ちぢむ

『HOUSE YUIGAHAMA』は、おととし鎌倉由比ガ浜通りにオープンした
ライブラリー・カフェ・ギャラリー&シェアオフィスです。

IMG_9101 のコピー.JPG

先週末の
「ブックカーニバル」で由比ガ浜通りうろちょろの合間に
お茶しました。オサレ!

IMG_9100 のコピー.JPG

うちにも壁一面本棚の部屋があるんだけど、
ダンボール
20箱分、本を断捨離したのでカッコよくリニューアルさせたいわー。

IMG_9098 のコピー.JPG

「ブックカーニバル」の第2会場だった『古民家スタジオ・イシワタリ』
以前ベトナムごはん屋さんでしたが
(←すきなお店だったのにー)
奥のお部屋に入ると軍服姿のお爺さんの写真が掛けてあったり、
お位牌があったりと、お婆ちゃんちに行ったみたいなタイムスリップ感です。

IMG_9099 のコピー.JPG



今週月曜日は受診でした。
少し具合が悪く1度キャンセルしたので 7週間ぶりの
ゾメタでした。

IMG_9081 のコピー.JPG

貧血や腎臓も現状維持できていてまずまずです。
今回のビックリは、
の進行を視る値が減ってきてるってこと!!!!!
診察室で感じることはない、初めてのうれしいきもちでした。

もひとつのビックリは、、、、
実感してはいたものの勇気を出して身長を測ってもらったら
驚愕の縮み具合だったこと
(泣)

あーぁ…。










 
| アタシとガン | 10:28 | comments(20) | - |

金曜日、受診日でした。

8回続けたゾメタ点滴でしたが、歯が2本抜けるという
顎骨壊死の影響も考えられる状況があったため、中止していました。

IMG_7605 のコピー.JPG

5ヶ月ぶりに再開です。
副作用の心配が残るのでゾメタの量は半分。

帰宅後、夕方から胃の部分が痛んで振動が伝わると
痛みで歩くのも厳しい感じになりました。
薬の副作用と思っていましたが。
れてる感じです。
以前、2度肋骨が折れたときも こんな感じでした。
「胃」と思ったら肋骨でした。
病院の帰りのバスで、ふわ〜って上がってズドンって落ちる
あのときに、激痛が走ったので、
あれで折れたんですねー。
やってもーたー、です。

IMG_7596 のコピー.JPG

激しい雨と突風で明けた朝、
雨も上がって空は明るくなったけど、午後には
キレイなお天気になるかなー。


横になったり起き上がったりが大変になっちまいました。
しばらくそろーりと暮らします。











 
| アタシとガン | 11:24 | comments(22) | - |

愛のフランキンセンス

先週末、しいお届けものがありました。
 
IMG_7244 のコピー.JPG

アタチにでしかー!
いえ、アタシにです!!
 
IMG_7247 のコピー.JPG

「乳香」です。別名フランキンセンス
 
ソマリア・アラビア半島の南部・イエメン・オマーンなどでしか採れず、
中東の特産品だそうです。
樹木から分泌される固形の樹脂です。
 
これを↑ガムのように噛むというもの。
 
この神秘の塊が、ガンに効くというのが臨床試験で実証されていて、
アタシのガンを心配してくださっている方が
アタシのために送ってくださいました!
 
IMG_7248 のコピー.JPG

こちらはお部屋用のアロマ↑です。
 
メソポタミア・エジプト時代から数千年の歴史があるらしく、
新約聖書にも書かれていて古くから宗教用の薫香として祭壇に使用されていたそうです。
  
IMG_7245 のコピー.JPG

あまいのオバケのアタシにお菓子まで。
赤坂ツッカベッカライ カヤヌマというお店のクグロフ。
 
IMG_7246 のコピー.JPG

ヨーロッパでは魔除けとかラッキーアイテムって言われるので
というメッセージが添えられて、馬蹄型のバニラキプフェル。

画像がないのは速攻食べちゃったから(笑)

 
本当に本当にありがとうございました。
 
くちゃくちゃくちゃくちゃ、
あふれるも一緒に毎日みしめています。
 
ありがとうございました。

 
きのうは受診日でした。
 
ゾメタを中止して4ヶ月、やはり痛みが酷いということと
服薬中のボナロンでは到底ゾメタの効果が期待できないので、
量を減らしながら様子を見つつ、という形で
来月からゾメタ再開となりました。








 
 
| アタシとガン | 20:26 | comments(10) | - |

アタシの覚悟

機種変しました。
 
iPhone6の液晶が割れたのを機にシンジは6s Plusだけど、
ようやくアタシも6sにしました。
 
IMG_6972 のコピー.JPG

落として落胆したヒトを間近で見ているので(笑)
とりあえず暫定的にバンパー的にカバーつけてます。
 
今日は診察日でした。
院内にあるドトールはいつも混んでいてお席がないので、
その隣にあるローソンで買ったおにぎりを
飲食可スペースでいただきまーす。
 
明太子に玉子焼きなんて!!
魅惑のカップリングです。
 
IMG_6977 のコピー.JPG


先日のMRIの結果は、前回のMRIよりも骨のダメージが進んでました。
ま、想定内です。
 
で、これからの治療法についてアタシの気持ちを伝えました。
 
これまでは、先のことはわからない、いつか抗がん剤に頼ろうと思うかもしれない。
っていうちょっとふわっとした感じのスタンスで話していました。
覚悟を決めているようで、決めかねていたんですね。
そうすると先生も抗がん剤を勧めてきます。
 
で、アタシお話ししました。
 
抗がん剤はこの先もつかわない。
どんな薬にも副作用はあって副作用と戦いながら
生きることはしたくない。
高額な癌の治療費も十分ストレスでそれだって受け入れたくない。
完治がない病気で生存期間が長いかどうかと理解したうえで
抗がん剤を繰り返す時間が欲しいとは思わない。
医療に非協力なアタシを看られないなら
終末緩和ケアの病院を紹介して欲しい。
 
ま、こんなところです。
 
話してるあいだ自分の声を自分の耳で聞いて
ちょっと泣きそうになったけど、
いかーん、ここ泣いちゃダメなとこー!!
って思って頑張りました(笑)
 
先生は、アタシが自分の病気を理解していることで
納得してくれました。
アタシが望む、できるだけ痛みを遠ざける
そのための治療を続けていくことになりました。

 
IMG_6974 のコピー.PNG

スマホのね、カバーをね、↑コレにしようと思ってたら
シンジが うっすら反対するので(笑)
やっぱり今までどおりヴェラブラッドリーにしよーかなー、
と思っとります。


 
癌の告知を受けたのが去年の12月19日。
方向は決めていたつもりでも
やっと、
アタシの覚悟表明することができました。
 
アタシのガンは、早期発見早期治療というものではありません。
血液の癌なので切るわけにもいかないしね。
 
とはいえ、1年もかかっちゃった。
そんな感じです。







 
 
| アタシとガン | 19:40 | comments(34) | - |

スクラップ

先々週の日曜日、シンジが見つけた日経新聞の記事↓

IMG_6873 のコピー.JPG


多発性骨髄腫新薬販売許可を武田薬品が取得したそうです。
血液がんの新薬ってことは抗がん剤ってことなんだろうけど…。

おぉっ、っと思う反面、武田の主力薬ベルケイド (名前はよく聞く抗がん剤です)が
17年末に特許が切れるらしく、この新薬を売上高1千億円超
次の主力薬にする、なんてのを知ると、、、

萎える…。


シンジがこの記事を
自分の手帳にスクラップしてくれてることの方が
アタシには効くような気がしたりして。


今日は土曜日というのに MRI です。やだな。









 
| アタシとガン | 00:55 | comments(8) | - |

一病息災

鎌倉、日曜日の
 
IMG_6583 のコピー.JPG

もくもく雲も多いけど眩しい
 
IMG_6565 のコピー.JPG

やっぱり、うみはひろいな おおきいなー、だよね。

 
最近、アタシの痛みを心配してくださる方とかいて
申し訳ないなーと思うんだけど、
先が未定の病気記録でもあるので「痛い」って言っちゃってます。
 
きのうは受診でした。
2か月ゾメタを中断してみて、今後どうするか、ってとこ。
とりあえず来月初めにMRIで骨病変を確認して、
次の手を考える、って感じです。
ゾメタを間隔を空けて再開するのか、ゾメタだけでいいのか。

 
IMG_6584 のコピー.JPG

遠くから見たら、イス足下のバケツがトリコロールだったよ。
pray for paris









 
 
| アタシとガン | 08:56 | comments(15) | - |

祭りばやし のち秋雨

土曜日のスタバは江ノ島店
 
IMG_5452 のコピー.JPG

7月にオープンしたコチラ、
江ノ電江ノ島駅からは少しれています。
 
伺ったのが朝早い時間だったこともあってか
エノスイの前とは言え、案外 観光客率はいのかも。
 
IMG_5455 のコピー.JPG

「今から落とすのでお時間あれば」と声をかけていただいて
今年のアニバーサリーブレンドを試飲しました。
 
IMG_5456 のコピー.JPG

今年のサイレンタンブラーは見送ったけど (そそられなかった…)
アニバーサリーブレンドはお買い上げ。
 
IMG_5461 のコピー.JPG

日曜日のスタバは鎌倉・御成町店
この日返却期限の本を読みきったら小町ぷらぷら。
 
IMG_5462 のコピー.JPG

最近、小町通りはソフトクリームブームなのかしらね。
どれも500円オーバーですが、
昔からある『ミカド珈琲』モカソフトは 300円也。
毎月16日は感謝デー、珈琲豆 30%0ff ですよ。

 
八幡様まで足を伸ばしたらば、お囃子が聞こえてきます。
例大祭は来週からだしなぁ、と賑やかな方に進んでみると、、、
 
祭ばやし大会 開催中!
 
IMG_5465 のコピー.JPG

祭ばやしの大会って? はやしたもん勝ち?
 
IMG_5463 のコピー.JPG

各町内の囃子連が日頃のお稽古成果を披露します。
やっぱ、漁師町坂ノ下はいなせだわー、カッコいいわー。
 
IMG_5464 のコピー.JPG

こちらは由比ヶ浜の鎮守様
葛原岡神社の囃子連。ほかにも大町や材木座からも参加してました。
 
なーんだかたのしい。なーんとなく血が騒ぐ。
ーいところにいていくね。

 
そんな週末のアタシ、
 
明けて月曜日はゾメタ点滴でした。
 
ゾメタには、顎骨壊死という恐ろしい副作用があります。
アゴノホネガクダケル、聞くだけで痛いよ。
そのため長期投与はできないわけです。
 
2月から点滴を始め、3月に左下奥歯が抜け
先週 右上奥歯が抜けました。
さすがに短期間で 2本の歯が抜けたということで、

来月はゾメタ中止になりました。
 
ゾメタは効いている感触があったのと、
4週に 1度のゾメタリズムができていたので
ちょっと残念です。






 
 
| アタシとガン | 11:18 | comments(8) | - |

イチゴ予報

のかまくら、今日も朝早くから大勢の観光客の方たちで賑わいます。
 
IMG_4273 のコピー.JPG

朝のお散歩で確認した由比ヶ浜のウミイエ↓
 
IMG_4269 のコピー.JPG

リトルタイも徐々に出来上がってきています。
 
IMG_4274 のコピー.JPG

混雑の鎌倉から出て、今日は横浜のシンジ実家へ。
 
IMG_4277 のコピー.JPG

大好きな佐藤錦をエンドレスでいただいたり、
実家ゴハンにお腹いっぱいで帰宅。

 
ちょっと前、由比ガ浜通り『桃太郎』
いちご大福の のぼりがまだ出ているのをチェックして、
今朝も イチゴ買いました。
 
お店の人に伺ったら、苺の在庫がないので、
明日は いちご大福やるかやらないか、
微妙な感じです。
 
明日、鎌倉にお越しの方
桃太郎のいちご大福
明日今季ラストかもしれませんよー!!



 
アタシは身長157センチだけど、病的骨折で胸腰椎を骨折してからは
背中が曲がって小っちゃくなりました。
体重はいつも41〜42キロだったんたけど、
特に最近、久しぶりに遭遇するおトモダチに
「痩せたね」って言われたり、自分でも、痩せたなーと思ってはいたものの、
体重計が壊れてて、今の自分が何キロか知らないままでいました。
 
今日 実家で測ったら、
38キロ
 
抗がん剤とか使ってたら痩せ細っていくイメージですが、
やってもないのに、38キロは、、、
やだなー。
 
体重も管理していかないと、と思ったアタシなのでした。






 
 
| アタシとガン | 23:59 | comments(4) | - |

ミセス・デビュー

由比ヶ浜通り『岡埜栄泉』
豆大福
 
IMG_3615 のコピー.JPG

上野の岡埜栄泉が鎌倉にオープンしてしばらくたつけど、、、
東京上野広小路160年続いた店をめて鎌倉に移転してきてたなんてー。
 
それを知ったのは この雑誌↓
図書館でチラッとチェックしたら良さげなので買ってみました。
 
初・ミセスです!
 
IMG_3642 のコピー.JPG

3月にランチした時に Cazama さんが
午後からミセスの取材があるって言ってたのがコレねー。
 
シンジが図書館で予約してくれていたのが↓
「がんが自然に治る生き方」
 
IMG_3641 のコピー.JPG

きのうは 4回目のゾメタ点滴でした。
 
IMG_3634 のコピー.JPG

4週に1度のゾメタ、4週目に近づいてくると
いつもより痛みが酷くなっていく気がするので、
あれっ? 効いてる? って思ったりしています。
 
今回の検査結果は 良くもないけど、
治療法を変えるほど悪くもないってところだったので、
現状維持が目標のアタシとしては
良し としましょ。
 


 
| アタシとガン | 21:17 | comments(4) | - |

癌になったらおもうこと

これ やりたいと思ってたのにー、とか
そーだ これやりたいー、ってゆうこと ある?
って最近シンジに聞かれます。

 
IMG_2480 のコピー.PNG

 
誰だってそうだけど命には限りがあって、
それを知るときに 思うこと。
 
そう言われてみると、、、
アタシには、、
 
やりたいこと、が思い浮かびません。
どっか行きたいとこは、って言われても
10回くらいは出国もしたし、今となっては
長時間のフライトは厳しいだろうし
(ファーストクラスならいけるかもー・笑)
 
ただ、無意識のうちに でも はっきりと思うようになったのが、
「やりたくないこと」です。
 
怒りたくない。荒い気持ちを持ちたくない。恨みたくない
きらいと思いたくない
 
そして、これは癌の処方箋でもあるけれど
ストレスを遠ざけたいということですかねー。
 
そんなことをつらつらと思いながら今日は在宅の仕事です。
 
なんだか今にも死にそうなヒトのヒトリゴトだけど(笑)
全然元気ですからー。だいたい仕事も↑続けてるからねー。

 
いつだかのLINEのやりとり、
シンジはテレるかもだけどアタシはすき(笑)



 
| アタシとガン | 23:45 | comments(22) | - |
Serch this site
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
profilephoto

New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン
小説サムライ モーツァルトとマイケル・ジャクソン (JUGEMレビュー »)
水沢美架
文筆家おトモダチの小説デビュー作です。
独特な世界観に圧倒されます。
Recommend
Recommend
Feedlyに登録!
follow us in feedly
シンジのつぶやき
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM