!

と悩みつつも大福うまそっ
って、じとーっと見つめちゃう
生きるってこういうことなんだなー
2018/01/06 9:38 PM, from ミキティ
凜ははさん、またまた追伸です。コメント返しはひとつで大丈夫ですよー。
今日は本覚寺行ってみました。本えびすは行けないので気分だけ。授与所とスパムの出店だけがやってました。日影茶屋の日影大福をgetしに小町通行ったら売り切れ。気を取り直して食べ損なっていたお昼の代わりに納言でお雑煮get成功しましたー。回転が早いのか、3時すぎ、15分〜20分ぐらいで入れました。ゆず風味でトロトロのお餅でした。今日は売り切れてましたけど、豊島屋運営の八十路でもお雑煮やってるみたいですね。あと、レンバイの向かいにあったボタン屋さんの後には鎌鎌が入るみたいです。ユニオンのカラヘオは年末でついに完全撤退しました。餃子好きの私はそろそろ小町のまる八餃子を食べに行こうかと思いあぐねているのでした。鎌倉レポでした。
2018/01/06 10:44 PM, from きむ
毎年恒例、恵比寿さまの記事待ってました!
本覚寺、本当に楽しい気分になれますよね。
昨年食べ逃した大福、一年越しの思いで食べれましたよー!もっちり甘くて本当に美味しかった!
授けていただいた福笹と握り福は、玄関に飾ってあるのですが、行ってきますとただいまの度に、あの掛け声を思い出して元気がでます。
握り福、「健」のをにぎにきして、凛ははさんに念を送りますよー!
上の方も書かれているとおり、納言にお雑煮あるんですよ。お正月でなくても、いつもメニューに書かれているので、たぶん、お正月以外でも食べれると思います。メニューの右端から、田舎、御前、のつぎ、三番目に書いてますよー。
2018/01/07 11:28 AM, from かまくら大好き
こんばんは。

今日は寒かったですねー
土曜日と今日鎌倉満喫してきました!
土曜日は大覚寺ではにぎり福が買うことができなくて残念でした。
でも今日はすいていたので江ノ電も乗って観音様からしゃもじさんで美味しいもの食べていちご大福買って帰ってきました。楽しかったー

凛ははさんに遭遇できず残念でした!
2018/01/08 6:38 PM, from みっちょん
【しのやんさん】
あけましておめでとうございます。
もうそろそろ「おめでとう」な気分もなくなって
寒さばかりが気になる頃になりましたけど。
20代の頃は、アタシも年末まで出勤していました。
通勤電車が空いてくるのがいつもと違ってカナシカッタものです。
出勤しなくなったのに、いまだにお休みが終わると憂鬱になります。
過ぎてみればどの職場にも恵まれていましたが、
いっつもサボりたいって思ってましたよ(笑)。
有給はしっかり消化してたんですけどね。
ここ数年の にぎり福は迷わず「健」です!
毎朝、出勤する主人を玄関で見送るときに一緒に握っています。
そんなおまじないやお守りや、みなさんのエールがあってこそ、
この痛みで済んでるんだと思ってます。
明日は本えびすですね。
えびす大福につられて行っちゃうかもしれません。
せっかくしょっちゅうお参りに行くんだしと 、
今年から御朱印集めを始めたので、鎌倉の楽しみが増えました。
「やわらかい、ひなたの縁側」っての、うれしいですー。
そーゆうブログが書けるそーゆうひと目指します。
今年もよろしくです。

2018/01/09 10:33 AM, from 凛はは
【きむさん】
海は強烈な風ですが今日は暖かくなるらしいですね。
あの緊急地震速報のときは、
おトモダチとLINEでおしゃべりしてる最中で ふたりでビビリましたよ。
かまかまは、お正月の本覚寺に出店してましたね。
ボタン屋さん跡で三が日の間、かまかまが営業してて
その後も継続して営業するらしくて がっかりです(笑)。
まる八餃子、
最近、アタシたちの話題になっているお店です。

2018/01/09 11:09 AM, from 凛はは
【あきちゃん】
そだねー。
がん公表の記事に使ったのが にぎり福だったからねー。
アタシにとっても にぎり福が今まで以上に
思い入れの深いものになっちゃったよー。
カミングアウトしたら速攻あきちゃんからコメントきてちょっと笑った(笑)。
ほんとだねぇ、ご縁は不思議。
繋がろうと思えば繋がるのね。あきのおかげですー。
今年も新しいおもいで増やしましょ。

2018/01/09 11:38 AM, from 凛はは
【ミキティさん】
あまりにも軽いノリの告白(だったのかも)で、
みなさんを驚かせちゃった あの日も にぎり福だったもんね。
ブログで発表するのはどうなのか、って言われたりもしたけど
アタシは楽ちんでいられるし全然オッケーだったと思ってまーす。
お母様の人生ケ・セラ・セラ、世代なのかしらね、
うちの母も それ! 座右の銘ですよ。
お母様もネガティブな気持ちになるときもあるだろうけど、
ケ・セラ・セラは大切! 笑い飛ばすだけでココロ軽くなるから。
お嬢ちゃんも心配だけど、だいじょぶ!
病院や情報は理屈で説明してくるけど、「だいじょぶ」に理由なんてないのよ。
だからだいじょぶ!
みんなで大福食べよー。

2018/01/09 11:59 AM, from 凛はは
凜ははさん、コメント返しありがとうございます。今日は、私は出勤ですけど、心地よいお天気でお散歩日和ですね。ホントにかまかま残念ですよね。。。かまかまともみじ茶屋はもういいかなー。そうそう、八幡宮の槐の会の会員になると、初詣の時に優先してもらえるらしいですよ。あとは、今月末までケンタでおみくじやってて、今年はカーネルおじさんの形になってました。なかなかカワイイですよー。では。
2018/01/09 12:48 PM, from きむ
【かまくら大好きさん】
今年も2日は えびす様です!
本覚寺はアミューズメントっぽいですよね(笑)。
大福、おいしいでしょーー。
えびす様のお顔焼印入りなしのレギュラーバージョンが
駅ビルで買えるようになったのが まぢ うれしーです。
あの福笹、枯れないんですよね。なんかすごい。
念! ありがとうございますー!! よろしくね。
納言、行かなきゃですね。

2018/01/09 7:33 PM, from 凛はは
【みっちょんさん】
今日は強い風のせいで磯くさいです。
かまくら満喫! でしたね。
なか1日の2日鎌倉ってのがすごいです。
観音様から由比ヶ浜通り、まさしくアタシの生活圏です。
しゃもじも並ばずに済んだのかしら。
桃太郎のイチゴも始まってますもんね。
もしかしたらアタシ、反対側の歩道を歩いてたかもですよー。

2018/01/09 8:00 PM, from 凛はは
【きむさん】
かまかまももみじ茶屋も観光客と思しき方たちが入っていて
気の毒になりますよね。
槐の会の会員へのご案内が年に2度郵送されてきますが、
初詣は朝行けばロープ規制なし・行列ゼロなので いらないかな(笑)。
ケンタのおみくじ、可愛らしそうですねー。

2018/01/11 9:46 AM, from 凛はは
凛ははさん

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

私も日曜日に八幡宮に行きましたが、長蛇の列&待ち時間にたえられず、断念しました。
小町通りも歩くのにひと苦労。
やっぱり人込みは苦手です。

昨日は仕事だったので十日戎に伺えず。残念!でした。
にぎり福は、以前ゲットした健をにぎにぎしています。

凛ははさんのアップ写真、かわいいです☆ めんこいのう(^^)

職場のパソコンの壁紙、似たような画像です(海&富士山&空 でも江の島かな)

今年も一年、凛ははさんたちがおいしいものや楽しいことに出会い、幸せなひとときを過ごせますように、心から祈っています。

2018/01/11 5:18 PM, from 凛花
【凛花さん】
こちらこそ! 今年もよろしくお願いしますー。
まだまだ鎌倉、凄いひとですよね。
どこのお店も行列でランチ難民です。
コンビニ前で肉まん かぶりついたりしてます(恥)。
どうもこのシーズンは引きこもりがちで、アタシも十日戎は見送りました。
「健」のにぎり福、おそろですね。
かわいくないですっっ!! こんなもんですぅって顔だしてみたら
みなさん気を遣ってくれて申し訳ないです。
凛花さんにとっても健やかで穏やかな、
きらきらいっぱいの年になりますように。

2018/01/12 9:52 AM, from 凛はは









Serch this site
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM