地元であそぼ カマクラGW

かまくらすごいの。んでるの。

なのでご近所イベントへ。

 

IMG_3051 のコピー.JPG

 

先月の桜縁日でもいただきましたが

きのうも「ひなや」の おばんざい!

 

IMG_3049 のコピー.JPG

 

鎌倉お散歩マルシェ GW屋台村

 

古民家スタジオ・イシワタリでの開催です。

むかし ベトナムごはん屋さんだった古民家です。

 

IMG_3050 のコピー.JPG

 

おうちの中は『ひなや』です。

ひなさんがアタシのおばんざいを詰めてくれてます。

 

IMG_3053 のコピー.JPG

 

アタシはテイクアウトしましたが、

縁側のあるお部屋でいただくことができます。

 

IMG_3052 のコピー.JPG

 

べつばら見たら べつばら買います。

チョコレートとシナモン。

 

ひなややべつばらドーナツのほか、屋台には

タイ料理や和菓子にピンチョスなどなど。

マッサージもありました。

朝からワークショップもやってます。

 

IMG_3057 1 のコピー.JPG

 

鎌倉お散歩マルシェ

今日もやってるよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 00:13 | comments(2) | - |

おしらせ ふたつ

おしらせ ひとつめ

江ノ電鎌倉駅では毎年恒例の「最後尾」プラカードが登場しています。

 

IMG_3021 のコピー.JPG

 

駅構内への入場制限が始まりました。

江ノ電乗るのにアトラクション待ちな感じです。

 

今朝.jpg

 

おしらせ ふたつめ

かまくら名物スタバ、御成町店お庭のプールにかかる棚が見頃です。

 

きのうの御成町店は並ぶのイヤで東口店の方に行ったので写真は去年のもの。

 

IMG_3023 のコピー.JPG

 

我々は藤沢で山盛り中華を食べたりしています。

 

IMG_3013 のコピー.JPG

 

今日はご近所で開催の「KAMAKURAお散歩マルシェ」

屋台村に行ってきまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 09:16 | comments(4) | - |

GW @ カマクラ

なーんだか黄金週間はお天気に恵まれそうですよー。

イェイェーイ!!

 

IMG_3003 のコピー.JPG

 

実家母が定期的に漢方薬を送ってくれますが、

一緒に入ってたのがコレ

 

IMG_3004 のコピー.JPG

 

端午のお節句に、って。

鯉幟のまねごと可愛いでしょ、って。

 

IMG_3002 のコピー.JPG

 

もひとつ、三越の全国ミニ菓子コーナーで見つけたという

松江のお菓子「花けしき」

 

あまいの好き、カワイイの好きは母譲りのようですな。

 

IMG_3001 のコピー.JPG

 

おうちゴハンはシンジ作、鶏ムネ肉で 揚げないポン酢チキン

テンション上がるわりには連休中もいつもと変わらないアタシんちです。

 

IMG_2919 のコピー.JPG

 

お気に入り 愛用の杖、ストラップはシンジ作

 

明日からの鎌倉は激混みでしょう。

GW期間中の6日(土)に鎌倉市主催の社会実験ってのが行われます。

「江ノ電沿線住民等の移動円滑化に係る社会実験」

 

沿線住民がGW混雑時になると江ノ電に乗車しづらくなり日常生活に影響が生じているので

沿線住民は江ノ電鎌倉駅構外に並ばず駅構内に入場できる社会実験を市が行うというもの。

 

事前に証明書の発行手続きを行わないと利用できないんだけど、

確認してみたら、鎌倉市の指定した地域に うちは入ってなかったー。

 

長谷から先が対象みたいね、由比ヶ浜は鎌倉駅からは歩いてね、って感じ。

 

 

連休中、鎌倉にお越しの方が

混み混みカマクラを嫌いになりませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 09:23 | comments(8) | - |

スタートはゼブラ

さぁさぁ、黄金週間の始まりでーす

(オットはカレンダー通りなので今日は出勤ですけどね)。

 

今年のGWランチはコチラ

このサラダを食べるためだけでも行く価値のあるお店!

 

IMG_2980 のコピー.JPG

 

鎌倉大町『zebrA』

大町の大人気店です。予約は必須。

 

IMG_2990 のコピー.JPG

 

わくわくさせてくれるサラダがコレ↓

蓮や人参のラペ、ジャガイモにサツマイモ紫芋

お野菜の下にはお豆や押麦、雑穀ごろごろ

食感とハーブの香りで飽きさせない美味しさです。

 

IMG_2981 のコピー.JPG

 

この日のパスタは4種類、

早い時間に伺ったので丁寧にメニューの説明をしていただいて、

しらすと地ワカメともずくの塩スパゲティ も気になるところ。

厚切りベーコンのカルボナーラ は食べたことあるし。

 

IMG_2982 のコピー.JPG

 

で、アタシチョイスは

小海老のグリーンピースクリームソースほうれん草のタリアテッレ

 

写真ではわからないけど海老の大盤振る舞い、その火の入り加減が丁度良し。

ほうれん草を練りこんだタリアテッレです。

 

IMG_2984 のコピー.JPG

 

 

シンジは「鳥一」さんの鶏のソテー大葉ソーストマトソースのパッパルデッレ

タリアテッレもこれも平打ち幅広麺ですが

パッパルデッレのほうが倍以上かなーりの幅広。

たまにはおうちメニューで こんなのもいーなー。

 

人気のピザセットも食べたいと思いつつやっぱりパスタ食べちゃう。

もひとつ絶大人気のシュウマイ、今回は忘れずいただこうと思ってましたが

GW中はメニューになくて残念。

 

IMG_2985 のコピー.JPG

 

パスタランチは、サラダとバゲットにデザートと飲みもののセットです。

 

IMG_2986 のコピー.JPG

 

アタシの 苺のクレームブリュレ

ついつい選んじゃうクレームブリュレだけど

チーズクリームプディングラムレーズンソースも食べたかったー。

フルーツたっぷりのせバニラ も間違いないよね。

 

IMG_2997 1 のコピー.JPG

 

シンジの ピスタチオのムース木苺ソース

これ、前に来たときにも食べてたね(笑)

 

お店に伺ったときコンビニの袋にペットボトルの飲みものを

持っていた我々に、

「冷やしておいたほうがいいものがあれば

お預かりしますよ」って。

すごーい! そんなこと言われたの初めて。

いいお店ですね。

 

ごちそうさまでしたー。

 

あ、

隣の予約席に現れたのはおトモダチでした(笑)

 

 

IMG_2988 のコピー.JPG

 

この時季、材木座 光明寺では普段は登ることができない

山門が特別公開されてますよ。拝観料500円也。

 

IMG_2989 のコピー.JPG

 

鎌倉の町の中では藤が盛りを迎えています。

あまーいりです。

 

 

 

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 鎌倉駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 11:14 | comments(4) | - |

ハイサイ オキナワ

明日からの黄金週間突入を前に

今日の由比ヶ浜は浮き足立っております!

 

IMG_2918 のコピー.JPG

 

おトモダチの極楽寺ふたり組が

沖縄を満喫してきたらしく お土産を届けてくれました。

 

おきなわ いーなー。

 

IMG_2907 のコピー.JPG

 

スタバラバーのアタシにご当地タンブラー!

アタシ、この筒のケースが超ウレシイ

 

スマホも入るし ちょっとしたお出かけに使いたいくらい(笑)

 

IMG_2908 1 のコピー.JPG

 

むかーし 沖縄 行ったことあるけどオキナワスタバは未経験。

タンブラーは南国らしく ご陽気なイラストです。

 

IMG_2909 1 のコピー.JPG

 

定番の ちんすこう は、新垣菓子店ってとこのARAKAKI CHINSUKO

 

それから、沖縄ではポピュラーらしい

沖縄ホーメルコンビーフハッシュ

コンビーフにポテトがコロンコロン入ってます。

 

おいしーよ。サンドイッチやオムレツの具に常備したし。

 

拾ってきてくれたサンゴは箸置きにしています♪

ありがとねー。

 

IMG_2802 のコピー.JPG

 

□おまけ□

 

お買いもの途中、『大阪王将』

天津飯の中身がチャーハンの ふわとろ天津 激安 税込720円!

ベーシックな ふわとろ天津飯なら税込450円。

意外なことにおいしーの(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 14:34 | comments(4) | - |

甘味日記

混雑する小町通りまで行かなくても

鎌倉駅ビルCIALで買うことができるようになった

 

日影大福

 

IMG_2899 のコピー.JPG

 

おーいしーねー。だいすき。

 

IMG_2898 のコピー.JPG

 

チーズタルト専門店PABLO監修、

パイの実プレミアムチーズケーキ

春夏限定のコラボ パイの実です。

 

おトモダチがインスタにあげていて気になってたコレ、

おいしーよー。

 

IMG_2803 のコピー.JPG

 

KALDI 最近のダックワーズは ほうじ茶

いつもお会計のときに1ケかごに入れるのが決まり。

 

IMG_2826 1 のコピー.JPG

 

アメリカンチェリーパイフラペチーノ

 

IMG_2825 1 のコピー.JPG

 

ポンってスマートに(笑)ストローさせるようになりました。

 

IMG_2824 1 のコピー.JPG

 

月曜日は受診でした。来月から、副作用の影響で休薬していた

ゾメタ再開です。

スムーズに点滴まで、現状維持! 現状維持!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 12:05 | comments(14) | - |

おひさしぶり

きのうは おトモダチとランチ

メンバーは「カマクラ婦人会」

こーゆうイベントひっさしぶり!! あぁ、アタシ元気になったー。

 

IMG_2859 2 のコピー.JPG

 

集合は『ラ・コシーナ・デ・ゲン La cocina de Gen

オープン当初伺って以来の再訪です。

このちまちま前菜が好物なのです。

 

IMG_2858 1 のコピー.JPG

 

スパークリングとノンアルコールで乾杯♪

まずタパスは、鶏の白レバーのパテとバゲット

蕪を添えるだけで おもてなしっぽくなる感じ。

 

IMG_2860 1 のコピー.JPG

 

イシダイのカルパッチョは生海苔のジュレがいい塩梅です。

敷かれているワカメも旬です。おいしいです。

 

IMG_2862 1 のコピー.JPG

 

筍とキュウリのバーニャカウダに、奥に見えるのが

スナップエンドウのフリットと 小さくポテトサラダ

 

IMG_2861 のコピー.JPG

 

スペインオムレツに 生ハムとニンニクで和えた春キャベツ

真ん中の器はフルーツトマトの冷製スープ

 

IMG_2863 1 のコピー.JPG

 

メインはピザ2種とパスタをチョイス、1枚目は

ホワイトアスパラガスと生ハムのビスマルク

クライマックスはタマゴをジュルジュルーって崩します。

 

IMG_2864 1 のコピー.JPG

 

ムール貝とフルーツトマトのアラビアータ

最初から確認のうえシェアしてサーブされます。

 

IMG_2865 1 のコピー.JPG

 

2枚目の クアトロフォルマッジはイチジクに惹かれました。

ハチミツかけていただきます。

 

IMG_2867 1 のコピー.JPG

 

〆は お飲みものとヨーグルトのソルベ

 

ごちそうさまでした。

おトモダチとのおしゃべりもおいしい午後でした。

 

仲良し3人のLineグループはカマクラ婦人会、

ありがと、またね。

 

 

 

関連ランキング:イタリアン | 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 美味探求 | 17:42 | comments(12) | - |

アリガトとヨロシク

先週木曜日に発売されたスタバ新作

アメリカンチェリーパイフラペチーノ

 

IMG_2745 1 のコピー.JPG

 

もちろん!! 先週末いただきました。

カウンターでオーダーする前に、パートナーさんから

新作フラぺが出たから絶対週末

「来ーると思ったーっ」って言われました (丁寧に・笑)

 

パイのドームの中のホイップがはみ出てこないように

ポンって1発でドームに穴を開けるのがポイントです。

 

IMG_2750 のコピー.JPG

 

少ーしずつ痛みが和らいできたこの頃、

愛して止まない『わっふる21』へ。

季節のお味、さくらフレッシュいただきました。

わっふる21のワッフル、ほんっとすき だいすき!!!

 

IMG_2756 のコピー.JPG

 

ご近所の桜もすっかり葉桜だけど

ハート型の花びらが風に舞うのは絵の中にいるようで素敵。

 

IMG_2721 1 のコピー.JPG

 

ちょっと前になりますが ご近所 御霊神社に行ったらば

境内の夫婦銀杏がこんなことになってました↓

 

IMG_2723 1 のコピー.JPG

 

3月に行われた銀杏の保護・折れ枝等の

危険予防の為の枝打作業だそうです。

 

社殿に向かって左が旦那様、右が奥様の夫婦銀杏。

毎年秋に鮮やかに色づいてやがて黄色い絨毯を敷き詰める景色が

圧巻です、、、こんなにばっさりさっぱりしちゃうのね。

 

 

今朝 キッチンにいるアタシのとこに来て

"いつもありがとね" それに答えて "これからもよろしくね"

そんな会話で始まった今日4月20日は結婚記念日です。

平日ですからね、特別なことなにもないですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| スタバLOVER | 08:37 | comments(22) | - |

長谷はな便り

きのうの雨は 心配したほどひどくはならず午後からは夏の陽気、

ということで ちょっとお散歩してみました。

 

IMG_2785 のコピー.JPG

 

いつもは凛ことのお散歩も短いコースですが、

久しぶりにひとりでゆーっくり 長谷寺

 

IMG_2786 のコピー.JPG

 

長谷寺は桜のあと ツツジが見頃です。

山門を入ってすぐの黒船つつじも満開でしたよ。

 

IMG_2787 のコピー.JPG

 

春の嵐が過ぎたあとの見晴台

風が強く白波の由比ヶ浜です。

 

IMG_2789 のコピー.JPG

 

迫力の牡丹!

ヒトの顔くらいの大きさです。

 

IMG_2791 のコピー.JPG

 

長谷寺は、ぷらーっといつ行ってもお花お寺です。

シャクナゲはもちょっと先ですね。

 

IMG_2788 のコピー.JPG

 

なんだかのんびりできたわー。

 

帰りに寄ったコンビニで見つけたコレ↓

 

IMG_2775 のコピー.JPG

 

「たまご好きの為の」アタシのことじゃーん!

アタシの為の「たまごサンド」

 

IMG_2776 のコピー.JPG

 

たまごサンド×4種

 

納得満足のコンビニサンドなのです。

 

 

骨折から25日が過ぎ ようやく出口が見えてきたようです。

朝起き上がるのにかかる時間が短くなりました。

油断せずに元の痛みに戻したいと思います(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 10:08 | comments(6) | - |

ひとまわり

アノゥソロソロ アサゴハン デハナイデシカ…。

 

IMG_2726 1 のコピー.JPG

 

と、いつもと変わらないこ 朝の表情です。

 

IMG_2727 1 のコピー.JPG

 

凛こ、本日12歳の誕生日です!

凛ことの暮らしがもう12年にもなるのね。

凛こったら酉年だったのね。

 

IMG_2597 のコピー.JPG

 

、おめでとう。

 

どーするぅ?

ちょっと贅沢なフレンチのランチするぅ?

ちょっと上等なプレゼント選びに行くぅ?

 

そーねそーね、

贅沢も上等もいらないのね。

はは と一緒にいちゃいちゃしながら ちち の帰りを待つのね。

 

ちちはは との指切りはただひとつ☆

いつまでも一緒にいましょ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | 11:43 | comments(20) | - |
Serch this site
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM