材木座じかん

雨の鎌倉です。

お天気だった日曜日は 材木座テラス

 

IMG_2305 のコピー.JPG

 

海に面したテラス席で コロナ

とりあえず乾杯!

 

誕生日のあと初週末だったので乾杯は"オタンジョウビオメデトウ"

 

IMG_2309 1 のコピー.JPG

 

R134 は渋滞もなく海岸も静かです。

材木座はほんとのーんびりしています。

 

IMG_2306 のコピー.JPG

 

テーブルの前のガラスにイスが映るのよねぇ…。

 

IMG_2303 1 のコピー.JPG

 

煮込みハンバーグに

 

IMG_2295 のコピー.JPG

 

スープカレー

 

これからのシーズン、ビールにぴったりのロケーションなので

ランチプレートじゃなくて軽いタパス的なのが充実するといいのになー。

 

IMG_2298 のコピー.JPG

 

2Fのヨガクラス レッスンのあいま、

を背景にスタジオのに映った我々。

夏にもこんな写真撮ったよね。

 

 

ちょっと季節が停滞気味だけど

そろそろ春のお洋服にアップデートしたい今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 11:29 | comments(4) | - |

はな便り

鎌倉駅東口を出て若宮大路に さくら

みなさんスマホを向けてます。もちろんアタシも。

 

IMG_1969 のコピー.JPG

 

そんなところでおトモダチ夫妻に声かけられました。

さくら を囲むとみんなしあわせになります。

 

IMG_1981 のコピー.JPG

 

18日の土曜日は長谷寺へ。

 

毎月18日はご本尊、十一面観音菩薩のご縁日にちなんで

「観音会」が営まれます。

 

IMG_1976 1 のコピー.JPG

 

長谷寺には「経蔵」という一切経を収める建物があって、

その中の「輪蔵」と呼ばれる回転式の書架を一回転させると

すべてのお経を読んだのと同じ功徳があるといわれています。

「輪蔵」保護のため回転させてもらえるのは

観音様のご縁日、18日だけなのです。

抗がん剤も拒否してる がん患者は

せめて! 回しに行こうと思うのです(笑)

 

IMG_1975 1 のコピー.JPG

 

終わっている頃かと思ったらまだ 蝋梅 が花をつけています。

 

IMG_1970 のコピー.JPG

 

河津桜 は葉っぱがいっぱいになってもお花もきれいなままなのね。

 

IMG_1974 のコピー.JPG

 

コブシに似てるけど こちらは ハクモクレン蕾が全部上むいてるのがモクレン?

白木蓮の札がなかったらわかんないけど。

 

IMG_1973 のコピー.JPG

 

ミツマタ はまだ1ヶ月くらい先かしらね。

 

IMG_1977 のコピー.JPG

 

この先、桜を待つあいだにもたくさんいろんな蕾が開きそうです。

 

IMG_1979 1 のコピー.JPG

 

アタシ、梅は 梅がすきだな。

 

IMG_1971 のコピー.JPG

 

福寿草 って雪を突き抜け顔を出す、的な 健気よりもツヨいイメージ。

 

IMG_1972 のコピー.JPG

 

春を探して長谷寺 花めぐり。

 

IMG_1968 のコピー.JPG

 

眺望散策路 を登って、いつもの見晴台よりずっと上から望む

鎌倉の町と海。うちはどこだ、って探すのもたのしいです。

 

もいっぱい、「輪蔵」もせたし、充実の長谷寺でした。

 

 

さくらフラぺは超マスト!

 

IMG_2004 のコピー.PNG

 

スタバでは さくらの販売に合わせて、

「SAKURA SNAP」って企画を展開しています。

スタバオリジナルのフレームで写真が撮れるというもの。

 

店舗内で「SAKURA SNAP」専用のQRコードを読み取って

起動したカメラで撮影すると

オリジナルフレームのデザインで加工された画像が出来上がります。

 

IMG_2006 のコピー.PNG

 

日本国内1200店舗に

40種類のオリジナルSAKURAフレームを振り分けてあるそうです。

 

『SAKURA SNAP』

2月15日(水)〜3月14日(火)までの期間限定

期間中、全店デザイン切り替えを3/1に1回実施

 

 

40種類コンプリートは むずかしいなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 15:44 | comments(2) | - |

玄関リニューアル

先日、お買いもののあと今日の あまいのは

「べつばらドーナツ」にしーよぉ、って決めてたのに

東急のエスカレーター下で「ミスタードーナツ」出張販売に遭遇。

 

IMG_1742 のコピー.JPG

 

さぁ、どっちにする? って言われて

んー、ミスド! と答えてしまったのは、鎌倉からミスドがなくなって

(大船にはありますが) 買えるの貴重だからかしらね。

 

IMG_1741 のコピー.JPG

 

ミスドなら エンゼルクリームがマスト!

 

IMG_1740 のコピー.JPG

 

ずーーいぶん前にアイスクリームの「ホブソンズ」がなくなって、

ハンバーガーは「森永LOVE」がなくなって、

そこを買収した「バーガーキング」もなくなって、

若宮大路の「マクドナルド」「Denny's」もなくなりました。

 

御成通りのチェーン店じゃない100円屋さん「ペリー」

先月末で閉店して商品がなくなった店内は

むかしのコンビニだった頃の景色が蘇った感じです。

諸行無常ですな。

 

 

スクリーンショット 2017-02-01 9.59.47.png

(画像はサイトより拝借)

 

鎌倉の玄関口、東口駅ビルですが、

 

エキストにリニューアルしてそんなに経ってないのに

去年9月末に閉店して現在工事中。

新しい玄関は、3月22日(水) オープンです。

 

CIAL鎌倉(シァルかまくら)

 

シァルといえば、閉店した横浜駅 シァルのイメージなので

ずいぶん規模の小さいシァルですね。

 

新たに7店舗加わる中でもうれしいのは

葉山の老舗「日影茶屋」

小町通りにも店舗がありますが、小町の混雑を抜けなくても

日影大福が買える、ってのがナイス!

 

ドトールコーヒーの新業態「CAFE LEXCEL」も出店します。

 

東口には同じくドトールブランドのエクセルシオールも含めて

コーヒーショップが 4店 ってことになりますね。

 

 

東口がきれいになる頃は、

暑さ寒さも彼岸まで、ってよく言ったもんよねぇ。

って言ってるにちがいない陽気のはず。まちどおしいよぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 11:30 | comments(6) | - |

えびすさまな訳

鎌倉・本覚寺、10日えびす「本えびす」

初えびすに続いて伺いました。

 

IMG_1631 のコピー.JPG

 

1月10日は「110番の日」らしく おまわりさんいっぱい来ててイベントしてました。

 

おまわりさん出払っちゃって鎌倉だいじょぶかしら?

鎌倉なんも事件ないからだいじょぶね。

 

IMG_1632 のコピー.JPG

 

初えびすに行ったのにまた本えびすなのは、コレ↓

 

IMG_1614 のコピー.JPG

 

えびす大福、食べたかったからー!

大好き。

 

 

由比ガ浜通りに 顔はめ看板、あるのよね。

 

IMG_1633 のコピー 2.JPGIMG_1634 のコピー 2.JPG

 

撮っちゃったりして(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 15:03 | comments(4) | - |

限定えびすさま

ふと、思いつきなんですけど、、、

今年は久しぶりにディズニーシーに行きたいなー、と思う冬の朝です。

 

IMG_0732 のコピー.JPG

 

鎌倉駅からも近くてジモピーにも愛される えびすさま、

本覚寺の「鎌倉えびす」で販売されるのがコレ↓

 

IMG_1570 のコピー.JPG

 

えびす大福

葉山『日影茶屋』のものです。

 

サザンの鎌倉物語♪日影茶屋ではお互いに声をひそめてた〜、の あの日影茶屋です。

 

IMG_1571 のコピー.JPG

 

「日影大福」に えびすさまのお顔焼印入り。

これは日影茶屋の本店では手に入らず 本覚寺の限定品です。

 

IMG_1572 のコピー.JPG

 

もちもちやわやわ おいしーのよね。

 

いぐさの箱の5個入りだけじゃなくバラでも買えます。

 

三が日の「初えびす」に行きそびれた方も1月10日は「本えびす」です。

えびすさまのお顔入り大福ゲットのチャンスは あとこの日だけですよー。

 

 

 

すっかり予約が取れなくなってチェックもしなくなってたら、

ete がいろいろ変わってました。

11月はランチ営業 金土日のみ。12月はディナー営業のみだったのね。

そして、お店の改装工事に入ってしまったこと。

6〜7年後に移転を考えているとか。

 

2月8日(予定)からの再開後は、ランチは金土日のみ、5200円。

カウンターのみ、お子様NGになるそうです。

 

やっぱり なんてったって鎌倉フレンチでは

ete が 1番! と思うんだけど、なんかなんとなくさみしーなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 13:33 | comments(4) | - |

かまくらメモ

いつかの お散歩、シンジとふたり凛抜きで。

ご近所 光則寺に行ったらば 孔雀クースケ↓にご挨拶。

 

IMG_0822 のコピー.JPG

 

この日は羽を広げるサービスなし。

クースケのケチ!  サービス満点だった前回の様子はコチラ

 

ちょっと前になりますが、鎌倉パトロールでうろちょろしてたお休みの午後、

なーんかお腹の調子悪くなっちゃったわけ。

 

で、思いついたのがココ

 

IMG_1067 のコピー.JPG

 

八幡さまにほど近いグルービーナッツが入ってるビルの2階にある

有料トイレ!!

 

いざ! 贅沢なお手洗いタイムを。

と思ったら、100円ってーー!! とちょっとビビるアタシ。

 

ひゃくえんってなってるー、って戻ったものの

しょーがないでしょっ、と100円玉を握らせられ中へ。

 

IMG_1066 のコピー.JPG

 

ふたりの先客がいたのにはきでした。

個室も充実、パウダールームもゴージャス和テイスト。

 

IMG_1068 のコピー.JPG

 

このビル建設の際に行われた遺跡発掘調査で発見された

遺跡がガラスの床下に原位置再生保存してあったりしましたよ。

こちら無料。

 

PAY TOILET

 

切羽詰まっている。

しかーし、自宅での安心を外出先でも求めたい、

そんなときに いかがでしょ(笑)

 

IMG_1069 のコピー.JPG

 

お昼に『あしなや』あんかけヤキソバ

 

町の食堂は、創業昭和11年、今年で80年の老舗ですな。

もとは布団屋さんだったそうですよ。
 

予想以上でも以下でもない、ちょーど思ったとーりのお味です。

 

 

半径何キロなんだか、狭い行動範囲を ぐるぐるうろちょろしてる次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 13:31 | comments(6) | - |

「幸せ」オープン

大阪に行ったら絶対買うっ(最後に行ったのが何年前か思い出せないほど昔だけど)

誰かが大阪行ったらお土産にリクエストするっ、のが

「りくろーおじさんのチーズケーキ」です。だいすきっ。

 

そんな大阪発の激ウマ パンケーキが鎌倉で食べられるらしいです!!

 

スクリーンショット 2016-11-01 10.22.09.png

 

その名も「幸せのパンケーキ」(画像はサイトより拝借)

 

スクリーンショット 2016-11-01 10.22.20.png

 

表参道店・渋谷店・吉祥寺店などに続いて、先月 仙台店、

今月 11月12日 鎌倉店オープンです。

このあと 横浜中華街にも出店するようですよ。

 

すごい勢いですねー。

 

たのしみたのしみ♪

 

 

IMG_0723 のコピー.JPG

 

朝のお味噌汁の残りと、おべんとの残り。

アタシのお昼はいつもこんな感じ。

 

色がサミシイ。プチトマトまだ高いからね。

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 11:08 | comments(2) | - |

潜入 秘密基地

坂ノ下から極楽寺坂切通しを登っていくと

見上げた先に帆布のカバンがぶら下がってるわけ。

それはいくつもあって、プリントしてある商品名や店名もそれぞれいろいろ。

 

IMG_0710 のコピー.JPG

 

なんじゃこれ、ふつーそう思うでしょ。

 

IMG_0705 のコピー.JPG

 

「レトロ秘密基地」ってー。…深まる謎。

 

ここは骨董品屋さんだったはず。

極楽寺のおトモダチ夫妻がその骨董屋さんを絶賛していて

いきたいと思いつつ、通るたび営業していない

正体不明、住所特定ながら神出鬼没なお店だったわけです。

 

で、この日 通ってみたらば

秘密基地 になっていたという…。

 

IMG_0706 のコピー.JPG

 

「浮世ばなれの遊戯場」だそうです。

 

階段上がって伺ってみました。

 

そこに、極楽寺のおトモダチ夫妻が面白い品揃えより(笑)

さらに強くお薦めしていた がいました!

この店の店主です。

 

面白いですよー。

 

またお兄さんとおしゃべりしたくなったら階段上がってくるよー。

って おいとましました。

 

 

秘密基地は、お天気悪い日やってません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 10:47 | comments(2) | - |

よくばりにちようび

秋の日曜日、アタシが絶対手に入れなければならなかったのはコレ↓

ひなさんおばんざい

 

朝市のマスト! です。

ひなさんのは、その場では食べずに大事ぃーに持って帰ります。

 

IMG_0673 のコピー.JPG

 

朝市の会場、甘縄神明宮の参道手前にある鎌倉FM

スタジオを通りかかったら、ガラスの向こうから

DJ やってるエイジローさんが アタシに気づいて手を振ってくれたりして。

 

みーんな知り合い、みたいなカマクラの感じがすき。

外では、鎌倉FMの番組表にステッカー、『まめや』のお豆を配ってましたよ。

 

IMG_0664 のコピー.JPG

 

ここのところ、光則寺での開催が続いていましたが、

今回、門前の朝市甘縄神明宮です。

 

8時半くらいに伺いましたが、すでにかなーりの賑わいでした。

オイシイをチェックしながら境内をうろちょろ。

 

IMG_0665 のコピー.JPG

 

階段を上ってお参り、遠くに由比ヶ浜の水平線が見えます。

さて、朝ごはんは『丸牛』スタミナ丼!

『はま善』のお魚のサンドイッチや『woof curry』の朝市限定キーマカレーや

『タイ村』と、由比ガ浜・長谷界隈のオイシイが集まっています。

 

あっ、『ひなや』では「たまごサンド」出してました。

あの、関西風のたまご焼きの たまごサンドです。

ひなさんといえばたまご焼き、ひなさんが作るたまごサンドなんてー、

考えるだけで悶絶してしまうぅ。

 

…売り切れてました。次回は絶対に買うっ! と心に誓うアタシ。

 

 

朝市のあとは、長谷の市

ご近所に配られる「無料入山券」で長谷寺がお参りできちゃう。

みなさん甘縄さんの朝市経由で長谷寺だからかと思いますが、

アタシが行った時間の長谷寺は、まだまだ賑わいはこれからって感じでした。

 

いつもの『小花寿司』助六をいただきまーす。

 

 

IMG_0663 のコピー.JPG

 

朝市のお土産は『VERDE』

以前もリースをいただいたことがありますが、ドライになっていくのが楽しみです。

 

IMG_0666 のコピー.JPG

 

で、鎌人いち場

 

IMG_0667 のコピー.JPG

 

お店にも行ったことのある『腰越食堂』が来ていてうれしいっ。

 

IMG_0668 のコピー.JPG

 

バインミー見ると食べずにはいられないっ。

 

IMG_0669 のコピー.JPG

 

王道のレバーペースト×ポークハムをいただきました。

 

ビールもいっちゃいましょ。

「2杯目も飲みますか?」「2杯目はお安くするんで」

「グー出してください」

両手でグーしたら、「片方でいいっす」ってことで

 

IMG_0670 のコピー.JPG

 

シンジ、マジックでグーに しるし つけられてました。

空のカップとこのグーの しるし 見せると 50円offです。

 

 

IMG_0671 のコピー.JPG

 

いつもポニーが来てるけど今回は大きなお馬さんが来てました。

芝生の中を500円で乗せてくれるんだけど、ちょっと乗りたかったりして(笑)

 

IMG_0674 のコピー.JPG

 

ひなさんの おばんざいは、お家でおつまみにいただきます。

 

IMG_0675 のコピー.JPG

 

なに食べてもおいしー。

 

IMG_0676 のコピー.JPG

 

もひとつ、大収穫はコレ↓

『丸牛』の手作り牛100% コンビーフ

間違いないとはわかってたけど試食してみたらば、そりゃもー

美味しかったのでお買い上げ。

 

IMG_0672 のコピー.JPG

 

シンジが黒胡椒をホールでのっけてみたら合う合うー。

あれこれごちそうさまでした。

 

 

極楽寺のおトモダチ夫妻にも会えたり、お天気が良かったり、

海が青かったり、そんな 秋の日曜日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 20:59 | comments(5) | - |

日曜日は いちいちいち

唐突に秋が始まりました。

ここ数日 肌寒い朝ですが 明日からしばらくは気温が上がりそうですね。

 

この週末、鎌倉イベント日曜日です!

 

スクリーンショット 2016-10-14 10.42.47.png

 

毎年恒例 春と秋、5月と10月 第3日曜日の「長谷の市」

今週日曜日の開催です。

長谷寺境内にはイベントステージがあったり、

飲食や物販のお店が並び賑わいます。

 

今回の朝市甘縄神明宮 (光則寺ではありません)、

朝8時のスタートですが、みなさん出足が早いです。

鎌倉で人気の美味しいお店が出店します。

早起きしましょ。

 

 

秋の日曜日、朝市〜長谷の市のハシゴが

アタシのお楽しみです。

 

 

スクリーンショット 2016-10-14 11.24.29.png

 

もひとつ、「鎌人いち場」も日曜日。

すっかりお馴染みのイベントなので、こちらもたいへん盛り上がります。

 

 

この日曜日、鎌倉にお越しの方は いつものカフェごはんじゃなくて

3つの いちばでオイシイを調達するのも楽しいと思いますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鎌倉物語 | 12:25 | comments(6) | - |
Serch this site
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM