サイレンにあいたい

アルコール以外はかいものを飲んでいるので

あれこれお茶をいただきます。

 

IMG_3317 1 のコピー.JPG

 

ベトナムの蓮茶、すきです。

 

「北野エース」で何気なく買ってきた紅茶が

『えいこく屋』のものでした。

えいこく屋は実家から地下鉄で ひと駅のところにある

紅茶とインド料理のお店です。

 

アタシ、インドカレーを初めて食べたのは このお店です。

 

IMG_3318 1 のコピー.JPG

 

話題になっているようで、

すでに在庫がない状態、再入荷も未定って言われちゃいました。

 

スターバックス アフターコーヒーミント

 

フリスクとか食べる習慣ないんでまったくノーチェックでしたよ。

ミントグリーンとシルバーにサイレンの缶かんです。

 

ほしー。

 

IMG_3303 1 のコピー.JPG

 

こちらもちょっと前から話題、

セリアの 伸び〜る靴ひも

 

買ったまま替えてなかったんだけど、コレいーわー。

 

タイトめに紐を締めてもゴムなので ガバッと履き口が開いて

靴ひも結んだまま脱ぎ履き らくちんストレスフリー!

 

2足分買ってあったんだけど 今度セリア行ったら

また買ってこなくちゃ、持ってるスニーカー全部コレにしよ。

と思っております。

 

90センチでもいけるけどオリジナルのより

短いので、次は120センチにしよ。

 

 

凛ははのアレ試してみた! でしたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 15:02 | comments(6) | - |

雨の日の独り言

の朝です。

 

IMG_3227 のコピー.JPG

 

おトモダチからのおすそ分け、フロートレモンティー

レモンハート

 

IMG_3231 のコピー.JPG

 

出雲紅茶という国産紅茶に

ハート型のドライレモンを浮かべて飲む紅茶です。

 

皮ごと食べても安心なエコレモンがハート型に育てられていて、

ダージリンと紅富貴 (べにふうき) のブレンドティーに

そのレモンを浮かべます。

カワイイよね。

 

 

 

もひとつ、もうひとりのおトモダチからのお土産は、

Dazai ドリップコーヒー

 

IMG_3228 のコピー.JPG

 

「美味しすぎて、すみません。」

 

太宰といえば、「二十世紀旗手」の「生まれて、すみません。」ですね。

句読点までぴったしで くすってなります。

鎌倉の海岸で最初の心中事件を起こして自分だけ生き残った太宰が

収容されたのが、江ノ電線路沿いに建つ恵風園療養所。

 

鎌倉高校前を過ぎて小動崎の手前、七里ヶ浜に面して

いまも 恵風園胃腸病院はあります。

 

少女の頃、太宰治だいすきだったので、

恵風園の脇を通り過ぎるたび感慨深いものがありますよ。

 

IMG_3229 1 のコピー.JPG

 

どちらもおいしくいただきました。

 

IMG_3230 のコピー.JPG

 

おいしいお茶には あまいもの!

 

成城石井と青森のラグノオとのコラボ ポロショコラ

ポロショコラ・ダブル 

 

カカオ分72%と45%のチョコのブレンドです。

濃厚でおいしーよ。

 

IMG_3190 のコピー.JPG

 

 

きのうお散歩に出たら、夕暮れの空気に雨の匂いが混ざっていて、

あぁ、雨がくるのねぇ。って感じました。

夏の午後、夕立が濡らすアスファルトから立ちのぼる雨の匂いとは違う

雨の気配の匂いです。

 

新緑の頃、土が混じったようなむせる匂い、

冬枯れを抜ける乾いた風の匂い。

 

どれも ちっちゃいときに感じたのとなんにも

変わんないのねー。

なんて思いながら凛ことゆーっくり歩くアタシです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 09:58 | comments(8) | - |

おつかれ黄金

アタチがゴハン食べ終わったらアタチを抱っこするべし!

と、勝手に決めてるらしい凛こさん。

 

IMG_3225 のコピー.JPG

 

ほらほらほらぁ、

アタチを抱っこしてあげる時間でし。

 

IMG_3123 のコピー.JPG

 

黄金週間のスタバお楽しみは 御成町店お庭のプールにかかる藤棚

今年はプールのお水の色が残念ね。

 

IMG_3124 のコピー.JPG

 

2002年6月に鎌倉市内1号店として開店した鎌倉駅東口側のスタバは

2014年夏にリニューアルするまではちょっと狭くて、

当時は向かいのエクセルシオールカフェ派だったんだけど、

2005年秋にスタバ・コンセプトストア、御成町店のオープン以降は

すっかりスタバ! な我々ですが、、、。

 

IMG_3173 のコピー.JPG

 

この連休中、ひっさしぶりにエクセに行ってみました。

やっぱりエクセのサンドイッチ類はおいしーね。

 

IMG_3172 のコピー.JPG

 

サーモンとブロッコリーのマリネのフォカッチャサンド、おいし。

お値段抑えめなのもうれしーし。

 

IMG_3174 のコピー.JPG

 

いつも休んでるくせに、お休み明けは

ーんだか やる気でないのよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 13:21 | comments(4) | - |

GW @ カマクラ

なーんだか黄金週間はお天気に恵まれそうですよー。

イェイェーイ!!

 

IMG_3003 のコピー.JPG

 

実家母が定期的に漢方薬を送ってくれますが、

一緒に入ってたのがコレ

 

IMG_3004 のコピー.JPG

 

端午のお節句に、って。

鯉幟のまねごと可愛いでしょ、って。

 

IMG_3002 のコピー.JPG

 

もひとつ、三越の全国ミニ菓子コーナーで見つけたという

松江のお菓子「花けしき」

 

あまいの好き、カワイイの好きは母譲りのようですな。

 

IMG_3001 のコピー.JPG

 

おうちゴハンはシンジ作、鶏ムネ肉で 揚げないポン酢チキン

テンション上がるわりには連休中もいつもと変わらないアタシんちです。

 

IMG_2919 のコピー.JPG

 

お気に入り 愛用の杖、ストラップはシンジ作

 

明日からの鎌倉は激混みでしょう。

GW期間中の6日(土)に鎌倉市主催の社会実験ってのが行われます。

「江ノ電沿線住民等の移動円滑化に係る社会実験」

 

沿線住民がGW混雑時になると江ノ電に乗車しづらくなり日常生活に影響が生じているので

沿線住民は江ノ電鎌倉駅構外に並ばず駅構内に入場できる社会実験を市が行うというもの。

 

事前に証明書の発行手続きを行わないと利用できないんだけど、

確認してみたら、鎌倉市の指定した地域に うちは入ってなかったー。

 

長谷から先が対象みたいね、由比ヶ浜は鎌倉駅からは歩いてね、って感じ。

 

 

連休中、鎌倉にお越しの方が

混み混みカマクラを嫌いになりませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 09:23 | comments(8) | - |

ハイサイ オキナワ

明日からの黄金週間突入を前に

今日の由比ヶ浜は浮き足立っております!

 

IMG_2918 のコピー.JPG

 

おトモダチの極楽寺ふたり組が

沖縄を満喫してきたらしく お土産を届けてくれました。

 

おきなわ いーなー。

 

IMG_2907 のコピー.JPG

 

スタバラバーのアタシにご当地タンブラー!

アタシ、この筒のケースが超ウレシイ

 

スマホも入るし ちょっとしたお出かけに使いたいくらい(笑)

 

IMG_2908 1 のコピー.JPG

 

むかーし 沖縄 行ったことあるけどオキナワスタバは未経験。

タンブラーは南国らしく ご陽気なイラストです。

 

IMG_2909 1 のコピー.JPG

 

定番の ちんすこう は、新垣菓子店ってとこのARAKAKI CHINSUKO

 

それから、沖縄ではポピュラーらしい

沖縄ホーメルコンビーフハッシュ

コンビーフにポテトがコロンコロン入ってます。

 

おいしーよ。サンドイッチやオムレツの具に常備したし。

 

拾ってきてくれたサンゴは箸置きにしています♪

ありがとねー。

 

IMG_2802 のコピー.JPG

 

□おまけ□

 

お買いもの途中、『大阪王将』

天津飯の中身がチャーハンの ふわとろ天津 激安 税込720円!

ベーシックな ふわとろ天津飯なら税込450円。

意外なことにおいしーの(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 14:34 | comments(4) | - |

甘味日記

混雑する小町通りまで行かなくても

鎌倉駅ビルCIALで買うことができるようになった

 

日影大福

 

IMG_2899 のコピー.JPG

 

おーいしーねー。だいすき。

 

IMG_2898 のコピー.JPG

 

チーズタルト専門店PABLO監修、

パイの実プレミアムチーズケーキ

春夏限定のコラボ パイの実です。

 

おトモダチがインスタにあげていて気になってたコレ、

おいしーよー。

 

IMG_2803 のコピー.JPG

 

KALDI 最近のダックワーズは ほうじ茶

いつもお会計のときに1ケかごに入れるのが決まり。

 

IMG_2826 1 のコピー.JPG

 

アメリカンチェリーパイフラペチーノ

 

IMG_2825 1 のコピー.JPG

 

ポンってスマートに(笑)ストローさせるようになりました。

 

IMG_2824 1 のコピー.JPG

 

月曜日は受診でした。来月から、副作用の影響で休薬していた

ゾメタ再開です。

スムーズに点滴まで、現状維持! 現状維持!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 12:05 | comments(14) | - |

ひとりごちて

CIAL鎌倉オープンで 2F『CAFE  LEXCEL』も

豆購入でオープン記念のキャニスタープレゼントってのやってて

かれたんですよねー。     

 

IMG_2480 のコピー.JPG

 

でも思いとどまったのは、コレ

KALDI にはいつも黒のキャニスターがありますが

白があったのでそれを買って間もなかったのです。

 

IMG_2481 のコピー.JPG

 

以前、水色も出てたことがあったはず。

キャニスターだらけになっちゃう。

 

 

IMG_2503 のコピー.JPG

 

最近のコンビニスイーツお土産ヒットはコレ

きのうのお土産はスーパーで買ってきてくれたコレ

スーパースイーツといえばモンテールだけどこれはモンテールじゃないシュークリーム。

プリンとカラメルがどろんと入ってます。

 

IMG_2665 1 のコピー.JPG

 

 

きのう気分転換にお散歩してみたんだけど (凛抜きで)

そろーりそろーり移動するアタシの周りを

春を颯爽と歩く人たちはスキップくらいの軽快さに見えましたよ。

 

アタシの周りだけ見えない膜で仕切られて

時間軸が違ってるみたいで ちょっとカナシクなりました(笑)

 

ってば、すごーい待たせるわりに あっけないのが常でしょ。

 

痛み止めの力を借りてでも週末くらいは

味わいたいのよー、春。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 20:26 | comments(12) | - |

雨に煙る

土曜日にが開く、

っていうんでいながらも楽しみにしてたら

…。

 

 

お買いものに出たついでに、駅近の えびすさま

本覚寺枝垂れ桜チェックに伺いました。

見頃でしたよ。

 

 

雨の中、見物やカメラマンや多くのひとが集まっていました。

 

桜を見物して山門を出るひとたちのあちこちから

"あーよかったよかった" って独り言が聞こえたのが

なんだか微笑ましくてちょっとおもしろかったな。

 

 

 

KALDI 店頭に在庫限りって並んでたので買い!

さくらのパイ

 

 

さくらは観ても食べてもうれしいね。

 

 

せっかくの桜の季節に なーんだか

もやがかかったようなアタシの毎日ですが

ボルタレンが、頼りになります。

さすが 劇薬指定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 12:20 | comments(4) | - |

ハートだらけで出かけましょ

そろそろ3月も終盤、この冬

胸腰椎は折らずに済んだー。ぁ。

 

IMG_2446 のコピー.JPG

 

このあいだ、初めて『上島珈琲店』に行った話をしましたが、

「マツコの知らない世界」の「3大レトロ珈琲チェーンの世界」

のうち、行ったことない星乃珈琲店も行ってみたいなー、

 

ってことで、、、

早速行ってしまいました。

 

IMG_2416 のコピー.JPG

 

星乃珈琲といえば、窯焼きスフレパンケーキ!

 

20分くらいお待ちいただきますってことで

焼きたてが登場します。

外側は弾力があって中ふわっふわでした。

パンケーキと呼ぶよりホットケーキ。

 

絵的にはダブルがいいんだけど、このあとランチを控えてたので

シングルで。

 

IMG_2418 のコピー.JPG

 

コメダ・上島・星乃 の3大レトロ珈琲 制覇ですー。

 

先週末、アタシのきらきらのひとつだったのが

コレ

 

IMG_2469 のコピー.JPG

 

おトモダチからハンドメイドのプレゼントです。

かわいぃぃぃー!!

 

IMG_2472 のコピー.JPGIMG_2470 のコピー.JPGIMG_2471 のコピー.JPG

 

カラフルなハートは刺繍なので袋部分は二重に編んであり

手間がかかって心のこもったアタシだけのバッグです。

 

ホックは肉球♪

 

IMG_2473 のコピー.JPG

 

アタシ、ここ数年 冠婚葬祭以外のバッグは

カゴかおトモダチハンドメイドのみです。

 

ちょっと前までは おトモダチ作メタルビーズの

バッグを使い倒してました。

 

こーゆうのすごい贅沢なことだと思うの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 10:23 | comments(20) | - |

ミモザの春

御成通りのSOUK SOUK SOUKに

ミモザが大量に入荷してることを知って気になってたのだ!

 

IMG_2425 のコピー.JPG

 

週末、買ってきました。暖かかったその日、

のギャザースカート履いてミモザ抱えて歩いてると

1割り増しでカワイク見える気がする(笑)

 

もちろん勘違いです。重々承知しています。

 

IMG_2432 のコピー.JPG

 

束ねるだけのスワッグにしました。

ロウ引きの包装紙でくるんでラフィアの紐で結んだりしたら

カワイイね。

 

次回はそうしよ。

 

IMG_2433 のコピー.JPG

 

いまのKALDI ダックワーズは抹茶。

 

IMG_2414 のコピー.JPG

 

やっぱり桜餅は関西! 道明寺LOVE!

 

ハンドメイドのイメージがなかったおトモダチから

手作りのフォトフレーム

びっくりびっくりーうれしー!! 超うれしー!!

 

IMG_2454 のコピー.JPG

 

タイルデコのレッスンに通ってるらしく

アタシのイメージということで作ってくれました。

 

きらきらフォトフレームに見合う写真がなくて

雑誌のページ入れてますけど撮影会しなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 独り言 | 13:10 | comments(2) | - |
Serch this site
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM